分身ロボット「OriHime」開発者が「テレワークで肉体労働」に挑戦したワケ

今回は「分身ロボット「OriHime」開発者が「テレワークで肉体労働」に挑戦したワケ」についてご紹介します。

関連ワード (最低時給以上、目標、開発中等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、TechCrunch様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


オリィ研究所所長吉藤オリィ氏

OriHimeは病気や子育て、単身赴任などで行きたいところに行けない人が使う「分身ロボット」だ。最近では、カフェでの接客・運搬や展示会の案内に適したOriHime Porterがモスバーガーの実証実験で導入され、接客用OriHime Dを活用した実験カフェ「分身カフェDAWN version β」がアップデートを重ね、初めて常設店としてオープンしている。OriHimeのパイロット(操作者)には自室から出ることが難しいALS患者などがおり、障がい者雇用の観点からも注目されている。ロボットを使ったテレワークは働き方をどう変えるのか。どんな可能性が生まれるのか。OriHimeを開発、運用するオリィ研究所 所長 吉藤オリィ氏に話を聞いた。

OriHimeはオリィ研究所が開発した分身ロボットだ。リモートワークに適したOriHime Biz、カフェでの接客、展示会の説明、受付 / 誘導に適したOriHime PorterやOriHime Dなどがある。

OriHime Biz

OriHimeの操作者はパイロットと呼ばれる。パイロットは自宅などの遠隔地からiPad / iPhoneを通して職場にあるOriHimeを操作する。OriHimeにはカメラがついており、パイロットは職場の状況を見ながら、職場で働く同僚とマイクを使って話すことができる。

「遠隔で話す」というと、最近ではオンライン会議システムをイメージする人も多いだろうが、OriHimeはオンライン会議システムと違い、パイロット側の顔や動作を見ることはできない。その代わり、パイロットはOriHimeを操作してOriHimeの顔や手を動かし、ボディランゲージを伝える。

ここまで読んで「オリィ研究所はロボットの会社だ」と思う人もいるかもしれない。しかし、吉藤氏は「当社はロボット会社ではありません。孤独を解消するためのツールを提供し、研究する会社です」と断言する。

吉藤氏は自身が小・中学校で不登校を経験し、子どもの頃には入院も経験した。「孤独」を感じることが多く「孤独」は「人生の問い」のようなものだったという。

「不登校や入院の状態にある時、多くの人は『自分の居場所がない』と感じます。自分の居場所がないと、誰かとコミュニケーションをとったり、誰かの役に立つこともありません。人の役に立てなければ自己肯定感も湧きませんわきません。人は孤独になると死にたくなることだってあります。でも孤独な人はコミュニケーションが苦手だったり、何らかの理由でコミュニケーション自体が難しいわけです。目が悪い人には眼鏡があります。足の悪い人には車椅子があります。コミュニケーションが難しい人にはどんなツールが必要でしょうか?この問いから、私はOriHimeを開発しました」と吉藤氏は語る。

吉藤氏は「OriHimeは着ぐるみのようなもの。だからこそパイロットはコミュニケーションに前向きになれる」ともいう。

OriHimeのパイロットにはALS(筋萎縮性側索硬化症)、筋ジストロフィー、SMA(脊髄性筋萎縮症)、脊髄損傷などの重度障害を持つ寝たきりの人もいる。そうした人が初対面の初めて会う人と対面で話したり、逆に寝たきりの人に慣れていない人が寝たきりの人と対面でコミュニケーションをとると、お互いに構えてしまうところがある。しかし、OriHimeを通すと、パイロットは自分の姿を直接見られない。「自分がどう見えているのか」を気にせずコミュニケーションをとることができる。パイロットではない方は、パイロットのバックグラウンドを気にせず、パイロットとのコミュニケーションの内容そのものに集中できる。

「いつも真面目に怖い顔をしている人でも、かわいいキャラクターの着ぐるみに入ってしまえば、やたらとかわいい仕草ができたりしますよね。それと同じで、OriHimeを通すと自分のいろいろなブレーキを外してコミュニケーションがとれるんです」と吉藤氏は説明する。

ここまで読んでわかるように、OriHimeはあくまで「外側」「分身の体」だ。OriHimeの中身は人間、つまりパイロットでなければいけない。これは最近のデータ活用やAI活用といった「情報を活用してコンテンツを作り、ビジネスを行う」流れとは異なるように見える。

吉藤氏は「OriHimeはコミュニケーションを補助し、人と繋がり、孤独を解消するためのロボットです。確かに、AI技術がものすごく進化すればAIと友達になって孤独を解消できるかもしれません。あるいは、AIを介して人間と友達になれるかもしれない。でも、それは現段階ではできないことです。今AIに褒められてもうれしくないし、自己肯定感には繋がりません。だからOriHimeの中身は人間でなければいけないのです」と人間の重要性を強調した。

「遠隔で働く」だけなら、オンライン会議システム、チャット、メール、電話など、さまざまな方法がある。OriHimeのような「物理的な分身」「アバター」を職場に置く必要はない。分身が職場にあると何が変わるのだろうか。

吉藤氏は「『体が同じ空間にある』ということは『一緒に何かをする』という感覚と密接に結びついています」という。

OriHime D

例えばある人が1人でショッピングに行って、その間ずっとショッピングの状況をスマホで撮影しながら実況し、家で寝ている病気の家族と話ことができる。しかし、その人がOriHimeと一緒にショッピングに行って、病気の家族がパイロットとして同行したらどうだろう。おそらくこちらの方が「一緒にショッピングをしている」感覚が強くなる。

実は、物理的な分身にはもう1つの側面もある。就業のハードルを下げることだ。

障がい者、特にOriHimeのパイロットに多い寝たきりの人は、移動が難しい。「それならテレワークをすればいい」と考える人もいるだろう。しかしテレワークは基本的にデスクワークだ。多くのデスクワークには一定の学校教育のバックグラウンドとコミュニケーション能力が必要だ。

しかし、寝たきりの人にはそもそも教育へのアクセスに限りがある。小学校、中学校、高校、大学など「学校に通う」「教室を移動する」ことが難しい。さらに、コロナ禍の今でこそオンライン教育は珍しくなくなったが、それまでは選択肢が限られていた。つまり、寝たきりの人は、教育にアクセスするハードルが高いため、デスクワークに必要な教育を受けてこられなかった人もいるのだ。

OriHime Porter

また、学校や部活動、アルバイト、職場で得られるコミュニケーション経験も得ることが難しい。教育やコミュニケーション経験が少ない人はデスクワークの就業が難しく、したがってテレワークで働くことが非常に難しいのだ。

「当社で秘書として働いていた番田という者がいるのですが、彼がまさにそういう状況でした。デスクワークをしたいが、それに必要な教育やコミュニケーションの場にアクセスできなかったんです。そこで番田と考えたところ、肉体労働であれば就業のハードルが低いのではないかという結論に至りました。『テレワークで肉体労働ができないか?』その問いから、接客や食べ物・飲み物を運ぶ仕事をOriHime PorterやOriHime Dなど、大型のOriHimeでテレワーク化することに繋げました」と吉藤氏は振り返る。

吉藤氏は「OriHimeプロジェクトは障がい者とのとの共創で進んできた」と語る。OriHimeの開発、改善のプロセスで障がい者のある友人とコミュニケーションをとり、彼らが困っていることの解決に努めたからだ。

「OriHimeのビジネスは『人助け』に見えるかもしれませんが、そうではありません。まず最初に、OriHimeは私自身の孤独の問題に対する1つの答えです。孤独に苦しんだ自分が、かつて苦しんだ自分を救うために作ったものです。そして私はOriHimeという選択肢を次世代に残したいのです」と吉藤氏は強調する。

さらに、OriHimeは「障がい者を助けるためのプロジェクト」でもないという。

吉藤氏は「寝たきりの人たちは、人と繋がるための最初のステップのサポートを必要としているかもしれません。ですが、それは『いつまでもずっと助けて欲しい』という意味ではありません。多くの障害のある人たちは自立したいのです。それはOriHimeの開発過程でも同じでした。OriHimeの開発に関わった障害のある友人たちは、次の世代の自分と似た境遇にいる人々を助けるために私と一緒に研究をしてくれました。ALS患者の友人は『こういう体に生まれてきたからこそ残せるものがあるなら、私の人生に意味がある』と言っていました。私は『OriHimeで障がい者を助けている』のではなく、『OriHimeという共通のミッションを障がいのある友人たちと背負っている』のです」と話す。

オリィ研究所は6月から日本橋に「分身カフェDAWN version β」(以下、分身カフェ)を常設で開いている。これはALSなどの難病や障害で外出困難な人々がパイロットとしてOriHime、OriHime-Dを遠隔操作し、スタッフとして働く実験カフェだ。元々は期間限定の実験としてスタートし、これまで4回開催されてきた。今回は常設店として初の開店となる。

分身カフェDAWN version β

その他にも、群馬県庁にあるカフェ「YAMATOYA COFFEE32」でOriHimeが、モスバーガー大崎店ではOriHime Porterが期間限定であるが活用されている。

外出が難しい人々の就業の機会創出の手段としてOriHimeが活用されているわけだが、パイロットはこうしたカフェで経済的に自立できるのだろうか。

吉藤氏は「パイロットの経済的自立は重要なテーマです。オリィ研究所が直接マネジメントする分身ロボットカフェでは東京都の最低時給以上を出せています。ただ、これまでは3週間程度のイベントでこの水準を保ってきました。次の課題は常設カフェとして同じ結果を出せるかどうかです」と力を込める。

分身ロボットカフェでの利益追求には戦略が重要になる。遠隔操作のOriHimeを使う時点で「安さ」「速さ」での戦いは不可能だからだ。

「分身ロボットカフェでは、効率と機能を追求しているわけではありません。食べ物・飲み物を速く安く提供するのであれば、自動販売機やファストフードと競合しないといけません。ですが、私たちが目指すのは『パイロットと話す体験』というエンターテインメントです」と吉藤氏は説明する。

実は、分身カフェには思わぬ効果もあった。接客に当たっていたパイロットが客として来ていた有名企業の人事担当者にヘッドハンティングされたのだ。

「障がい者雇用促進法は、企業に障がい者を雇用することを義務付けていますが、法定雇用率に達していない企業も数多くあります。このような企業にとって、分身カフェは障害を持つOriHimeのパイロットと出会う接点になり得ることがわかりました」と吉藤氏は振り返る。

また、島根県に住むあるパイロットは、障害が重く、部屋から出られない。しかし、大阪のチーズケーキ店でOriHimeパイロットとして販売に従事。さらに東京の分身カフェでもOriHimeを使って働いている。ある日、このパイロットと仲良くなった東京の顧客が大阪のチーズケーキ店を訪れ、そこでチーズケーキを買ったという。

「店員が客のいる店に来て働くのではなく、客が店員のいる店に行くというおもしろい流れが生まれました」と吉藤氏。

障害者雇用の可能性を各方面で広めているOriHimeだが、吉藤氏は今後どんな展開を目指しているのか。

「これまで部屋を出られなかった人たちは『オンラインで勉強すればいい』『遠隔で働けばいい』と言われてきました。ですが、今、コロナを経験し、『その場にいること』『その人と一緒にいること』の大切さがわかった人も増えたと思います。部屋を出られない寝たきりの人たちは、ある意味でニューノーマルの大先輩だったわけです。部屋から一歩も出られなくなった時、『OriHimeを使って外で働きたい』と思ってもらえるようにすること。分身ロボットカフェを常設にして長期運用し、パイロットが継続的に働けるようにすることが直近の目標です。コロナが終わったら、OriHimeを使ったスナックも挑戦したいです。部屋の中から、ベッドの上で、目や指を使ってパイロットがOriHimeを通して接客することを、もっと身近にしたいですね」。

吉藤氏はそう語り、インタビューを後にした。

関連記事
・3Dプリントとロボットアームで住宅建設の工期を短縮するDiamond Age
・テスラはロボット「Tesla Bot」を開発中、2022年完成予定
・あまり見ることがないBoston Dynamics人型ロボAtlasのずっこけNGシーン、失敗が成功を生む

等身大の目標設定|朝時間を充実させるコミュニティ|note

おはようございます。朝充メンバーのはるるんです。 8月ももう残り10日ほど、もう、半分以上過ぎていますが、私はこの8月、嬉しい変化がありました!!そのことを少し紹介したいと思います。 私は、本業では少しでも対象者の健康寿命(平均寿命から寝たきりや認知症など介護状態の期間を差し引いた期間)を伸ばすことを目指して働いています。 そのスキルアップのために受けたセミナーで「『1週間時間栄養学に応じた生活をしてみて、効果を実感した上で、継続できそうなものをその後も継続していきましょう。』ということを、対象者に勧めていきましょう。」という実践方法を紹介されました。 実際の仕事では、私の立場

2021-08-20 達到目標 | 愛家華語網站

設定目標對於成功至關重要。 但是設定目標和實際達成目標之間是有區別的。 達成目標需要高度的投入和努力。 加上願意為成功付出所需的一切的決心。 首先寫下您的目標。 包括為什麼這個目標對您來說很重要,以及為了實現該目標需要採取的步驟。

【minecraft】目標:おしゃれな畑をつくる【1.17.1】 - YouTube

___________________________________◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄◇チャンネル登録はこちら↓https://www.youtube.com/channel/UCRXiGz...

帝人 2030年co2排出削減目標、30%に見直し - 日刊ケミカルニュース

世界的なグリーン化に対応、scでも目標を設定 帝人はこのほど、中期経営計画の中で環境負荷低減の長期目標として設定している2030年度までのco2排出量削減について、2018年度比「30%削減」に目標値を引き上げるとともに、サプライチェーン(sc)排出量の3分の2以上を占める部分についても ...

【分かれ道】エンジニアは3年後の目標で最低限これだけ狙おう | MJ Blog

せっかく目標をたてるのであれば、市場価値を高めることを狙いましょう。市場価値はキャリアアップ・技術力・ビジネスコミュニケーション力で決まります。それぞれ具体的に3年後はどれくらいのレベルになってたらよいかをお話しします。

東京パラ 陸上は金「4~5個」メダル「2桁」目標、自国開催で飛躍目指す

東京パラリンピックの開幕を24日に控え、日本パラ陸連は19日、オンラインで会見した。 金メダルは「4~5個」、メダルは合計で「2桁」が目標 ...

TOEICの結果と今後の目標。 - 153cmの野望。

やあ、お久しぶり。 全然更新してなかったけど、今年の前半は しばらくTOEICに向けて勉強してました。 仕事と勉強の両立はかなり大変だったけど、 わりと頑張れた気がする。 (もっと努力できたかもしれないけど) ちなみに最後にTOEICを受けたのは2019年、 730〜780あたりで伸び悩んでいて、 自分の中で諦めかけてた部分があって 2020年はコロナということもあり諦めたけど 今回(2021年6月)は… 855点!!!最高記録更新!? 過去ベストが780→855点なのでやっと… 念願の800に到達しました? ☟ちなみに過去のスコアとの比較 まだ、実感は湧かないけど笑 ただ…900を目標にして…

「目標価格」について - 素封家の運用

「コレコレこうだから価格メドは〇〇円です」と他人の目標価格で売買すると退場率が上がります。その価格になるまでどう動くか、達成時のロウソク足型、何分何日持つのか、などなど一つでも相手と違えば事故にあうかもしれません。大切なのは自分の目標価格を決めて取引に臨むことです。決められないなら学習不足を疑いましょう。 ローソク足チャート 究極の読み方・使い方 儲かる! 相場の教科書 作者:伊藤智洋 日本実業出版社 Amazon

「今回は8月のスキンケアを紹介したいと思います。右側からDAIS..」by ?Kanon フォロワー目標1150人 ...

国内最大コスメアプリLIPSに投稿された口コミです。?Kanon✨フォロワー目標1150人!色加工無し (混合肌 / 40代前半)の乳液 ナチュリエ ハトムギ浸透乳液(ナチュリエ スキンコンディショニングミルク) を使った評判・口コミは?「今回は8月のスキンケアを紹介したいと思います。右側からDAIS..」

グラスワンダーがトレーナーと目標にしていたレースに勝った後に白無垢を着て|あにまん掲示板

レースの前に亡くなったトレーナーの墓に寄り添いながら、幸せそうに自刃して事切れてるのを見つけるエルが見たい。

dragonalliancejapan (公式) on Instagram: "@masaki_kitae 目標と ...

119 Likes, 0 Comments - dragonalliancejapan (公式) (@dragon_japan) on Instagram: "@masaki_kitae 目標とする斜面で、理想の滑走をイメージしながら、季節の移り変わりを見つめる白馬LIFE⛰?? ?: @nissy.ph @originalhachi…"

15日間で目標金額を達成!スマホに挿し込むだけで検温できる、持ち運びラクラク非接触式スマート温度計 ...

電池交換&充電不要/0.1℃高精度測定/検温データ無制限記録AFU ストア(運営会社:鑫三海株式会社、本社:大阪府堺市堺区、代表取締役:伴場 義通)が、クラウドファンディングサービスCAMPFIREで先行販売を実施中の非接触式スマート温度計「ThermoDock」が15日間で目標金額を達成。商品ページ→https://...

心理学的に正しい目標達成の方法 | 証明済みの多くの心理学者たちの数々の実験と研究成果 - kajōgaki ...

心理学的に正しい目標達成の方法 多くの心理学者たちの数々の実験と、著者自身の研究成果によって証明済みの「心理学的に正しい目標達成の方法」を「やり抜く人の9つの習慣 コロンビア大学の成功の科学」著者:ハイディ・グラント・ハルバーソン 氏から学ぶことができます。 次のような方に向けて書きました ● 心理学的に正しい目標達成の方法を知りたい方● if-then プランニングを知りたい方● やり抜く人の9つの習慣を学びたい方 心理学的に正しい目標達成の方法 やり抜く人の9つの習慣 ① 目標に具体性を与える ② 目標達成への行動計画をつくる ③ 目標までの距離を意識する ④ 現実的楽観者になる ⑤ 成長…

內政部積極推動社會住宅 使命完成政策目標-生活-HiNet生活誌

內政部19日於行政院院會報告「社會住宅階段進度報告」,說明目前直接興建社會住宅及社會住宅包租代管進度仍在計畫掌握內,但近期因為疫情營造環境條件改變,內政部已研擬對策,使命完成政策總目標。 [廣告] 請...

モウツァルト - 日銀の2%目標は不可能 - Powered by LINE

7月の消費者物価、0.2%下落 マイナスは12カ月連続!日銀は、消費者物価指数を前年比で2%上昇させる目標を掲げて金融政策を運営している。新型コロナウイルス禍で低迷する需要と今回の基準改定により目標の達成が一段と困難になった。 生鮮食品とエネルギーを除いた指数

今年の経済成長目標4〜5% 開発予算調整委が2%下方修正 - 【比開発予算調整委が2021年の経済成長率目標を6〜7 ...

1992年にマニラで創刊した「日刊まにら新聞」のウェブサイトです。フィリピン発のニュースを毎日配信しています。

ファイバーGが反発、大和証は「2」・目標株価1680円に引き上げ//モーニングスター

目標株価算定にあたり、対TOPIX(東証株価指数)相対PERは同業のギガプライズ<3830>が高成長であった17年3月期-20年3月期における外れ値を除いたレンジである1.0倍-2.0倍の中央値1.5倍が採用されている。

シンガポール発のボディトラッカーがクラファン開始 目標額は約1,000万円 | Mogura VR

シンガポールのテック系企業Refract Technologies(以下Refract)は、自社製のボディートラッカー「AXIS (Active XR Interface System) 」のクラウドファンディングをKickstarterで開始しました。目標調達額は、約1,000万円です。

社会主義・中国は発展変化向上を目標とする国=「共産主義国」ではない―西原早稲田大元総長

中国、韓国など東アジアの話題を配信するニュースメディア。時事、スポーツ、エンタメ情報を毎日更新しています。

<2022年受検版>都立武蔵 入試データ一覧 教育目標・倍率・適性検査・スケジュール・内申点・大学合格実績・強い塾 ...

東京都の公立中高一貫校、東京都立武蔵高等学校附属中学校の学校情報、教育活動の特徴、入試データ、適性検査の内容、内申点について調べてみました。 目次 都立武蔵の学校情報 基本情報 偏差値 過去5年間の国公立大学合格実績 都立武蔵の教育目標 教育方針 特徴的な教育活動 都立武蔵の入試データ 募集人員 応募者数 受検者数 合格者数 受検倍率 都立武蔵の適性検査 適性検査スケジュール 適性検査の時間割 適性検査の特徴 都立武蔵の内申点 適性検査と内申点の割合 内申点(報告書)の計算方法 都立武蔵に強い塾 都立武蔵の学校情報 基本情報 住所 〒180-0022 東京都武蔵野市境4-13-28 電話 04…

東京パラ 陸上は金「4〜5個」メダル「2桁」目標、自国開催で飛躍目指す(日刊スポーツ)東京パラリンピックの開幕を24 ...

東京パラ 陸上は金「4〜5個」メダル「2桁」目標、自国開催で飛躍目指す(日刊スポーツ)東京パラリンピックの開幕を24日に控え、日本パラ陸連は19日、オンラインで会見した。金メダルは「4〜5個」、メダルは合計で「2桁…

シノプシスが決算受け最高値更新 アナリストからの目標株価引き上げも相次ぐ=米国株個別

 電子設計自動化ソフトウェアのシノプシス<SNPS>が商いを伴って上昇し、最高値を更新している。5-7月期決算(第3四半期)を発表しており、1株利益、売上高とも予想を上回った。ガイダンスも公表しており...

【夏の甲子園】決勝弾の京都国際4番・中川「春は出ることが目標。夏は勝つことが目標」 (2021年8月19日 ...

第103回全国高校野球選手権大会(甲子園)第6日の19日、第3試合は京都国際(京都)が前橋育英(群馬)を1―0で下した。ともに4安打と投手戦となった一戦。試合を決めたのは、京都国際の4番・中川勇斗捕手...

売り 目標株価 - 日経平均株価 [日経平均株価] の 売り予想 : ミライエーゼ さん - みんかぶ(旧みんなの株式)

目標株価: 26,000円 期間: 長期(数ヶ月~数年) 理由: その他 売り 目標株価 【ご注意】『みんかぶ』における「買い」「売り」の情報はあくまでも投稿者の個人的見解によるものであり、情報の真偽、株式の評価に関する正確性・信頼性等については一切 ...

今度はオンライン対戦!「野田ゲーworld」開発へ、目標支援額は1357万円(コメントあり) - お笑いナタリー

マヂカルラブリー・野田クリスタルが手がけるNintendo Switch専用ダウンロードゲーム「スーパー野田ゲーWORLD」の開発が決定。これに伴い、クラウドファンディングでの支援募集がスタートした。

みんなの「仕事を辞めた理由」がヤバすぎて耳を疑うww - INFOSHRI

「仕事辞めようと思ったきっかけは何?」 NBC 人気掲示板、Redditで「仕事辞めようと思ったきっかけは何?」というスレをみつけました。耳を疑うような回答が揃っていたので、今回はそんな中でも特にヒドイ体験をご紹介します。 1. 必死で働いたのにボーナスをカットされた 新型コロナの ...

テスラがロボット「Tesla Bot」を開発中、2022年完成予定 | TechCrunch Japan

ロボットを題材にしたウィル・スミスの奇妙な映画を覚えているだろうか?ああ、私たちももちろん覚えていない。しかし、イーロン・マスク氏は覚えているようだ。

日本の製薬メーカーもコロナのワクチンや治療薬を開発中なんでしょうか- 風邪・熱 | 教えて!goo

日本の製薬メーカーもコロナのワクチンや治療薬を開発中なんでしょうか?はい、厚生労働省によると5つの会社がワクチンの開発中です。そのうち2つはmRNAワクチン、1つはDNAワクチン、1つは不活性ワクチン、1つは組み換えタンパクワクチ

開発中?!えっすな娘の…. ☆必見!!薄暗いホテルで目隠しプレイ's!他5作品 - AvPeeping.Com

開発中?!えっすな娘の…. ☆必見!!薄暗いホテルで目隠しプレイ's!他5作品; 新作流出.寝取り調教あや〇ちゃん☆鬼畜昏睡青チェのJ〇レ〇ぷ!他5作品; 登下校中のミニスカK逆さ☆青チェ現役にぶっかけ☆お祭りで生パン娘!! 他6作品; 初出.

Mac localhost で開発中のサイトを実機モバイルで確認したい! - かもメモ

iPhone の Safari 対応してない CSS が結構あって開発中に実機で確認したい。ただCSSやJSの挙動の確認で更新とリロードが多くなるから確認環境を作って都度 push するのは too much … 手元の localhost のまま実機確認したんじゃ〜というケースが多々あります。 ngrok を使って localhost をホスティングすれば OK Ngrok exposes local servers behind NATs and firewalls to the public internet over secure tunnels. Ngrok のエンドポイントを介して…

海洋汚染に配慮した次世代の釣り仕掛け開発中!青森県立八戸水産高 | Il Pescaria

青森県の県立八戸水産高校海洋生産科の生徒らは現在、海にやさしい釣り仕掛けの開発に取り組んでいます。 かつてこの近辺ではエラコと呼ばれる細長いイソギンチャクのよう …青森県の県立八戸水産高校海洋生産科の生徒らは現在、海にやさしい釣り仕掛けの開発に取り組んでいます。 かつてこの …

Euro Truck Simulator 2 ほっけアイランド マップを走ってみよう。北海道のマップ(開発中)今日も ...

Euro Truck Simulator 2ほっけアイランド マップを走ってみよう。北海道のマップ(開発中)気軽に覗いて、チャットにコメントをください。愉快に楽しく走っています。今日も、ゆっくりと走ります。ライブ配信‼おしゃべりが苦手で無口です。のんびりとマイペースですが、よろしくお願いします。OS Windo...

酷暑対策の"秘密兵器"!体感マイナス5℃の新素材、中国名門大学が開発 | 36Kr Japan | 最大級の中国 ...

酷暑を乗り切るための方法を科学者たちも考えている。 華中科技大学と浙江大学のメンバーで構成された研究チームが、光を反射す…

テスラ 身長173cmの人型ロボットを開発中と発表 | WORKPORT+

米電気自動車大手のTesla(テスラ)は、同社が開催した技術者向けイベント「Tesla AI Day」において、ヒューマノイドロボット「Tesla Bot」を開発中と発表した。

エンジンの位置スゴイ! エンブラエルが異形のターボプロップ旅客機開発中 利点は?

エンジンの位置スゴイ! エンブラエルが異形のターボプロップ旅客機開発中 利点は?

エンジンの位置スゴイ! エンブラエルが異形のターボプロップ旅客機開発中 利点は?|ニフティニュース

ありそうでなかった!!!客室内の騒音も低減? ブラジルの航空機メーカー、エンブラエルの商用航空事業のCEO(最高経営責任者)アルジャン・マイヤー(Arjan Meijer)氏が公式Twitter上で、…

障害者向け商品、開発続々 コロナ対策、「私でも使える」:時事ドットコム

新型コロナウイルスの収束が見えない中、障害者向けの感染対策グッズが相次ぎ開発されている。「誰もが当たり前に対策できる環境を」。アイデアと技術を詰め込んだ商品に、利用者から歓迎の声が上がる。 京都府向日市の金属加工会社西田製作所は7月、クラウドファンディングで集めた80万円で、重度の障害者や車いす利用者ら向けの消毒液スタンドを開発した。 重い障害を抱える人などは、消毒液のポンプを押す際に重過ぎると感じることがある。車いす利用者にとって、一般的なスタンドはポンプの位置が高過ぎ、踏んで噴射させるペダル…

新商品開発中!【株式会社梅守本店のタイムライン】 | ベンチャー・成長企業からスカウトが届く就活サイト ...

CheerCareer(チアキャリア)株式会社梅守本店のタイムラインページ。CheerCareer(チアキャリア)ではベンチャー企業と新卒・就活生をツナグだけではなく、インターン生や転職向けの採用情報も豊富に掲載しています。

テスラはロボット「Tesla Bot」を開発中、2022年完成予定 - News Magazines

テスラはロボット「Tesla Bot」を開発中、2022年完成予定 - News Magazines

外信「シンガポール中央銀行、国境間送金専用CBDCプラットフォームの開発中」 | Wisebitcoin

米国有力経済誌フォーブスによると、シンガポールの中央銀行であるシンガポール通貨庁(mas)が最近、ビットコインをモチーフに国境間送金専用中央銀行発行デジタル貨幣(cbdc)を開発しているという。 このため、7月からmasは各国の中央銀行のコンソーシアムである国際決済銀行(bis)と協力して ...

教材タグリリース記念!「こうなったらいいな」をカタチにした新機能開発ストーリー #後編|【公式】Studyplus ...

前編では、開発背景や開発する際のフローなどをお聞きしました。 今回の後編では、開発時の心構えや苦労したこと、期待することなどをご紹介しています。 開発に大切なことは「できる前提」 角田:澤田さんは、よく考えていることを相談してくれるじゃないですか。その中で私が一番印象 ...

アプリの開発や企画のオンラインサロンを計画中。プログラミング全くやった事がない人か、やった事あるが挫折した人 ...

2021年7月2日発売のひろゆきの新刊だよ! 無敵の独学術 amzn.to 1,540円 (2021年07月01日 17:35時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する プログラミングをやった事が全く無い人の方が人数が多いので、マーケットとしてはプログラムをやった事が無い人に焦点を当てた方が得なんじゃないかなと思います。 えーと、僕、色んな質問に答えるようにしてるんですけど。 一応、お金を貰っている以上、「その人が得をするのはこうじゃないかな?」というのを言うようにしているので

体内ドッキング式の薬剤投与ロボットが開発中。糖尿病やがんの化学療法での使用想定 - Engadget 日本版 ...

【ニュートピ!ゆるいニュース (413P) 】 イタリアの研究者チームが、糖尿病患者が針を身体に刺すことなくインスリンを投与できる体内ロボットを開発しています……

霧の中に立体映像、32台のプロジェクターで投影 ドコモと東大「RayGraphy」開発(ITmedia NEWS ...

NTTドコモと東京大学による研究チームが開発した「RayGraphy」は、霧が充満した室内空間に32台のプロジェクターからの光を重ね合わせて立体映像を空中に表示する技術だ。ど...

『コール オブ デューティ ヴァンガード』CoDシリーズ最新作が11月5日発売決定。対戦はクロスプレイ対応&ウォー ...

アクティビジョンのミリタリーFPSシリーズ最新作『コール オブ デューティ ヴァンガード』が正式発表。2021年11月5日にPS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One/PCで発売予定。

Nissan Gt-r R35のいつもイイネ&コメントありがとうございます?‍♂️,アブフラッグ,R35gt-r ...

NISSAN GT-Rのいつもイイネ&コメントありがとうございます?‍♂️・アブフラッグ・R35GT-R・Abflug・開発中に関するカスタム事例 2021年08月20日 20時30分

霧の中に立体映像、32台のプロジェクターで投影 ドコモと東大「RayGraphy」開発|ナウティスニュース

あなたはどう思う?みんなのコメントからニュースをより深く読み解こう:霧の中に立体映像、32台のプロジェクターで投影 ドコモと東大「RayGraphy」開発

霧の中に立体映像、32台のプロジェクターで投影 ドコモと東大「RayGraphy」開発(ITmedia NEWS ...

霧の中に立体映像、32台のプロジェクターで投影 ドコモと東大「RayGraphy」開発(ITmedia NEWS) NTTドコモと東京大学による研究チームが開発した「RayGraphy」は、霧が充満した室内空間に32台のプロジェクターからの光を重ね…

糖尿病患者が針を身体に刺すことなくインスリンを投与できる体内ドッキング式の薬剤投与ロボットが開発中 ...

糖尿病患者が針を身体に刺すことなくインスリンを投与できる体内ドッキング式の薬剤投与ロボットが開発中 (TechCrunch Japan) イタリアの研究者チームが、糖尿病患者が針を身体に刺すことなくインスリンを投与できる体内ロボットを開発しています。. この ...

急成長中!スタートアップ発の決済サービスで事業開発を募集中! - BASE株式会社の事業開発の求人 - Wantedly

BASE株式会社の事業開発中途の転職・採用情報。Wantedlyでは、働くモチベーションや一緒に働くメンバーについて知ることができます。■当社について 当社のミッションは「支払いのすべてをシンプルに」です。 決済サービスはWeb、モバイルアプリにクレジットカード決済機能を簡単に導入できる決済サービスです。「利用...

【新型コロナ】中国の製薬各社、mRNAワクチンの開発加速 [シャチ★] - 5ちゃんねる掲示板

8/18(水) 11:31配信 NNA https://news.yahoo.co.jp/articles/f0f56309c6e0d2f36662bf126eda8dc1194e9e2e 中国の製薬各社がメッセンジャーRNA(mRNA)と ...

障害者向け商品、開発続々=コロナ対策、「私でも使える」 | 時事通信ニュース

 新型コロナウイルスの収束が見えない中、障害者向けの感染対策グッズが相次ぎ開発されている。「誰もが当たり前に対策できる環境を」。アイデアと技術を詰め込んだ商品に、利用者から歓迎の声が上がる。  京都府...時事通信ニュースは、時事通信社のニュースサイトです。政治・経済・社会・国際・スポーツ・エンタメ・天気・占いなどの速報ニュースに加え、話題のトピックスを特集で提供します。また、緊急ニュースを号外速報やVIP速報にて提供します。

トライアロー株式会社 広島支店の求人情報 -自動車業界向けシステム開発【一部リモートあり】★若手活躍中 ...

トライアロー株式会社 広島支店 自動車業界向けシステム開発【一部リモートあり】★若手活躍中!の求人情報ページです。リクルートが運営する求人サイトで、あなたに合った求人を見つけよう!【リクナビnext】は、求人情報はもちろん、スカウト機能や転職のノウハウなどお役立ち ...

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
登大遊氏、日本は「超正統派」のICT人材を育成すべき。そのために、自由な試行錯誤を許容するインチキネットワークの普及に取り組む(後編)。JaSST'22 Tokyo
働き方 / 給与 / 学び
2022-03-17 03:47
マイクロソフト、「Azure AI Studio」のパブリックプレビューを発表
IT関連
2023-11-18 08:10
AIベンチャー・トリプルアイズ代表・福原智氏が死去 45歳 囲碁AIに注力
ロボット・AI
2021-03-13 10:21
“ダイパリメイク”、11月19日発売 新作「アルセウス」は22年1月末に
くらテク
2021-05-28 02:57
第3回:セキュリティとガバナンスに不可欠なデータ仮想化–多様なデータソースをシングルポイントで管理
IT関連
2021-03-01 20:14
3Dプリンタとスプレーで作る曲面タッチディスプレイ MITなど開発 :Innovative Tech
イラスト・デザイン
2021-02-15 06:27
Docker DesktopとDocker Hubがシングルサインオンに対応。SAML 2.0と Azure Active Directoryをサポート
Docker
2022-01-20 12:23
「freee人事労務」、月額基本料金を廃止–医療・建設・運輸の「2024年問題」に対応
IT関連
2023-03-04 18:40
リコー、360度カメラ「THETA」新製品–GPSを内蔵、不動産や建設に焦点
IT関連
2022-04-01 22:34
電動自転車メーカーRad Power Bikesが新型コロナを追い風に約158億円調達
モビリティ
2021-02-07 12:03
空気清浄機で戦うシューティングゲーム、シャープが公開 「プラズマクラスター」をPR
アプリ・Web
2021-08-03 11:30
グーグル、オラクルの財務ソフトからSAPに移行する計画か
IT関連
2021-04-06 22:19
米、五輪視聴伸び悩み 熱気欠く無観客 動画配信の台頭も背景に
IT関連
2021-08-05 13:47
セキュリティを軸に社会全体の安全なDXに貢献–アシュアード・大森社長
IT関連
2024-01-06 04:35