インテル、RISC-V Internationalに加盟–10億ドル規模の基金設立も

今回は「インテル、RISC-V Internationalに加盟–10億ドル規模の基金設立も」についてご紹介します。

関連ワード (経営等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 オープンハードウェア標準の世界的団体であるRISC-V Internationalは米国時間2月7日、Intelが同団体のPremier会員になったと発表した。

 Intelはこれまで、クローズドソースの複合命令セットコンピューター(CISC)であるx86プロセッサーから膨大な額の売上高を手にしてきた。その同社が今回、オープンソースの縮小命令セットコンピューター(RISC)のプロセッサーを推進する団体に参加することになった。次は何が起こるのだろうか。犬と猫が一つ屋根の下に住むようになるのだろうか。

 RISC-Vの共同開発者であるDavid Patterson氏は、同プロセッサーの命令セットを誰の物でもなく、すべてのチップメーカーが使用できるコンピューターチップ向けのオープンなリングワフランカ(共通語)にする上で尽力した。Patterson氏は同日、「50年前にマイクロプロセッサー分野の先駆けとなったIntelがRISC-V Internationalの会員になったことをうれしく思っている」と述べた。

 今回の加盟の理由はどこにあるのだろうか?IntelはArmとx86、RISC-Vのすべてが重要な役割を果たす未来を見ているためだ。同社は、特にRISC-Vに関するより広範な知的財産(IP)とチップ製品に向けた堅調な需要があることを既に把握している。

 またIntelは、初期段階にあるファウンドリー新興企業をサポートする目的で、10億ドル(約1200億円)規模のファンドを設立すると発表した。Intel CapitalとIntel Foundry Services(IFS)は協力して、チップのIPやソフトウェアツール、革新的なチップアーキテクチャー、先進的なパッケージテクノロジーに対する投資を優先していくという。IFSのプレジデントであるRandhir Thakur氏は、この新規プログラムで業界における2つの重要戦略に注力していくと述べた。これらの戦略とは、オープンなチップレットプラットフォームを用いたモジュラー型製品の実現と、x86とArm、RISC-Vを網羅、包含する、複数の命令セットアーキテクチャーを活用した設計アプローチのサポートだ。

 これらイニシアチブの一環として、IFSはオープンソースのソフトウェア開発プラットフォームに資金を提供していく。これによりIFSは、代表的な業界標準アーキテクチャーとなっている3つのチップアーキテクチャーすべてにIPを提供する。

 RISC-Vは従来からモジュール型のオープンなビルディングブロックを提供してきている。IntelとRISC-V Internationalが手を組むことで、RISC-Vのエコシステムが拡大されるとともに、商用化に向けて進んでいくための力となるはずだ。

 RISC-V Internationalの理事会及び技術運営委員会に参加することになったIFSのカスタマーソリューションエンジニアリング担当バイスプレジデントのBob Brennan氏は、「RISC-Vの成長と普及を加速し、チップ設計者に向けた価値を最大化する上で、オープンソースのソフトウェア/ハードウェアが有するリッチなエコシステムは必要不可欠だ。Intelは、フリーでオープンなRISC-V命令セットアーキテクチャーの成長を支えることを光栄に思っている」と述べた。

 またIntelは、埋め込み型のコアから高性能コアに至るまでの、IFSのすべてのシリコン上でRISC-Vがうまく動作するよう、同社IPの最適化にも取り組んでいく。

 IntelはこれまでにRISC-Vチップを提供している。同社の「Nios Vプロセッサー」はRISC-Vをベースとしている。同社はRISC-Vへの新たな投資がRISC-Vの開発を加速させることに期待している。

 RISC-V Internationalの最高経営責任者(CEO)Calista Redmond氏は、「オープンソースに対する大規模投資は歴史の流れを変える力を有している」と確信している。また同氏は、今回のコラボレーションが「半導体業界に大きな変革をもたらすきっかけとなり、(今回の)パートナーシップによってオープンコンピューティングのイノベーションが加速されていくだろう」と語った。

 IntelとRISC-Vが協力し、大きな流れを変えることになる。RISC-Vは今日を境に、プロセッサーに対する興味深いアプローチから、プロセッサーの力の源へと大きく変化していくだろう。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
立教学院、個性を重視した人事戦略に向け「カオナビ」を導入
IT関連
2023-02-22 19:57
LayerX Labsと東京工業大学とのEthereum 2.0関連共同研究がインターネットアーキテクチャ最優秀研究賞を受賞
ブロックチェーン
2021-06-23 14:01
データをブロックチェーンに記録、唯一無二の“NFTデジタルシール” 「ミリオンアーサー」シリーズに投入
企業・業界動向
2021-03-19 12:48
Aimerのプロデューサーが手掛ける「ヒット曲を学習した作曲AI」 人気曲のどんな部分を学んでる?
IoTセキュリティ
2021-04-15 14:46
Snapchatの初期メンバーが女性のためのソーシャルストーリーテリングアプリ「Yoni Circle」を開始
ネットサービス
2021-02-15 07:18
オンラインワークスペースのNotionに一時DNS原因の障害発生
ネットサービス
2021-02-15 18:55
富士通、O-RAN仕様に基づくマルチベンダー接続試験で20%超の省電力効果を実証
IT関連
2023-12-21 21:49
最新のGoogle Chrome 108で「Passkey」が利用可能に。Googleアカウントでクレデンシャル同期など
Chrome
2022-12-12 06:01
GitHub、「Contributors GitHub Action」公開–コントリビューターついて洞察を得ることを可能に
IT関連
2023-10-26 03:00
会長退任のスズキ、最大の課題は軽・二輪の電動化
IT関連
2021-02-27 15:50
アドビ、クリエーティブツールを教育現場に活用する「Adobe Education Leader」を発表
IT関連
2023-05-28 02:43
VSCodeがWebAssemblyの実行時デバッグに対応。C/C++やRust、Zigなどのソースコードと関連付け、変数参照、ブレークポイントなど可能に
JavaScript
2023-10-17 15:10
ウクライナ政府や銀行のサイトにまたDDoS攻撃–アクセス不能に
IT関連
2022-02-26 09:41
ニュータニックスは日本市場でどのようにビジネスを拡大していくのか
IT関連
2023-11-25 11:20