パスワード管理「1Password」レビュー–さまざまなプラットフォームで効果的に機能

今回は「パスワード管理「1Password」レビュー–さまざまなプラットフォームで効果的に機能」についてご紹介します。

関連ワード (セキュリティ等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 可能な限り簡単に説明すると、パスワードマネージャーは、あらゆるユーザーが使用すべきものだ。

 パスワードマネージャーとは、どんなものなのだろうか。パスワードを安全かつ確実に保管し、すべてのデバイスで利用できるようにするアプリのことだ(最近では、オンラインサービスとアプリを組み合わせたものが増えている)。

 ブラウザーやOSに標準で搭載されているものを使用している人もいれば、別の独立したアプリを使っている人もいるだろう(筆者は推奨しないが、紙の手帳でパスワードを管理している人もいるはずだ。これでも、何もしないよりははるかにましである)。

 筆者にとって、優れたパスワードマネージャーとは、自分のあらゆるデバイスにインストールして、それらすべてのデバイスからパスワードにアクセスすることを可能にするツールのことだ。これにより、パスワードへのアクセスが容易になるだけでなく、脆弱なパスワードの使用とパスワードの使い回しというパスワードの関する2つの主要禁止ルールに抵触してしまう可能性が低くなる。

 現在では、さまざまなパスワード管理アプリやサービスが提供されているが、「1Password」は最も有名なものの1つである。

 1Passwordはほかのものと比べてどこが優れているのだろうか。

 1Passwordには、筆者が本当に気に入っている機能がいくつかある。

 1Passwordのアプリは、「Mac」「iOS」「Windows」「Android」「Linux」「Chrome OS」など、多くのプラットフォームで機能する。「Google Chrome」ブラウザーの拡張機能もある。

 筆者がさまざまなプラットフォーム(Chrome OSとLinux以外のすべて)で1Passwordのアプリをテストしてみたところ、非常に円滑で使いやすく、しかも安全だった。ユーザー体験はプラットフォームによって若干異なるが、全体的に良好な体験だと感じた。1Passwordはすべてのデバイスで難なく同期された。

 1Passwordで筆者が気に入っている機能の1つがEmergency Kitだ。これは、アカウントの電子メールや秘密鍵、マスターパスワードの記入欄を含むPDFである。デジタル形式で保存してもいいし、印刷して安全な場所で保管してもいい。どちらの方法であれ、貴重なデータを失ってしまってもパスワードにアクセスできなくなることはない、という安心感を得られる。

 全体として、1Passwordの欠点を見つけるのは難しい。1Passwordは効果的に機能する。パスワードの入力と取り出しは簡単で、すべてがAES 256ビット暗号化を使用して安全に保管される。アプリとU2Fセキュリティキーベースの多要素認証の両方を使用してアカウントへのアクセスを保護する機能もある。筆者はこの機能について、最近では絶対に欠かせないものだと考えている。

 料金については、1Passwordはさまざまなプランを提供しており、ほぼすべての予算に対応している(完全無料のプランは存在しないが、14日間無料お試しプランが用意されている)。

 個人プランは月額2.99ドルからとなっており、最大5人が利用できる家族プランは月額4.99ドルだ。ビジネスプランは1ユーザーにつき月額7.99ドルからとなっており、最大10人が利用できるチームスターターパックは月額19.95ドルである。ビジネスプランには、5GBのドキュメントストレージスペースや使用状況レポート、VIPサポートなど、さまざまな追加機能が付属していることに注意してほしい。

 決済手段を持たない人のために無料の限定プランがあれば最高なのだが、それを除けば、このサービスはほぼ完璧である。筆者が気に入っているのは、パスワード管理以外にも、多種多様な追加サービスが提供されていることだ。中核的なパスワード管理体験は堅実で、さまざまなプラットフォームで使用できるアプリも完成度と信頼性が高く、使いやすい。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
オープンソース開発者が悪に走る時–意図的なライブラリー改ざん騒動から考える
IT関連
2022-01-26 12:06
ミロク情報サービス、AIチャットサービスを開発–グループでの運用を拡大
IT関連
2023-11-17 21:28
衛星画像スタートアップのSatellogicがSPAC合併で上場へ、評価額は約940億円
宇宙
2021-07-08 03:35
ワークスペースシェアの「テレスペ」が「誰でも使える・誰でも提供できる」テレワーク個室専門予約サイトを公開
シェアリングエコノミー
2021-08-04 18:54
グーグルやIBMら、AI原因の雇用喪失に対応する団体結成–10年間で9500万人をリスキリングへ
IT関連
2024-04-06 09:13
ミッチェル・ハシモト氏、HashiCorpを去る。「新しい分野に踏み出す準備ができた」
HashiCorp
2024-01-12 13:34
ChatGPTは「iPhone」やグーグル検索のような時代を変える技術になるか
IT関連
2023-01-26 00:41
グーグル、サイバーセキュリティ大手Mandiantの買収を完了
IT関連
2022-09-14 21:41
フォーティネット、NTT東ら12社とOTセキュリティ連携体制を発足
IT関連
2023-05-12 15:49
データセンターのグリーンコンピューティングを実現するITプラクティス–後編
IT関連
2023-09-05 22:05
イーロン・マスクのツイートに関する和解をめぐり米SECがテスラに召喚状
IT関連
2022-02-10 07:04
東急グループ、定額制の宿泊サービスにStripeの決済システムを導入
IT関連
2024-02-17 01:19
Googleもアプリストアの手数料を年間100万ドルまで15%に Appleと違い全開発者対象
アプリ・Web
2021-03-18 00:09
Google、初オリジナルモバイルSoC「Google Tensor」発表 「Pixel 6」に搭載
製品動向
2021-08-04 13:50