クラウドコンピューティングの発展と問題点–セキュリティが最大の課題に

今回は「クラウドコンピューティングの発展と問題点–セキュリティが最大の課題に」についてご紹介します。

関連ワード (クラウドをセキュアに、特集・解説等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 クラウドコンピューティングが急速に主流のモデルになりつつあり、企業のデータとアプリケーションのホスト、新しいサービスの開発に使用されていることは明らかだ。

 クラウドコンピューティングの採用はこの10年間で急拡大し、まもなく重要な転換点を迎えるだろう。アプリケーションソフトウェア、インフラストラクチャーソフトウェア、ビジネスプロセスサービス、システムインフラストラクチャーにおいて、クラウドコンピューティングの使用が今後2〜3年で従来のオンプレミステクノロジーの選択肢を追い越すとみられている。

 ハイブリッドワークへの強制的な移行といった近年の出来事によって、クラウドサービスはさらに勢いを増した。クラウド製品は、成熟と進化が続く中で、今後も採用が拡大し続ける可能性が高い。

 なぜなら、クラウドコンピューティングには明白な利点があるからだ。たとえば、需要に応じてほぼ無限にサービスを拡張することができ、高価なハードウェアの購入や保守が必要ない。また、エンジニアのチームを雇って展開や管理をさせなくても、新しいアプリケーションを利用することができる。

 しかし、クラウドコンピューティングへの移行によって、新たな課題も生じている。多くの人にとって最大の懸念はセキュリティだ。

 自社のシステムとデータをクラウド会社に預けて、専任のエキスパートにシステムを保護してもらうという機会が、企業にとってのクラウドの主な利点の1であることは間違いない。これはもちろんSoftware-as-a-Service(SaaS)にも当てはまり、多くの企業はSaaSによって自社サーバー上のソフトウェアのパッチ適用と保守に関する不安や頭痛の種を取り除くことができる。

 だが、それはクラウドに移行すればセキュリティのことを忘れてよいという意味ではない。

 クラウドコンピューティングの利点を最大限に活用するには、複数のクラウド企業を利用し、データとワークロードを自社データセンターとクラウドの間で、あるいは複数のクラウド間で移動させる必要がある。

 クラウドコンピューティングへの移行により、セキュリティに関する基本的な懸念が多少は取り除かれたかもしれないが、ハイブリッドクラウドの登場によって全く新しい懸念が生じている。たとえば、スタッフによるサービスへのアクセスを保護し、データを暗号化して他のクラウドユーザーに誤って公開されないようにする必要があり、データをアプリケーションとクラウドサービスの間で移動させる際に安全性を維持しなければならない。全く同じクラウドサービスは2つとなく、クラウドコンピューティングの使用が新しい分野に拡大するにつれて、リスクが増大する。

 クラウドコンピューティングのセキュリティに関する今回の米ZDNet特集記事では、いくつかの重要な問題に注目し、クラウドセキュリティの進化の内容を紹介する。クラウドへの移行は機会を生み出すが、セキュリティの問題を無視してはならない。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
クラウド型電子署名サービス協議会、「なりすましリスク」についてホワイトペーパー
IT関連
2022-04-28 23:36
木のモザイク画を1枚の木板から効率的に作成 精密な寄木細工システムを構築 :Innovative Tech
イラスト・デザイン
2021-03-13 08:27
フリート機能が“ツイッタラー御用達”で終わった理由を考える
くわしく
2021-07-16 08:06
データ統合プラットフォームのTalend、プライベートエクイティThoma Bravoが買収へ
IT関連
2021-03-12 11:12
Udemyの幹部たちが、より良いUdemyを作るために退社した理由
IT関連
2022-02-12 09:07
「倫理的なソース」運動の活動家が立ち上げた新たなオープンソース組織をどう見るか
IT関連
2021-01-27 07:28
逮捕者を出したランサムウェア犯罪集団「Clop」が活動を再開
セキュリティ
2021-06-25 19:52
Google Pixel、最新アップデートで通話中に返事を入力できる機能など搭載
IT関連
2022-03-09 09:52
サブスクリプション管理や自動貯金に加え資産・負債の一元管理も目指す「Truebill」
フィンテック
2021-06-03 14:21
モバイルアプリのテストをノーコードで自動化するWaldoが約17.2億円を調達
IT関連
2022-02-04 08:52
Google I/O 2021基調講演まとめ :Google I/O 2021
アプリ・Web
2021-05-20 18:49
ポケモンのマンホールふた、国立科学博物館と東京国立博物館に設置 「よく似た作品が展示室の中にいるかも」
くらテク
2021-06-15 12:19
「350円でプロ仕様」 学生が普段使いできる製図用シャープペン ぺんてるが発売
くらテク
2021-05-13 06:05
渡航できなくても海外ビジネスを加速 クラウドのセキュリティ対策は「HENNGE One」が強い味方に
PR
2021-02-04 12:06