Linuxのファイアウォールを「Uncomplicated Firewall」で簡単設定–「GUFW」でGUIも利用

今回は「Linuxのファイアウォールを「Uncomplicated Firewall」で簡単設定–「GUFW」でGUIも利用」についてご紹介します。

関連ワード (ソフトウェア等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 筆者が1997年に「Linux」を使い始めたとき、組み込みのファイアウォールを使いこなすことは、誰でもできることではなかった。実際に、それはかなり複雑な作業だった。1998年頃から、システムのセキュリティを管理したいのであれば、iptables(「Netfilter」パケットフィルタリングシステムを操作するための一連のコマンド)を習得することが必須になった。

 例えば、すべての着信セキュアシェル(SSH)トラフィックを許可する場合は、以下のようなコマンドを実行する。

 Linux OSをマスターするだけでなく、複雑なセキュリティシステムの管理に関する詳細も学習する時間があるのなら、それでも全く問題はない。公平を期すために言っておくと、筆者は実際に時間をかけてそれらのことを習得し、最終的にiptablesを使用して、システムのセキュリティを管理できるようになった。

 しかし、忙しくなればなるほど、iptablesを使いこなすのに必要な習熟度を維持するのが難しくなっていった。時間が経つにつれて、さまざまなものへのアクセスが容易になり、一部のLinuxディストリビューション開発者は、より簡単なシステムが必要であることに気づき始めた。「Ubuntu」ディストリビューション(バージョン12.04辺り)で、そうしたアクセスしやすいLinuxファイアウォールの1つが登場した。そのファイアウォールには、「Uncomplicated Firewall」(複雑でないファイアウォール)という適切な名前が付けられている。

 Uncomplicated Firewall(UFW)は、iptablesのフロントエンドであり、シンプルさを重視している。iptablesと比較すると、UFWは、公園をのんびり散歩するようなものであり、誰でも扱うことが可能だ。

 本記事では、UFWの基本を紹介し、UFWによって、Linuxシステムのファイアウォールの管理がいかに簡単になるかを解説する。

 UFWについて知っておくべきことが2つある。

 UFWのコマンドは実際には非常に単純である。ここでも、SSHを使用する例を紹介する。具体的には、ほかのシステムがSSH(ポート22でリッスンする)を使って自分のマシンにアクセスすることを許可したいとしよう。

 まず、UFWが有効になっていることを確認する必要がある。意外なことに、UFWはデフォルトで有効になっていない。ターミナルウィンドウを開いて、以下のコマンドを実行し、それを確認してみよう。

 おそらく、以下のメッセージが表示されるはずだ。

 どうすればUFWを有効にできるのだろうか。以下のコマンドを実行するといい。

 以下のような出力(「ファイアウォールは有効であり、システム起動時に有効化される」を意味する)が表示されるはずだ。

 おめでとう。これでファイアウォールが有効になった。

 UFWの基本的な使用方法は、以下のような感じだ。

 ARGUMENT(引数)はallow、deny、reject、limit、status、show、reset、reload、enable、disableのいずれかであり、SERVICE(サービス)はユーザーが使用したいサービス(SSHやHTTPなど)だ。

 次に、システムへのSSHトラフィックを許可する必要がある。信じられないかもしれないが、それは以下の簡単なコマンドで実行可能だ。

 以下のように、ポート番号を使用してコマンドを実行することもできる。

 ポート2022でSSHを実行する場合、コマンドは以下のようになる。

 サーバーで作業していて、HTTPトラフィックの通過を許可する必要がある場合、コマンドは以下のようになる。

 もう少し高度な機能を見てみよう。

 UFWの美点の1つは、高度な知識がなくても、高度な機能を使用できることだ。例えば、ネットワーク上の特定のIPアドレスからのSSHトラフィックだけを許可したいとしよう。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
ドコモの「ahamo」、有料で店頭サポートを開始 1回3300円
企業・業界動向
2021-04-23 06:31
Facebookが2020年の米大統領選挙に関する広告のターゲティングデータを研究者に公開
ネットサービス
2021-01-27 03:23
ウェブサイトビルダーのSquarespaceがニューヨーク証券取引所に直接上場へ
ソフトウェア
2021-04-18 04:43
アドビ、フェイク画像に対抗する「CAI」を解説–進化するデジタル技術の“守りの一手”
IT関連
2023-07-20 05:44
「アクションに結び付くインテリジェンス」–タブロー幹部が語る、進化する分析とBIの今後
IT関連
2023-01-20 03:46
マイクロソフトは小売向け事業を足がかりにクラウド基盤でAWSを追撃できるか
IT関連
2021-06-24 02:27
Symendが顧客を債務不履行から救うプラットフォーム事業に45.3億円を調達
フィンテック
2021-03-06 08:29
ACSL、リモート・補助者なし目視外飛行(Level3)を可能にするLTE対応産業用国産ドローンPF2-LTEを2022年春から提供
IT関連
2022-02-25 10:49
製造業のDX、課題は予算不足–人材不足が課題も90%に
IT関連
2023-12-12 17:52
受刑者の社会復帰を支援するUptrustは無駄な大量収監に浪費される数千億円の問題に取り組む
パブリック / ダイバーシティ
2021-05-29 19:29
Githubが危険ではなくセキュリティ設計が大事–業界団体が声明
IT関連
2021-02-03 09:47
Oh、フェイスブックがハックされた、そんなときの対策を知っておこう
IT関連
2022-02-26 21:50
外国人特定技能人材のマッチングプラットフォームtokutyが3000万円のシード調達
IT関連
2022-01-19 06:44
ファッション写真から服やアクセを抽出する「Fashionpedia」 Googleなどが開発 :Innovative Tech
イラスト・デザイン
2021-03-20 23:12