「Android」「iOS」を狙う新種のスパイウェア「Hermit」–グーグルが警告

今回は「「Android」「iOS」を狙う新種のスパイウェア「Hermit」–グーグルが警告」についてご紹介します。

関連ワード (セキュリティ等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 Googleは米国時間6月23日、「Android」および「iOS」を搭載するモバイル機器のユーザーを狙う新種のスパイウェアについて警告した。

 Googleの脅威分析グループ(Threat Analysis Group:TAG)の研究者であるBenoit Sevens氏とClement Lecigne氏、そして同社のセキュリティ研究者チーム「Project Zero」によると、現在、iOSとAndroidを標的とする新種のスパイウェアが広く拡散しているという。このスパイウェアは商業プロバイダーによって開発され、政府の支援を受けたハッカーに販売されているという。

 これまでに、イタリアとカザフスタンで被害が確認されている。

 「Hermit」と呼ばれるこのスパイウェアは、モジュール式の監視ウェアだ。Lookoutのサイバーセキュリティ研究者によると、25個の既知のモジュールのうち16個を分析した結果、このマルウェアはデバイスのルート化を試みることが分かったという。さらに、Hermitは、音声の録音、通話のリダイレクトと発信、さまざまな情報(SMSメッセージ、通話履歴、連絡先リスト、写真、GPS位置データなど)の窃取などの機能を備えていることも判明したという。

 Lookoutが16日に公開した分析結果によると、このスパイウェアは不正なSMSメッセージを通して拡散されるとみられる。TAGも、インターネットサービスプロバイダー(ISP)やメッセージアプリが送信元であるように偽装されたメッセージを通して、一意のリンクが標的に送信されると結論づけている。

 「攻撃者が標的の利用しているISPと協力して、標的のモバイルデータ接続を無効にした事例もあると考えている。モバイルデータ接続を無効化した後、攻撃者はSMS経由で悪意あるリンクを送信し、データ接続を回復するためのアプリをインストールするよう標的に求める」(TAG)

 LookoutのチームはAndroid版のHermitに関してのみサンプルを入手していた。その後、GoogleがiOS版のサンプルも調査した。どちらのサンプルも、GoogleとAppleの公式アプリストアでは公開されておらず、スパイウェアが仕込まれたアプリはサードパーティーのホストからダウンロードされていた。

 Android版のサンプルでは、被害者が不明なソースからのモバイルアプリのインストールを許可した後、.APKをダウンロードする必要がある。このマルウェアは、サムスンのアプリに偽装されており、コマンド&コントロール(C2)インフラの一部として「Firebase」を使用していた。

 TAGは、「APK自体にエクスプロイトは含まれていないが、コードは、ダウンロードして実行できるエクスプロイトの存在を示唆している」と述べている。

 Googleは、アプリの悪意ある活動からユーザーを保護するため、アプリの影響を受けるAndroidユーザーに通知し、「Google Play Protect」に変更を加えた。また、このスパイウェアで悪用されたFirebaseプロジェクトは無効化された。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
岡山県、コロナ対応強化に「LINE WORKS」導入–療養施設への患者移送を効率化
IT関連
2022-03-31 00:47
炭素排出をなくし、地球に少し休ませる技術に投資するEIPの新ファンド
IT関連
2022-01-28 09:26
日本企業の脆弱性管理に苦言を呈するテナブル日本代表の危機感とは
IT関連
2022-02-05 18:38
安易に加担、大きい代償 SNSの“闇バイト”で捨て駒にされる若者たち
IT関連
2021-02-11 15:53
Fastly、JavaScriptをWebAssemblyへコンパイルし、CDNエッジで瞬時に起動。サーバレス環境「Compute@Edge」の新機能を発表
Fastly
2021-07-27 12:54
核融合技術で新エネルギー開発に取り組む「京都フュージョニアリング」が約1.2億円調達
パブリック / ダイバーシティ
2021-01-21 15:25
無調整でもほぼ人間 AI歌声合成ソフト「CeVIO AI」の実力 (1/3 ページ)
くわしく
2021-01-30 00:40
デートアプリTinderが任意の本人確認機能を全世界で近々利用可能に
ネットサービス
2021-08-18 01:19
次世代ライブビデオアプリを強化する100msが約23.3億円を調達
IT関連
2022-03-13 13:09
FacebookとInstagramのAI生成画像キャプションがアップデート、より詳細な情報を提供
ネットサービス
2021-01-23 06:06
三菱重工工作機械、5G活用した工場内無線化の実証実験
IT関連
2021-04-26 01:44
東京五輪に便乗するマルウェア情報–ファイル削除機能を搭載
IT関連
2021-07-29 23:42
ポケモンGO、5周年イベントで「そらをとぶピカチュウ」再び 「ダルマッカ」「メルタン」は色違いチャンス
くらテク
2021-07-08 08:35
第5回:メタバースが解決するビジネス課題–売上促進から働き方の改善まで
IT関連
2022-05-24 02:50