「Googleドキュメント」でプロジェクト管理機能を使うには

今回は「「Googleドキュメント」でプロジェクト管理機能を使うには」についてご紹介します。

関連ワード (ソフトウェア等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 プロジェクトに取り組んだ経験のある人なら、関連するタスクの管理がいかに重要であるかご存じのはずだ。しかし、本格的なプロジェクト管理ツールが万人に必要なわけではない。確かに、カンバンボードは素晴らしい。ガントチャートが大好きな人もいる。しかし、自分のプロジェクトでは、そこまで本格的なツールは必要ないという人もいるだろう。

 それに当てはまる人は、Googleが「Googleドキュメント」に追加した新機能を歓迎するはずだ。この新機能が発表されたのは、Googleが「ユーザーチップ」機能を公開した直後のことだった(この機能を使えば、Googleドキュメント内から簡単にほかのユーザーを呼び出すことができる)。ユーザーチップをリリースした直後から、GoogleはGoogleドキュメントの大幅な強化に着手し、ユーザーにタグを付ける機能だけでなく、ファイルのリンクや日付を追加する機能も追加した。

 Googleは先頃、プロジェクトのステータスを追跡する機能を追加し、Googleドキュメントをさらに高い次元に引き上げた。この新機能により、プロジェクトの追加、ステータスの選択、ファイルの関連付け、メモの追加が可能になった。それだけではない。「Product Roadmap」(プロダクトのロードマップ)と「Review Tracker」(レビュートラッカー)の両方を追加できるので、プロジェクトの進捗状況を把握し、さまざまなタスクのレビューのステータスを追跡することが可能だ。

 これら2つの機能を組み合わせれば、Googleドキュメントに簡単に埋め込むことができる(基本的ではあるが)非常に強力なプロジェクト管理ツールが手に入る。

 本記事では、この新機能の使い方を紹介する。この機能は、「Google Workspace」の無料版と有料版の両方で利用可能だ。

 最初に、プロダクトのロードマップをGoogleドキュメントに追加する。この機能を使用すると、さまざまなプロジェクトのステータスを追跡できる。

 プロダクトのロードマップを追加するには(必要なだけ追加できる)、まずGoogleドキュメントのドキュメントを開く。ロードマップを追加したい場所にカーソルを置き、@文字を入力すると、ドロップダウンが表示されるので、いずれかのオプションを選択する(図1)。

 「Product roadmap」(プロダクトのロードマップ)を選択すると、オブジェクトがドキュメントに追加される(図2)。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
半導体製造大手の台湾TSMC、インテル、AMDがロシアへの半導体販売を停止―ウクライナ侵攻をめぐる制裁として実施
IT関連
2022-03-02 06:26
配送サービスの急増で混雑する道路の路肩スペース管理を請け負うスタートアップAutomotusに投資家も注目
モビリティ
2021-03-29 01:55
アマゾンの第1四半期、AWSの売上高が32%増
IT関連
2021-04-30 10:00
Rust製のオープンソースエディタ「Zed」のLinux安定版が公開
開発ツール
2024-07-12 20:15
「Bing」のAIチャット、「Chrome」「Safari」でも利用可能に–一部ユーザーが対象
IT関連
2023-07-27 11:32
Netflixがビットコインのボニー&クライド「Bitfinexスキャンダル」を描いた映画制作へ
IT関連
2022-02-14 13:03
IISのログをコマンド伝達に悪用する新しい手口のサイバー攻撃が発見
IT関連
2022-11-03 04:24
みずほ銀のシステム障害、基幹システムと店舗端末をつなぐシステムが故障 バックアップも機能せず 「原因は調査中」
社会とIT
2021-08-21 15:46
Hyzon Motorsは水素燃料電池車への意欲に米国の2つの工場を追加
モビリティ
2021-03-03 07:36
NTT、大規模データ間の類似度や対応関係を高速・高精度に計算する新技術
IT関連
2024-04-09 03:37
AIを使ってオンライン上の有害なやりとりを検出するSpectrum Labsが約37億円調達
IT関連
2022-02-06 19:43
IBMと東京大学が量子コンピューター実用化に必要な部品の試験を行うハードウェア・テストセンターを開設
ハードウェア
2021-06-09 10:43
北國フィナンシャル、Visaとカード決済システムをクラウドで新規構築
IT関連
2024-03-17 05:40
ブロックチェーン技術のスキルに関するニーズが上昇中–その理由とは?
IT関連
2023-02-01 19:54