SMBのテクノロジー投資–豪州で進む成長への舵切りと政府の支援

今回は「SMBのテクノロジー投資–豪州で進む成長への舵切りと政府の支援」についてご紹介します。

関連ワード (SMBの技術導入、特集・解説等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 控えめに言っても、オーストラリアの中堅中小企業(SMB)はこの数年、困難な状況と向き合わざるを得なかった。だが、同国のSMBが強力なレジリエンスを備えていることを示すものがある。

 先頃の調査で、オーストラリアとニュージーランド(ANZ)のSMBの57%が、生き残ることに注力する段階から、ビジネスの成長や変革を目指す段階に移行したことが明らかになった。この調査によると、オーストラリアのSMBの3分の2は2022年にIT支出を増やす準備をしているという。

 「ANZのSMBの大多数が、将来を楽観視するようになった」とIDC ANZのITサービスおよびカスタムリサーチ担当シニアマーケットアナリストのEmily Lynch氏は語る。

 「クラウド、コラボレーション、サイバーセキュリティが、ANZのSMBの投資における重要な柱だ。こうした投資により、生産性の向上、市場投入までの期間の短縮、新しいデジタルテクノロジーの活用といった成果を上げている。注目すべきは、SMBの売り上げにデジタルチャネルが占める割合が増加している点だ」

 Amazon Web Servicesのテクノロジーおよびカスタマーソリューションズ担当バイスプレジデントのFrancessca Vasquez氏も同じ意見で、SMBによるクラウドとサイバーセキュリティのテクノロジーの採用が進むと考えている。

 「クラウドへの移行を検討中のSMBは、学習、スキルの構築、高速化を可能にするユースケースも模索する。そうしたユースケースには、優れたセキュリティフレームワークを手に入れたいという基本的な用途から、IDの活用、バックアップと復元、単純な使用開始まで、さまざまなものがある」とVasquez氏は述べた。

 「そこから、SMBの多くがデータや他の分析ベースのアプリケーションをクラウドに移行させる段階へと進む。これが非常によくみられる一般的なパターンだ」

 Vasquez氏によると、大半のSMBでテクノロジープロジェクトを主導しているのは、創設者自身(まだビジネスに関与している場合)か、あるいは最高製品責任者(CPO)で、「この役職を設けるSMBが増加しつつある」という。

 SMBの身軽さは、新しいテクノロジーを素早く採用できるという点で強みになる、とVasquez氏は語る。地域市場のパートナーと連携し、迅速に実験を進めて使用を促進できる場合は、特に有利だという。

 「当社のSMB顧客の大多数は、製品の採用やユーザーの採用といった成果を検討する傾向があるため、少し違った考え方になることが多い。それによって、自分たちの能力において圧倒的に速く動けるのだと思う」(Vasquez氏)

 SMBが新しいテクノロジーを採用するもう1つの動機は、政府による後押しだ。オーストラリア政府は最近の連邦予算において、より多くのテクノロジーに投資する小規模企業を支援すると発表した。小規模企業が経費や減価償却費をさらに20%控除されるようにして、携帯型決済デバイス、サイバーセキュリティシステム、クラウドベースサービスのサブスクリプションといったデジタル採用を支えるインセンティブを導入するという。

 「政府と公共部門には、果たすべき役割がある。税制上の優遇措置以外に果たすことができる最大の役割の1つは、優良なSMB顧客の多くが、人材支援の素晴らしいハブにもなれるようにすることだと思う」。Vasquez氏はこのように述べた。

 「われわれは未来の労働力について考えている。これからの5年〜10年に本当に必要とされる重要なスキルがいくつかある。政府は、SMBの人材育成を支援して人材への道筋を示すうえで役割を果たせると思う」

 LastPass JAPACでID担当リードを務めるLloyd Evans氏は、このようなインセンティブを導入する政府の決定を、思慮深いアプローチと表現した。

 「SMBの大部分はオーストラリア経済の原動力だ。SMBがサイバーリスクを軽減し、レジリエンスを高めて、デジタルサイバーセキュリティサービスのコストを相殺できるように支援すれば、オーストラリア経済だけでなく、SMB環境で事業を営む企業の助けにもなると思う」(Evans氏)

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
Carstayが静岡県浜松市で新ライフスタイル「バンライフ」を通じた地域活性化 「Local Vanlife Project」を2月より開始
IT関連
2022-01-18 17:11
AWS、Ethereum版ブロックチェーン構築支援サービスを提供へ
クラウドユーザー
2021-03-06 00:44
千葉県の新たな産業構想、市長時代とのTwitterの違い……熊谷知事インタビュー
IT関連
2021-05-11 03:32
オンラインイベントやバーチャルオフィスを開設できる2次元空間「oVice」が1.5億円を調達
ネットサービス
2021-05-12 04:58
NRI、物流デジタルツインツール活用の物流DXコンサルサービスを提供
IT関連
2024-03-01 10:30
2025年に4000量子ビット超を目指す–日本IBMが示す量子プロセッサーの工程表と意義
IT関連
2022-07-02 14:08
Google Cloud、「放置プロジェクト」の検出や削除に役立つ新機能
IT関連
2021-08-11 17:20
NTT Com、除雪業務の効率化を実証–AIが積雪状況を可視化
IT関連
2022-02-09 21:49
「NFTのShopify」を目指すBitskiがa16zから約21億円調達、クリエイターやブランドにカスタムストアを提供
ブロックチェーン
2021-05-09 04:41
マイクロソフトの「Azure」マーケティング担当幹部ジュリア・ホワイト氏がSAPに移籍へ
IT関連
2021-01-19 06:25
大阪府が取り組む“子供の居場所づくり” プログラミング教育やeスポーツの場としても活用
IT関連
2021-07-17 16:22
Virgin Galacticが第3世代宇宙船「VSSイマジン」を初公開、CEOが語る消費者向け宇宙ブランドの構築
宇宙
2021-04-09 10:36
「メタバースコンティニュアム」が到来する世界で企業はいかに戦うか–アクセンチュア
IT関連
2022-03-23 22:23
米バイデン政権が中国テック・通信企業への投資禁止措置を拡大
パブリック / ダイバーシティ
2021-06-05 03:59