マイクロソフト、ビルド時にソフトウェアの部品表(SBOM)を自動生成する「SBOM Tool」、オープンソースで公開

今回は「マイクロソフト、ビルド時にソフトウェアの部品表(SBOM)を自動生成する「SBOM Tool」、オープンソースで公開」についてご紹介します。

関連ワード (単独、方々、発見等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、Publickey様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


マイクロソフトは、ビルド時にそのソフトウェアがどのようなソフトウェア部品から構成されているかを示すデータ「SBOM」を生成してくれるツール「SBOM Tool」を、オープンソースで公開しました。

SBOMによるサプライチェーンリスクの解決

SBOMとはSoftware Bill Of Materialsの頭文字をとったもので、日本語では「ソフトウェア部品表」とされます。あるソフトウェアがどのようなソフトウェア部品によって構成されているのかを示す情報がまとまったデータのことです。

ほとんどのソフトウェアは単独で成立しているわけではなく、多数のライブラリやコンポーネントなどのソフトウェア部品に依存しています。そのなかのいずれかに脆弱性が発見されればドミノ倒しのように他のさまざまなソフトウェアに影響することは必至です。

例えば昨年(2021年)末に発覚したJavaライブラリ「Log4j」の脆弱性は、非常に幅広いJavaのソフトウェアに深刻な影響を与えた例として記憶に新しいでしょう。広く使われているソフトウェア部品に深刻な脆弱性が発見された場合、その影響はときに甚大なものになるのです。

参考:広く使われているJavaライブラリ「Log4j」に深刻な脆弱性。速やかに確認と対策を

こうしたソフトウェアの開発工程において発生するリスクのことを「サプライチェーンリスク」と呼ぶことがあります。

そして、このサプライチェーンリスクを低減するための方法の1つとして期待されているのが「SBOM」です。

Log4jの脆弱性が発覚したときに、どのソフトウェアがLog4jに依存しているのかどうかが分からず、あのソフトウェアは依存している、いや依存していないらしい、といった不確実な情報が数多く流れて多くの混乱や対応への遅延が生じました。

SBOMによって、そのソフトウェアがどのようなソフトウェア部品によっていつ構築されたのかが判別できれば、脆弱性の判断と対応も迅速に行えます。

米国政府はこのサプライチェーンリスクの解決に数年前から真剣に取り組んでおり、2021年5月に米国のバイデン大統領が署名した大統領令「Executive Order on Improving the Nation’s Cybersecurity」(サイバーセキュリティ強化のための大統領令)には、米国政府がSBOMに取り組むことも記されています。

fig

今後、少なくとも社会的に重要と見なされるソフトウェアの流通に対して、SBOMは必須になっていくことになるとみられます。

ビルド時にSBOMを生成、SPDXフォーマットを採用

マイクロソフトがオープンソースで公開した「SBOM Tool」は、このSBOMをビルド時に自動生成してくれる機能を提供してくれます。

具体的には、ソフトウェア名やライセンス、作成者、バージョン、個々のファイルのハッシュ値などの情報を、SBOMのフォーマットとしての標準の1つである「SPDX」(Software Package Data Exchange)形式で出力してくれます。

また、ビルドの対象となるソフトウェアにSBOMが用意されている場合、新たに生成されるSBOMにはそのSBOMの情報をきちんととりまとめて生成することが可能。

fig

SBOM ToolsはWindows、Linux、Macに対応し、NPM、NuGet、PyPI、CocoaPods、Maven、Golang、Rust Crates、RubyGems、Gradle、Ivy、GithHubパブリックリポジトリ、コンテナ内のLinuxパッケージなど、さまざまなソフトウェアの自動検出機能も備えているとのことで、今後さらに自動検出機能を強化するとしています。

米国政府によるSBOMの推進は、日本にも影響を及ぼすことになるのは間違いないでしょう。すでに日本国内でも経済産業省がSBOMの採用検討について議論を進めているとされています。

企業向け、公共機関向けのソフトウェア開発に関連する仕事をしているITエンジニアの方々にとって、このSBOM Toolは情報収集が求められる分野のソフトウェアになるのではないでしょうか。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
AWSに最適化された「Amazon Linux 2023」正式リリース。カーネルライブパッチなど新機能、今後は5年間無償サポート、2年ごとにメジャーバージョンアップ
AWS
2023-03-17 02:48
産業用熱の取り組みで10年後の全世界におけるCO2排出量1%削減を目指すRondo
IT関連
2022-03-01 21:27
Amazon S3やEFSを爆速にする「Amazon File Cache」/Denoが大幅な方針変更を発表/無料で読めるITまんが 2022年版ほか、2022年8月の人気記事
編集後記
2022-09-30 17:40
2024年はAIの社会や企業への実装が加速–JCSSAが新年会合
IT関連
2024-01-25 12:12
ウイングアーク1st、「WOVN.io」で製品マニュアルを3言語対応に
IT関連
2023-09-26 15:12
津波シミュレーターに竜巻発生装置……最新の「気象科学館」人気
IT関連
2021-02-16 19:59
8割超の消費者は嫌な体験をしたブランドで再購入しない–サイトコア調査
IT関連
2022-06-23 10:17
Microsoft、悪意あるドライバーに誤って署名(被害は未確認)
アプリ・Web
2021-06-29 05:30
日立製作所、IoT機器などの脅威・脆弱性情報を収集分析するサービスをAIで強化
IT関連
2021-03-08 16:50
ウェブブラウザ「Vivaldi」が4.0に、メール・カレンダー・RSSフィード機能を引っ提げてリリース
ソフトウェア
2021-06-20 03:36
リモートワーク時代の「プレゼンティズム」が無意味な仕事を生む
IT関連
2022-08-05 21:35
ITやDXへの投資意欲が高まる卸売・小売業界の動き
IT関連
2022-11-30 20:48
三井住友銀行、日本IBMらと温室効果ガス排出量の可視化サービスを提供
IT関連
2022-08-12 18:12
NTT東西、固定電話のIP網移行を段階的に実施–EDI利用者などは確認を
IT関連
2022-12-10 12:21