「Excel」でセルを結合するには
今回は「「Excel」でセルを結合するには」についてご紹介します。
関連ワード (「Excel」ハウツー、特集・解説等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。
本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。
セルの結合は、「Excel」のスプレッドシートの書式設定における基本機能の1つであり、縦方向でも横方向でも利用できる。表の一番上にある結合セルは、見出しとして機能することも、カテゴリーを表すことも可能だ。
本記事では、セルを結合する方法が分からない人のために、手順を説明する。
最初に選択したセルの情報が結合セルに表示されるので、それ以外に選択したセルの情報は、セルを結合すると削除されてしまうことに注意してほしい。 ステップ2:「Home」(ホーム)タブで、「Merge & Center」(セルを結合して中央揃え)をクリックする
提供:Maria Diaz / ZDNet
セルは1つに結合され、選択したほかのセルの領域を占有する。縦向きの列についても、同じ手順でセルを結合することができる。
結合されたセルをクリックして選択し、先ほど使用した「Merge & Center」(セルを結合して中央揃え)ボタンに移動する。このボタンをクリックすると、結合されたセルが自動的に分割される。ボタンの右側のドロップダウンメニューから、「Unmerge Cells」(セル結合の解除)オプションを使用することも可能だ。
複数の列または行を選択して、Excelの「Home」(ホーム)タブで、「Merge & Center」(セルを結合して中央揃え)をクリックすると、列や行を結合できる。