新型コロナウイルス感染症がサイバーセキュリティを変える–RSA Security

今回は「新型コロナウイルス感染症がサイバーセキュリティを変える–RSA Security」についてご紹介します。

関連ワード (セキュリティ等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 RSA Security Japanは1月27日、サイバーセキュリティの側面から2021年を展望した報道機関向けのオンライン説明会を開催した。マーケティング部 部長の水村明博氏はまず、同社がグローバルで発表した「2021年を占う21の予測」を紹介した。

 さらに同氏は、この21の予測を踏まえた上で「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が変えるサイバーセキュリティ」として、(1)CISOがセキュリティポリシーの再構築を迫られる、(2)サイバー攻撃者の対象は変わってゆく、(3)ワクチンに対するデマ情報が人々の懸念を拡大する――の3点を挙げた。さらにこの3点と先の21の予測の関連についても明示した(下図参照)。

 「CISOがセキュリティポリシーの再構築を迫られる」については、COVID-19の感染状況が一段落した後に「テレワークを止めてオフィスに戻る動きが起こる」ことが予想されており、その際にはテレワーク期間中に防御の弱い自宅/リモートオフィスなどでマルウェア感染を起こしたPCが社内ネットワークのファイアウォールの内側に持ち込まれるリスクがあると指摘された。

 またテレワークも残ると予想されることからテレワーク環境の保護についても考える必要がある。これに関して、米国で関心が高まっている「ゼロトラストアーキテクチャー」について検討する日本企業も増えると見られる。なお、ゼロトラストに関しては、「『何も信頼しない』のは難しいが、信頼する要素を減らしていく取り組みが必要」とも指摘された。

 さらに、同社が考える「ゼロトラスト(Never Trust, Always Verify)3つの原則」として、「全てのリソースから、場所を問うことなく、セキュアにアクセスできること」「アクセスコントロール(アクセス制御)を徹底し、“知る必要がある人”にしか情報を知らせないこと」「全てのトラフィックログを取得しておき、組織内の資産全体の状況を把握しておくこと」が紹介された上で、同社のソリューションの関連も示された。

 「サイバー攻撃者の対象は変わってゆく」については、SaaSアプリケーションやクラウドサービスがまず攻撃され、ここでIDに対応するパスワードを総当たり攻撃やフィッシングなどで搾取した上で、業務関連のシステムなどにユーザーになりすまして侵入するなどの「2ステップの攻撃」が増加すると予測されるという。

 また、「QRコードとBOPIS詐欺の増加が懸念される」との指摘もあった。QRコードに関しては、QRコードに不正なコードを埋め込む機能を実装したQRコード作成ツールが出回っているのが発見されているといい、今後こうしたツールを使った攻撃が起こることが懸念される。また、BOPIS(Buy Online, Pick-up In Store:オンラインで購入し、店舗で受け取る)詐欺は、商品の引き渡し時に厳密な本人確認を行わないサービスが攻撃対象になり、サイバー犯罪者による詐取が可能になる危険が指摘されている。

 「ワクチンに対するデマ情報が人々の懸念を拡大する」については、「人々に安心を与える材料に乗じる方がだまされやすい」(水村氏)ことから、さまざまな情報発信チャネルを狙ってくると思われるという。今後、「闇ワクチン」や「偽ワクチン」といったリスクが高まる可能性がある。なお、日本の医療機関に関しては、ITシステムやセキュリティ対応をコンサルタントやSI(システムインテグレーション)事業者に任せてしまっている傾向があり、当事者意識が薄い点がリスク要因として懸念されるとの指摘もあった。

 2020年に関してはやはり新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行が最大の出来事といえ、2021年に関してもその影響が継続する一方、COVID-19で変化を余儀なくされた働き方や日常生活の過ごし方が新たなサイバーリスクに直面し、インフラをどう守っていくかの考え方も変化を迫られる、ということになる。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
オラクル、4月のセキュリティパッチ「CPU」–520件の脆弱性を修正
IT関連
2022-04-23 13:34
AIによるサイバー攻撃に備える–AI武装したサイバー犯罪者に立ち向かうには
IT関連
2023-04-01 18:53
日本企業のDX、取り組み最多はコスト削減、収益拡大も半数以上に–ガートナー
IT関連
2023-10-27 22:09
「LegalForce」、案件管理機能をアップデート–契約書の版管理を効率化
IT関連
2022-02-23 05:02
「スマートフォンのように使えるPC」の実現を支えたクアルコムの統合プロセッサが創る未来 :5G搭載!“ARM版Windows 10”特集 第一弾
PR
2021-06-30 20:31
メルカリがServiceNowを導入、業務の全体最適化プラットフォームに利用
IT関連
2022-04-14 21:13
Amazon.com、Podcastホスティング&収益化のART19買収
アプリ・Web
2021-06-26 18:19
豪スーパー大手Woolworths、SAPプラットフォームを「Microsoft Azure」へ移行完了
IT関連
2022-04-20 11:11
TwitchがセクシーなASMR配信で人気女性クリエイター2人を一時停止に
ネットサービス
2021-06-23 12:10
グーグル、Windows版「ニアバイシェア」を正式リリース
IT関連
2023-07-22 19:12
高橋留美子さん公式Twitterアカウント開設 「ネット弱者の私に代わって担当編集が」
くらテク
2021-06-02 10:41
伊藤忠、ウイングアーク1stらと協業で食の商品企画/開発領域のDXを支援
IT関連
2021-07-15 08:13
開発現場で活躍する生成AI、次はどこに使われる?
IT関連
2023-12-08 02:47
Next.js 14発表。Server Actionsが正式版に、Turbopackはもうすぐ完成、部分的プリレンダリング機能がプレビュー。Next.js Conf 2023
JavaScript
2023-11-06 20:16