「経費BANK」、「モバイル Suica」「モバイルPASMO」利用履歴を一括取得可能に
今回は「「経費BANK」、「モバイル Suica」「モバイルPASMO」利用履歴を一括取得可能に」についてご紹介します。
関連ワード (ソフトウェア等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。
本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。
バックオフィス支援サービスを提供するSBIビジネス・ソリューションズは、クラウド型経費精算システム「経費BANK」のアップデートを実施し、スマートフォンの交通系電子マネーの利用履歴をワンクリックで一括取得する「スマートLINK機能」をオプションサービスとして提供開始した。
「経費BANK」は、スマートフォンやタブレット端末で、時間、場所を問わず経費関連の申請や承認を可能にするサービス。取引先への支払依頼と支払予定表による支払管理、経費集計による経費分析、銀行振込データおよび会計仕訳データの作成機能により、経理業務効率化を実現できる。
申請書などのカスタマイズが可能で、柔軟に承認ワークフローを設定できる。また請求書や領収書をはじめとするあらゆる国税関係書類を改正電子帳簿保存法の法令要件を満たした形式で電子保存できる。
スマートLINK機能では、申請者が事前に「モバイルSuica」や「モバイルPASMO」と経費BANKをひもづけておくことで、経費BANKの画面上でモバイル SuicaやモバイルPASMOの利用履歴をワンクリックで一括取得可能となる。
申請者は、取得した履歴データの中から精算の対象となるものを選択して取り込みボタンを押すだけで、複数の伝票明細を瞬時に作成でき、そのまま申請することができる。
承認者は、スマートLINK機能を使った申請であることが一目でわかるようになっているため、ルートの交通費を改めて検索して調べる必要もなく確認が容易に行える。
さらにこの機能で取得した履歴データは、申請者が変更できないよう制御することができる。そのため、自動的に入力ミスを防ぎつつ不正防止にも貢献する。
利用料金(税別)は、初期費用不要、月額利用料(10ID単位)で1000円。