「macOS」に「Homebrew」「Cask」をインストールしてアプリを使用するには

今回は「「macOS」に「Homebrew」「Cask」をインストールしてアプリを使用するには」についてご紹介します。

関連ワード (ソフトウェア等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 「macOS」は非常にユーザーフレンドリーなプラットフォームの1つである。ほぼすべてのレベルで、開発者たちはAppleデバイスの操作のほぼあらゆる側面を簡素化することに懸命に取り組んできた。しかし、そうした簡素化のために柔軟性が犠牲になっていると感じるユーザーもいるだろう。

 例えば、「Linux」を見てみよう。Linuxでは、あらゆることに多数の選択肢がある。ソフトウェアをインストールしたいときは、アプリケーションストアのGUIを使用してもいいし、コマンドラインからアプリケーションをインストールしてもいい。

 macOSは、初期状態では、コマンドラインでのアプリのインストールをサポートしていない。しかし、そのような目的のために、コマンドラインインストール(CLI)機能を追加するツールがある。そのツールは「Homebrew」と呼ばれる。

 Homebrewのウェブサイトによると、「Homebrewは、ユーザーにとって必要だが、Apple(またはLinuxシステム)がインストールしなかったものをインストールする」という。筆者はHomebrewについて、macOS用のaptやdnfのようなものと考えている。このコマンドラインパッケージマネージャーを使用すると、macOSの「App Store」で提供されていないソフトウェアをインストールできる。

 Homebrewには注意点が1つある。「Mac」にインストールできるのは、コマンドラインツールだけであることだ。ただし、GUIソフトウェアのインストールを可能にする「Cask」という別のツールがある。

 本記事では、HomebrewとCaskの両方をインストールして、それらが機能する仕組みを解説する。「macOS Monterey」がインストールされた「MacBook Pro」を使って説明を進める。

 それでは、具体的な手順の説明に移ろう。

 皆さんの予想通り、Homebrewのインストールはコマンドラインから実行する。「ターミナル」アプリ(「Launchpad」にある)を開こう。

 ターミナルウィンドウで、以下のコマンドを実行して、Homebrewをダウンロードおよびインストールする。

 ユーザーパスワードの入力を求められる。パスワードを正しく入力すると、インストールが開始される。インストールの完了には少し時間がかかることに注意してほしい。すべての処理が完了するのに5~20分かかるはずだ。

 インストールが完了したら、Homebrewを使用してCaskをインストールできる。Homebrewでアプリをインストールするには、brewコマンドを使用する。つまり、Caskをインストールするには、以下のコマンドを実行する。

 Caskのインストールは、Homebrewよりもはるかに短い時間で完了する。

 先ほど紹介したように、Homebrewでアプリをインストールする場合は、以下のコマンドを実行するだけでいい。

 APPは、インストールしたいアプリの名前だ。例えば、「wget」コマンドラインダウンロードツールをインストールしたい場合は、以下のコマンドを実行する。

 CaskでインストールしたいGUIツールが見つかったとしよう。例えば、「Airtable」をインストールしたい場合は、以下のコマンドを実行するといい。

 実際には、Homebrewを使用してアプリをインストールしていることに注意してほしい。違いは、–caskオプションを使用して、GUIツールをインストールすることをHomebrewに伝えていることだ。

 Caskでインストールできるアプリのリストを確認したい人は、HomebrewのCask対応ページを参照してほしい。Homebrewアプリの一覧については、こちらのページにアクセスしてほしい。これらのHomebrewおよびCaskアプリは、無料で使用できるものがほとんどだ。

 HomebrewとCaskの両方をインストールして使用する方法の解説は、以上である。これらのツールをmacOSデバイスに追加すると、柔軟性が高まり、ソフトウェアの選択肢も広がるので、非常にお薦めだ。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
キッコーマン、しょうゆの製造ラインをデジタルツインで再現–設備管理の効率化にも
IT関連
2024-01-11 16:11
【コラム】カナダ人は穏やかながらも積極的に米国のバイオテクノロジー人材をリクルートしている
バイオテック
2021-08-11 17:20
NEC、ジュピターショップチャンネルから「AIリアルタイム字幕システム」を受注
IT関連
2024-03-14 19:15
ヘッドレスコマースのSwellが約3.7億調達、柔軟性に富むバックエンドを目指す
ネットサービス
2021-03-28 06:03
グーグル、新たなLLM「Gemini Pro」で「Bard」を強化–GPT-3.5を上回る性能
IT関連
2023-12-08 00:51
過ぎ去りし時を求めた漫画家、30年越しの「ドラクエ」で懐かしい光景を見る :サダタローのシェアさせていただきますR(1/4 ページ)
くらテク
2021-04-05 05:56
オンライン面接のミスマッチを防げ 本番前に素顔で「カジュアル面談」
IT関連
2021-07-16 03:44
クラウドインフラ市場の2021年第1四半期売上高は約4.3兆円、新型コロナ追い風に移行が加速
ネットサービス
2021-05-02 01:42
明光ネットワークジャパン、顧客体験管理ツールを採用–CX向上に活用
IT関連
2022-08-18 20:02
「Notion AI」導入企業に見る「生成AIの導入・活用で今後大切なこと」
IT関連
2024-01-19 15:16
約2万人がポスティングに応募–富士通・CHROが語る、人的資本経営の軌跡と今後
IT関連
2023-10-15 22:50
Twitterが描く分散化の未来、包括的なオープンスタンダードに向けた展望はインターネット極右を追い詰めるか
ネットサービス
2021-02-16 06:56
東大総長かたるなりすましメールに注意 「ときょ じゃぱん」「地球の世話しなさい!」など本文に
セキュリティ
2021-02-03 16:49
“まるで本物”日本刀、花札の3DCGを作る少数精鋭集団 こだわりでリアルさ追求 「目指すはナンバーワン」 (1/2 ページ)
アプリ・Web
2021-02-02 10:47