「Linux」で過去に実行したコマンドを見つけるには–historyコマンドを使用した手順

今回は「「Linux」で過去に実行したコマンドを見つけるには–historyコマンドを使用した手順」についてご紹介します。

関連ワード (Linuxノウハウ、特集・解説等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 歴史は繰り返す。少なくとも、「Linux」のコマンドラインインターフェース(CLI)については、そう言うことができる。最新のLinuxディストリビューションは、ターミナルウィンドウを一切開かなくても利用可能だが(これは良いことだ)、LinuxをサーバーOSとして採用することに決めた人や、単純にOSの柔軟性と能力をより多く引き出したい人にとっては、コマンドラインが心強い味方になってくれるだろう。

 筆者は長年のLinuxユーザーなので、ターミナルウィンドウを日常的に使用している。そのため、多くのコマンドを実行する。確かに、必要なことはすべてGUIでも実行可能だが、(筆者の場合は)ターミナルを使った方が時間を節約できることがある。

 しかし、前日に実行したコマンドがなかなか思い出せなくて、頭をかきむしりながら、ターミナルウィンドウを凝視することもある。幸い、Linuxには、過去に実行したコマンドを見つける方法がいくつかある。筆者は2つの方法を使用することが多い。1つ目は、上下の矢印キーを使用してスクロールしながら、最後に実行したいくつかのコマンドを確認する方法だ。通常はこの方法を使用するが、かなり昔までさかのぼらなければならない場合は、貴重な時間を浪費してしまう。

 過去に実行したコマンドを確認する方法は、ほかにもある。皮肉なことに、過去に実行したコマンドを表示する手段は、別のコマンドである。具体的には、historyコマンドだ。

 historyのマニュアルページ(man historyコマンドで確認できる)によると、「GNU Historyライブラリーは、行を追跡したり、任意のデータを各行に関連付けたり、新しい行の作成時に過去の行の情報を利用したりすることができる」という。

 もっと分かりやすく説明すると、historyコマンドは、過去に実行したコマンドを行単位で出力する。デフォルトでは、1000個のコマンドが保持される。以下のコマンドで、それを確認することも可能だ。

 出力は以下のようになる。

 最初に、デフォルトのターミナルウィンドウを開くか、または、Linuxサーバーにログインする。

 historyコマンドを使用するのは、非常に簡単だ。デフォルトでは、このコマンドは~/.bash_historyファイルを読み取って、その内容をターミナルに出力する。この情報を表示するには、以下のコマンドを実行する。

 出力をスクロールして、必要なコマンドを見つけることができる。

 1000個のコマンドを確認するのが大変だと感じる場合は、exportコマンドを使用して、エントリーの数を変更することが可能だ。

 例えば、履歴の上限を500個に変更したいとしよう。その場合、コマンドは以下のようになる。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
「macOS」のネットワーク接続を細かく設定するには–「ネットワーク環境」機能を使用
IT関連
2023-07-12 12:45
日立製作所の中西会長が退任、東原社長が会長職を兼務
IT関連
2021-05-13 08:34
「モダン」を目指すPCの展開や運用の今どき事情
IT関連
2022-05-12 11:45
自動化で開発がもっと自由に–オラクルCTO・エリソン氏が生成AIに見る未来
IT関連
2023-09-23 06:12
デスクトップが美しいLinux「rlxOS」–セキュリティの高さゆえの欠点も
IT関連
2023-12-15 07:49
AI契約審査プラットフォーム「LegalForce」が契約書作成や審査受付を一元化できる「案件管理」機能を発表
リーガルテック
2021-07-09 12:08
社会保険労務士向け社内規程SaaSを運営するKiteRaが3億円を調達、機能拡充および人材を獲得
リーガルテック
2021-04-21 19:52
6割の消費者が「生活費の上昇」と「経済の見通し」に対して悲観的–チーターデジタル調査
IT関連
2023-03-10 18:46
[速報]Google Cloudでのシステム開発について何でもAIが教えてくれる「Duet AI for Google Cloud」発表。Google I/O 2023
Google
2023-05-11 14:02
個人の位置情報をブローカーに売っていたX-Modeはアプリがストアから排除されてもユーザーの追跡を継続
セキュリティ
2021-02-16 18:25
リコー、裸眼で全方位から見られる立体映像装置を開発 22年度の実用化目指す
DX
2021-03-09 17:33
強力な性能を備えたシングルボードコンピューター「Rock 5 Model B」
IT関連
2023-04-09 02:23
「Linux」デスクトップに「Android」を接続するには–「KDE Connect」を使った手順
IT関連
2022-08-13 19:28
ポケモンGOの沖縄イベント延期 「現在の状況を考慮」
くらテク
2021-07-15 07:27