「Linux」のデスクトップ環境を変更するには–好みに合わせて選んで使用

今回は「「Linux」のデスクトップ環境を変更するには–好みに合わせて選んで使用」についてご紹介します。

関連ワード (Linuxノウハウ、特集・解説等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 「Linux」の最大の特徴は、選択肢の豊富さだ。筆者がLinuxを最初に使い始めた頃から、ずっとそうである。「Windows」を使用していた人なら、おそらく、ウェブブラウザーやオフィススイートなどのアプリケーションを自分の好きなものに変更できることに慣れているはずだ。Windowsで不可能なのは、デスクトップ環境を変更することだ。これは「macOS」にも当てはまる。

 しかし、Linuxでは、デスクトップ環境を含むあらゆるものを常に選択できる。筆者は、1つのディストリビューションに複数のデスクトップ環境をインストールし、その中から好きなものを選んで使用していたこともある。利用可能なデスクトップ環境は、「GNOME」「KDE Plasma」「Pantheon」「Enlightenment」など、多数存在する。

 今使っているディストリビューションにインストールされたデスクトップ環境に不満がある人も、心配する必要はない。パッケージマネージャーを使って、問題を解決できるからだ。

 詳しい説明に移る前に、お伝えしておきたいことがある。本記事で、すべてのディストリビューションのすべてのデスクトップ環境を紹介するつもりはない。この記事の目的は、その方法を大まかに説明することだ。記事を読み終えたら、ご自身で好みの組み合わせを選んでほしい。

 というわけで、本記事では、「Ubuntu」と「Fedora」の2種類のディストリビューションでの手順を説明する。つまり、「apt」パッケージマネージャーと「dnf」パッケージマネージャーを使用する。人によっては興味深く感じられるのは(人によってはいら立たしく思えるかもしれないが)、デスクトップ環境には、ディストリビューションのGUIアプリストア経由でインストールできるものもあれば、コマンドライン経由でインストールしなければならないものもある。そのため、ここでは、コマンドラインのみを使用する。幸い、以下で紹介する手順で問題なくインストールすることが可能だ。

 それでは、実際にインストールしてみよう。

 ディストリビューションにはKDE Plasmaが標準で搭載されているが、あなたは、ミニマリズムに対する現代的な解釈であるGNOMEを代わりに使ってみたいと考えているとしよう。そのディストリビューションがUbuntu(22.04 LTS以前)の場合は、ターミナルウィンドウを開いて、以下のコマンドを実行すると、GNOMEをインストールできる。

 「vanilla-gnome」を使用するのは、UbuntuのデフォルトのデスクトップがGNOMEをベースとしており、いくつかの微調整が施されているからだ。

 ディストリビューションがFedoraの場合、GNOMEをインストールするには、以下の簡単なコマンドを実行するだけでいい。

 上記のコマンドは、GNOMEとそれに含まれるすべてのアプリケーション(「ソフトウェア」「地図」「天気」など)をインストールする。

 GNOMEのインストール後、マシンを再起動すると、ログイン画面でGNOMEを選択できるようになっているはずだ。

 次は、美しいKDE Plasmaデスクトップだ。「Windows 10」や「Windows 11」に少し似ていると感じる人もいるかもしれないが、KDE Plasmaの方がはるかに多くの設定オプションを備えている(Windowsの要素に制限されることもない)。「Kubuntu」(Ubuntuの公式KDE Plasmaスピン)のおかげで、Ubuntuデスクトップマシンでは、以下のコマンドを使ってKDE Plasmaをインストールできる。

 ディストリビューションがFedoraの場合、コマンドは以下のようになる。

 Budgieは、モダンさとユーザビリティーのバランスが優れており、筆者のお気に入りのデスクトップの1つだ。美しくてシンプルなデスクトップである。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
Uberの第2四半期は配車、配達事業の売上高は成長するも赤字幅は拡大
シェアリングエコノミー
2021-08-06 20:45
クリックテックが提案する、SAPデータの活用術
IT関連
2024-06-22 15:45
深刻化する宇宙ゴミ–人工衛星の増加で急務となる対策の整備
IT関連
2023-01-06 17:43
ソフトバンクG、ロボティクス企業AutoStoreに40%(28億ドル)出資
企業・業界動向
2021-04-07 17:44
オラクルとNEC、NTTの「IOWN」活用に向け協業
IT関連
2024-03-29 09:37
胡蝶しのぶの「日輪刀」、バンダイが発売 セリフや効果音を収録 刀身の蝶が光る
くらテク
2021-02-25 18:22
Google、ゲームストリーミング「Stadia」の2つの自社スタジオを閉鎖
企業・業界動向
2021-02-03 19:54
リコーが3Dコンテンツを全方位立体映像として現実空間に映し出せる投影装置を開発、裸眼で視認可能
ハードウェア
2021-03-09 12:52
リモートワーク環境のセキュリティ強化–経営者と従業員がとるべき4つの対策
IT関連
2023-06-14 12:03
チューリング賞、スパコン高速化に貢献したジャック・ドンガラ氏に
IT関連
2022-04-01 10:43
カウントダウンで恐怖心をあおりパスワードを入力させるフィッシング攻撃が登場
IT関連
2022-08-02 14:53
日立、脆弱性検索エンジンを「MIRACLE Vul Hummer」に提供–OSSのセキュリティ対策強化
IT関連
2022-02-02 04:53
マイクロソフト「Teams」、「Togetherモード」用に独自のシーンを近く作成可能に?
IT関連
2021-05-21 23:00
セキュリティインシデントの対応支援が崩壊の危機–ラックが打開に向け新方針
IT関連
2023-02-08 09:18