「Windows 11」のスマートフォン連携が「iPhone」に対応
今回は「「Windows 11」のスマートフォン連携が「iPhone」に対応」についてご紹介します。
関連ワード (ソフトウェア等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。
本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。
Microsoftは米国時間4月26日、「iPhone」を「Windows 11」搭載PCと連携させる、「iOS」対応版「Phone Link(スマートフォン連携)」の提供を開始したと発表した。5月中旬までにはすべてのWindows 11ユーザーがこの機能を利用できるようになる見込みだという。
2月にプレビュー版がリリースされていたこの機能は、「通話、メッセージ、連絡先へのアクセスに関する基本的なiOSのサポート」を提供するものだという。利用するには「iOS 14」以降を搭載するiPhoneとBluetooth接続、最新バージョンの「Windowsにリンク」アプリが必要だ。
iPhoneとWindows 11搭載PCを接続すると、iPhoneで受信した電話やメッセージの通知をPCで受け取れるようになる。また、「iCloudフォト」がWindows内の「フォト」アプリと連携し、ユーザーはPCからiPhoneの写真にアクセスできるようになる。ただし、グループメッセージ機能や動画および写真の共有には対応していないと、Microsoftは注記している。
スマートフォン連携は、2018年に「Android」スマートフォン向けとして発表された「Your Phone(スマホ同期)」アプリの改良版として、2022年に登場した。