Javaベースの「ChatGPT」アプリが登場–旧バージョンのWindowsでも利用可能

今回は「Javaベースの「ChatGPT」アプリが登場–旧バージョンのWindowsでも利用可能」についてご紹介します。

関連ワード (ソフトウェア等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 「ChatGPT」にアクセスする方法は、ウェブサイト経由のほか、サードパーティーのプログラムやモバイルアプリ、さらには「Siri」のショートカットなど複数存在している。さらに今回、「Windows 98」から「Windows 11」まで幅広いバージョンの「Windows」でChatGPTを利用できる「Java」ベースのアプリが登場した。

 「JavaGPT」という名前のこのアプリは、シンプルでさっぱりとしたGUIを有しており、質問や要求を投げかけ、その回答を受け取るというやり取りすべてが同一画面上でできるようになっている。

 「GitHub」で公開されているJavaGPTは、ウェブサイト版のChatGPTとよく似たかたちで動作する。回答はリアルタイムで生成され、各チャットは自動的に保存されるため、以前のチャットはすべてチェックアウト(取り出し)やロードが可能だ。また、チャットの内容をJSON形式のテキストファイルとして保存し、「メモ帳」などのテキストエディターに読み込ませることもできる。

 チャットには自動的に名前が付けられるが、自分で名前を付けることも可能だ。また、ChatGPTなどのサービスですでにチャットをしている場合は、そのプロンプトをエクスポートし、JavaGPTにインポートすることもできる。さらに、通常のビューとHTMLビューを切り替えてチャットのテキストを読みやすくできる。

 世の中が、ChatGPTをはじめとする人工知能(AI)チャットボットの話題で持ち切りの中、人々はこの新たなトレンドを活用しようとしている。その一例として、多くの開発者は自らのチャットアプリやチャットサービスにAIを組み込んでいる。ChatGPTの開発元であるOpenAIは、同チャットボットのAI機能にアクセスするための、コピー&ペースト可能な無償のAPIキーを提供することでこの流れを後押ししている。

 Windows版のJava実行環境「Java Runtime Environment」(JRE)をインストールしていない場合は、まずそれをダウンロードし、インストールしてほしい。その後、GitHubのJavaGPTリポジトリにアクセスし、JavaGPTの最新版のZIPファイルをダウンロードする。

 ChatGPTとやり取りするにはAPIキーが必要だ。取得するには、OpenAIのウェブページにアクセスする。OpenAIのアカウントを持っていない場合はサインアップ、アカウントがあればログインが求められる。ログインしたら、「Create new secret key」(新たな秘密鍵を生成する)ボタンをクリックして、生成されたキーをコピーしておく。

 ダウンロードしたJavaGPTのZIPファイルからconfig.propertiesファイルを開き、「apikey=」の後にコピーしたキーを貼り付ける。これで準備は完了だ。JavaGPT.jarをダブルクリックしてコンソールが開いたら、プロンプトを入力しよう。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
IBMの第1四半期は増収–通期の見通しも明るく
IT関連
2021-04-21 20:21
コードを読んでリポジトリ名を当てろ! プログラマ向けゲーム「GitHub-Guessr」が登場
GitHub
2023-09-19 15:08
SpaceXが着地に成功した試作機を再使用する飛行試験の実施を示唆
宇宙
2021-05-10 10:56
補償金額、送信範囲……課題山積の図書館メールサービス 改正著作権法成立、現場は「時間との戦い」
IT関連
2021-06-25 19:26
日本デジタルアダプション協会理事に聞く、デジタルの活用・定着化の意義
IT関連
2023-03-21 09:59
グーグル、「Workspace」向けの自動要約機能を発表–まずは「Google Docs」で提供へ
IT関連
2022-05-14 09:40
【コラム】プライド月間の6月を終えて、テック業界のステレオタイプな男性的文化との戦い
パブリック / ダイバーシティ
2021-07-28 21:05
マイクロソフト、自動運転車開発のCruiseに出資–GMとの提携も
IT関連
2021-01-20 21:33
「シン・エヴァ」1週間で興収33億円突破 「初日の勢いそのままの大ヒット」
くらテク
2021-03-16 01:48
ハローキティが皆既月食を生配信 リアルタイムのコメント返しに挑戦
くらテク
2021-05-25 15:02
インテルとドコモ、LTE/5G対応PCの企業展開に向け協業
IT関連
2021-04-21 19:27
画像生成AIツール「DALL•E 2」の使い方–入力したフレーズを絵に変換
IT関連
2022-11-24 14:51
日本発パブリックブロックチェーン開発のStake Technoloigesが約11億円調達、「世界で勝つ事例つくる」
ブロックチェーン
2021-06-12 19:34
メルカリ、靴・カバンを補修する実験店舗オープン 修理→出品の流れを創出
企業・業界動向
2021-03-30 06:50