携帯大手新プランのコスト構造分析へ 総務省、格安業者支援で緊急措置

今回は「携帯大手新プランのコスト構造分析へ 総務省、格安業者支援で緊急措置」についてご紹介します。

関連ワード (今後、割安、大手、契約手続、春商戦等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 総務省が、携帯大手3社が発表したデータ容量20GBの新プランのコスト構造を検証する「スタックテスト」を来月実施することが22日、分かった。新プランのコスト構造に対して、大手が格安スマートフォン事業者に貸し出す際の接続料が適正かを分析し、不当な水準であることが判明すれば、改善などを指導する。大手の割安な新プランで窮地に追い込まれた格安事業者を支援するための緊急措置に乗り出す。

 スタックテストとはデータ構造を分析することを指し、通信分野においてはサービスのコストを分析した上で適切な料金になっているかを検証するテストのことをいう。固定電話や光ファイバー回線などで支配的な地位にあるNTT東日本・西日本に対して行われているが、携帯大手に実施するのは初めて。

 2月に開催される総務省の有識者会議で、携帯大手には新プランに関して音声通話やデータ通信の接続料、営業費用、利潤などのコストの詳細なデータを提出してもらう。本来はサービス料金が原価割れをしていないかなどを確認するテストだが、今回は接続料の水準に焦点を当てる。

 市場が健全に発展していくためには、格安向けの接続料と、大手のコスト構造のうち接続料に相当する部分とは同等にすべきだとされており、適切な水準になっているかを確認する。現状では携帯大手はコスト構造のうち接続料に相当する部分を総務省に年に1回程度届け出ているが、実際にそれが適用されているかなどは検証されていなかった。

 格安事業者は自前の基地局などは持たずに通信回線を携帯大手から借りて主にインターネット上の契約手続きとすることでコストを抑え、安さが売りのサービスを提供してきた。だが、NTTドコモなど大手3社が20GBで月額2480〜2980円の新プランを発表。格安事業者は同様の条件を5000円程度で提供しており、大手の方が安くなる逆転現象が発生している。

 総務省は携帯大手に格安事業者を対抗させて競争を活発化させようと、接続料の引き下げを促しており、携帯大手は今後3年間で5割程度値下げする見通しを示している。だが、それでも格安事業者の団体は大手の新プランへの対抗策を講じるのは困難とし、値下げの前倒しや接続料の適正性の検証を要望している。

 これに対し、総務省担当者は「春商戦に間に合うよう迅速に対応を進めたい」とする。2月末には携帯大手が2021年度から3年間の格安向けの接続料見通しを総務省に提出する予定だが、今回の検証の結果が勘案されて下げ幅が広がる効果が期待されている。

copyright (c) Sankei Digital All rights reserved.


大手とは – コトバンク

デジタル大辞泉 – 大手の用語解説 – 1 城の正面。また、正門。追手(おうて)。⇔搦(から)め手。2 取引所で、多額の売買をする人や会社。大手筋。3 同種の企業の中で、特に規模の大きい会社。大手筋。「大手の私鉄」4 敵の正面を攻撃する軍勢。追手。⇔搦め手。「―、搦め手二手に…

株式会社 大手|筐体設計、3Dプリンター試作、液晶関連製品 …

2色成形の金型設計、製造、成形・組立加工から、精密フィルム加工・組立、筐体設計、3Dプリンター試作までメカパーツの事なら株式会社大手にお任せ下さい。大手は東京都文京区に有る高精度・高品質なものづくりを行う総合メカパーツ企業です。

大手(オオテ)とは何? Weblio辞書

「大手」の意味は 城の正面のこと。Weblio国語辞典では「大手」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

会社概要 – 会社案内 – 株式会社 大手

株式会社大手の会社概要です。2色成形の金型設計、製造、成形・組立加工から、精密フィルム加工・組立までメカパーツの事なら株式会社大手にお任せ下さい。

ジャンル別 業界一覧-業界動向サーチ

140を超える業界をジャンル別に一覧で掲載しています。各業界のページには、過去の業界推移グラフや各種ランキング、業界の現状と動向など詳細に掲載してあります。気になる業界の動向、ランキング、シェアなどをご覧ください。

外食大手、時短でも「協力金ゼロ」に上がる悲鳴 | 新型コロナ …

「夜が厳しいならランチに手を出せばいい、というほど甘くはない。今回の緊急事態宣言中、月5億〜6億円の赤字は覚悟している。(時短営業の要請を)順守させていただくが、このままでは日本の外食産業が崩壊すると…

展望2021:航空業界は正念場、大手2社残すべき=桜美林大 …

新型コロナウイルスの感染拡大で旅客需要が「蒸発」した航空業界は、2021年が生き残りをかけた正念場になると、桜美林大学客員教授(航空・マネジメント学群)で、航空経営研究所の主席研究員も務める橋本安男氏はみる。移動を伴わない生活様式やビジネス慣行が広まり、たとえ経済が回復してもコロナ前の状態には戻りにくいと指摘する。日本では大手2社の統合論が一部で再燃しているが、競争原理は残すべきと話す。

横手、大手、覆手、おおで

横手、大手、覆手(おおで)など、いま現場でつかわれている建築用語について解説しています。以前に使われていた建築用語についても、できるだけ取り上げるように努力しています

大手を振るとは – コトバンク

デジタル大辞泉 – 大手を振るの用語解説 – あたりをはばからないで、いばって歩くようすをいう。「疑いが晴れ、―・って歩ける」[補説]この句の場合、「大手」を「おおて」と読むのは誤り。

知っておきたい、業界分類一覧と解説|マイナビ新卒紹介 …

 · 業界研究は就職活動の中で重要な要素のひとつです。業界を理解することは自分に合った業界を知り、選択肢を広げることができるため、大変有効です。「志望している職種はどのような業界があるのか?」、「大学で学んだことが生かせるところはどこか?

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
AIソーシャルリスニングの英BrandwatchをCisionが480億円で買収、PR・マーケティングの巨大企業が誕生
ネットサービス
2021-03-02 13:26
モバイルSuica、リニューアル後に不具合 定期券登録などでエラー、原因はアクセス集中
企業・業界動向
2021-03-23 21:41
bilibiliがゲーム配信プラットフォームTapTapに136億円投資、過熱する中国のゲーム市場でレベルアップ
ゲーム / eSports
2021-04-03 19:25
ビットコインを筆頭に暗号資産市場が急降下
ブロックチェーン
2021-04-25 04:44
Istio、Cloud Native Computing Foundationの正式なプロジェクトとして採択されたと発表。これでクラウドネイティブの基盤ソフトウェアはほぼ全てCNCF傘下に
Istio
2022-09-29 13:59
Googleもアプリストアの手数料を年間100万ドルまで15%に Appleと違い全開発者対象
アプリ・Web
2021-03-18 00:09
アップルが最新iOS 15のベータ版をすべての人に公開、開発者アカウント不要
ソフトウェア
2021-07-02 20:30
お台場「パレットタウン」12月から順次営業終了 大観覧車は来年夏まで
くらテク
2021-07-23 18:08
東京海上日動、スノーフレイクのデータクラウドを採用–DXとデータドリブン経営を加速
IT関連
2022-02-16 18:15
グーグルが無線アクセスネットワーク業界の業界団体「O-RAN Alliance」に参加
IT関連
2021-06-30 06:41
「Chromebook」でWindowsアプリを使用可能に–「ChromeOS Virtual App Delivery with Cameyo」
IT関連
2023-09-06 06:22
アシックス、直営70店舗の売り場状況を可視化–コロナ禍でもリモートで改善促進
IT関連
2021-04-08 06:45
大正大学がバーチャルキャンパス開設 狙いは受験生との交流 「キズナアイ」も“学長”に就任
企業・業界動向
2021-07-08 22:15
Foxconnが2022年にEV工場を米国とタイに建設へ、23年から生産開始
IT関連
2021-08-14 11:20