ベルシステム24、東京都から「こども都庁モニター」の運営業務を受託
今回は「ベルシステム24、東京都から「こども都庁モニター」の運営業務を受託」についてご紹介します。
関連ワード (CIO/経営等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。
本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。
ベルシステム24は、東京都の「こども都庁モニター」において、モニター募集、アンケートの作成・集計など、一連の事務局業務を担当すると発表した。
東京都は、「チルドレンファースト」の社会をめざし、子供目線で捉え直した政策の現状と、子供との対話を通じた継続的なバージョンアップの指針「こども未来アクション」を1月に策定。この施策の一環として、子供の意見を取り入れた政策に向け、こども都庁モニターを募集することになった。こども都庁モニターは、小・中・高校生や未就学児の保護者が対象。1200人を募集し、都政に関するウェブアンケートを年4回程度実施する。
ベルシステム24は、本人確認やセキュリティを担保した調査フローの業務設計を行い、応募に関する問い合わせ対応、ウェブ上でのアンケート作成や回答の集計、調査レポートの作成といった最終報告まで、こども都庁モニター事業全体の運営を支援する。
小学生向け・中高生向け・保護者向けといった成長段階などに合わせた応募ページも用意し、子供が理解しやすいビジュアルや操作しやすいページ構成を意識して構築する。応募ページや応募フォームといったサイト構築は、自治体や国、公共団体、企業などへのITサービス導入支援や教育サービスの提供を行うBlueshipが担当し、ベルシステム24と連携して進める。