「Windows」から「Linux」に移行–「Feren OS Transfer Tool」を使ってより簡単に

今回は「「Windows」から「Linux」に移行–「Feren OS Transfer Tool」を使ってより簡単に」についてご紹介します。

関連ワード (Linuxノウハウ、特集・解説等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 「Windows」に不満を抱いている人はいるだろうか。不規則な再起動やデータの喪失、プライバシーへの懸念にうんざりしている人はいるだろうか。MicrosoftのOSの最新バージョンを使用するためだけに、新しいコンピューターを購入しなければならないことについては、どうだろうか。いらだちを覚える人がいるのも当然だ。幸い、「Linux」という選択肢が存在する。

 筆者は、この数十年間に開発されたほぼすべてのLinuxディストリビューションを使用してきた。非常に多くのLinuxディストリビューションが、新しいユーザー、特にMicrosoftのOSをついに見限ろうとしているユーザーにとって理想的なOSであると主張してきた。

 これらのLinuxディストリビューションの中には、ユーザーがプロプライエタリーなOSの世界から離れるのをかなり効果的に支援したものもあれば、性能が不十分なものもあった。

 本記事で紹介するのは、「Feren OS」だ。Feren OSの外観は、美しいだけでなく、大きな安心感ももたらす。Feren OSは新しいだけでなく、すぐになじめるものでもあるからだ。

 Feren OSは、Linuxディストリビューションの1つで、「KDE Plasma」デスクトップをベースとしているが、「Dolphin」の代わりに「Nemo」ファイルマネージャーを採用するなど、さまざまな修正が施されており、優美さと使いやすさを兼ね備えたOSに仕上がっている。

 Feren OSについては、すでにレビュー記事を公開済みだが、このLinuxディストリビューションには、特にWindowsからの移行を大幅に簡素化するツールが搭載されている。本記事では、そのツールについて解説する。

 このOSには、Feren OS Transfer Toolというツールが付属している。このツールは、現在のOSのデータのバックアップコピーを作成し、Feren OSのインストールの完了後に、そのデータを新しいシステムに復元する。

 詳しく説明しよう。

 最初に、ライブディストリビューションとはどんなものなのかを理解する必要がある。Linuxには、OSをインストールする前にテストする手段が備わっている。これらのライブシステムは完全にRAM内で実行されるため、現在インストールされているOSやその中に含まれるデータは一切変更されない。

 Linuxライブファイルシステムを起動すると、ユーザーは、ホストのディレクトリー構造をライブシステム内のフォルダーにマウントして、現在のOSからファイルにアクセスすることができる。具体的な手順は、以下の通りだ。

 最初に、Feren OSライブディストリビューションを起動する必要がある。

 次に、Feren OSのファイルマネージャーを開いて、Windowsパーティションが含まれるドライブを右クリックし、「Mount」(マウント)をクリックする。

 このステップを実行すると、Feren OSでWindowsのデータを利用できるようになる。

 Feren OSのデスクトップメニューから、「System」(システム)>「Transfer Tool」の順にクリックする。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
パナソニック、サプライチェーンの現場業務の改善を支援するSaaS群を発表
IT関連
2021-07-20 14:27
緊急時から平時まで–富士通、事業継続や従業員の健康把握を支援する新サービス
IT関連
2022-01-19 22:06
見る側の知見が試される、「切り抜き動画」の未来 実際に切り抜いて改変してみた :小寺信良のIT大作戦(1/2 ページ)
イラスト・デザイン
2021-04-28 01:53
感情検知AIとアイトラッキング技術の出会いは何を生み出すか
IT関連
2021-06-15 15:23
テラル、経営情報基盤に「RISE with SAP」を採用–散在した情報を一元化
IT関連
2022-04-19 17:17
自動車用シミュレーションプラットフォームのMoraiがグローバル展開のために24億円のシリーズBをクローズ
IT関連
2022-02-09 09:42
MacでDocker DesktopやWSLのようなコンテナ/仮想マシン環境を実現する「OrbStack 1.0」リリース
Docker
2023-09-25 23:16
Upward Farmsがペンシルバニア州に広大な垂直農場の開設を計画
IT関連
2022-01-20 18:33
マネーフォワード、自社クラウドサービスに消費税申告機能を追加
IT関連
2022-06-21 01:26
世界を変革する破壊的イノベーション–ARK Investが展望する2021年の動向
IT関連
2021-02-19 14:47
アリババクラウド、企業向けのAI言語モデル「通義千問」を発表
IT関連
2023-04-13 00:43
中国農村のライブコマースでデジタルクローンが活躍–職人に代わってプロ顔負けの営業トーク
IT関連
2023-10-20 23:27
Joby Aviationが空飛ぶタクシー乗降場所として立体駐車場に注目
モビリティ
2021-06-04 19:35
マイクロソフトによる「Microsoft Cloud」の説明が新鮮に聞こえたのはなぜか
IT関連
2022-10-22 22:23