アドビ、AI駆使のビデオ新機能–動画内の“言いよどみ”を自動検出

今回は「アドビ、AI駆使のビデオ新機能–動画内の“言いよどみ”を自動検出」についてご紹介します。

関連ワード (マーケティング等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 アドビは、オランダのアムステルダムで開催される国際放送機器展「IBC」への出展に先立ち、動画編集ソフトウェア「Adobe Premiere Pro」をはじめとしたビデオ製品の最新アップデートについて説明会を開催した。新機能は9月13日からベータ版として提供し、秋頃に順次一般提供を開始することを予定している。

 Premiere Proは、プロの映像制作者を中心に幅広い人々が利用しており、第95回アカデミー賞で7部門を受賞したSF映画「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」の制作でも用いられたという。

 説明会に登壇したマーケティング本部 マーケティングマネージャーの田中玲子氏は「特に日本では動画編集への関心が高まっている」と説明。コロナ禍を経て動画の有効性を認識した企業では、リスキリングとして動画の内製化に取り組む動きが見られるという。

 今回のアップデートに当たりAdobeは、プロの映像制作者の意見をヒアリングしたほか、これまで高い技術が必要だった作業をAIで効率化し、これから映像制作に挑戦する層の取り込みも図る。

 Premiere Proでは、AIで動画の雑音を除去するスピーチ強調機能を提供。同機能は、音声収録/編集を支援するサービス「Adobe Podcast」において「Enhance speech」という名称で既に提供されており、利用者から高い評価を受けているという。

 説明会で実施されたデモンストレーションでは、「スピーチを強調」内の「拡張」ボタンを押すと、Premiere Pro側が音声と雑音を判別。雰囲気を出すために雑音を少し残したい場合は、「ミックス量」を示すバーで自由に調節できる。

 Adobeは5月、文字起こしベースの編集機能を提供。ユーザーは、文字起こしされたテキストを選択・削除すると、動画内容も合わせて編集される。同機能は現時点で18カ国語に対応しており、話者の判別も可能。「テキストを選択・削除するスキルさえあれば、動画編集ができると言っても過言ではない」と田中氏はアピールした。

 同機能の一環としてAdobeは今回、フィラーワード検出機能を提供。フィラーとは「言いよどみ」を意味し、日本語だと「あのー」「えー」などが挙げられる。同機能は、言葉が詰まったことによる沈黙といった「間」にも対応。該当箇所を自動で検出し、ユーザーはワンクリックで削除できる。同機能は、文字起こしベースの編集機能を利用する上で最も求められていたという。

 デモンストレーションでは、文字起こしベースの編集機能により、「それでは本番でカメラ回します」といったコンテンツ以外の箇所を選択・削除すると、動画にもリアルタイムに反映された。フィラーワード検出機能では、「一時停止」ボタンを押すと、文字起こしで「・・・」と表記された間を自動で検出。一定以上の秒数の間のみを削除することも可能だ。

 モーショングラフィックスやビジュアルエフェクトの作成を支援するソフトウェア「Adobe After Effects」では、True 3Dワークスペース機能を提供。同機能によりユーザーは、3DのオブジェクトをAfter Effectsに読み込ませることが可能となる。同機能は、高性能なGPUに対応する3Dエンジンを搭載することで実現した。3Dと2Dのオブジェクトを混在させることもでき、例えば「アピールしたい商品は3D、背景は2Dで表現する」といったことも可能となる。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
「Raspberry Pi RP2040」搭載「Flipper Zero」用ゲームモジュール–DVI出力を可能に
IT関連
2024-02-16 18:02
武田薬品、デジタルツイン作成で治療シナリオを検証– PwCの「Bodylogical」活用
IT関連
2021-05-20 20:36
ZOZO、プロバスケクラブ「アルティーリ千葉」、千葉大学が「ZOZOSUIT 2」を活用した共同取り組みの開始発表
ハードウェア
2021-07-20 14:44
電子機器メーカーのコーセル、ハラスメント研修に漫画形式のe-ラーニング採用
IT関連
2023-08-17 05:03
NTT東、「スマートイノベーションラボ 北海道 旭川ルーム」開設–AI・IoT活用で課題解決へ
IT関連
2021-02-08 17:22
ヤフー、新型コロナワクチンの接種時期や予約方法を検索結果に表示
企業・業界動向
2021-03-17 10:46
「macOS」で使える音楽プレーヤー4選
IT関連
2024-04-07 01:08
Microsoft、Webのリスク管理企業RiskIQを買収 サイバーセキュリティ強化へ
企業・業界動向
2021-07-14 00:44
AWSにサーバ停止されたSNS「Parler」、AWSを提訴「政治的敵意によるもので、独禁法違反だ」
クラウドユーザー
2021-01-13 04:42
Rani Therapeuticsのロボットカプセルは皮下注射治療をどう変えるか
バイオテック
2021-03-09 19:16
開けると泡が自然発生する缶ビール、販売2日で出荷中止 商品供給追い付かず 
くらテク
2021-04-09 17:39
Facebook、3万5000人体制のフェイク対策 3カ月で13億の偽アカ削除
企業・業界動向
2021-03-24 22:18
Ibex Inversterの最新のファンドはモビリティ革命に賭けている
IT関連
2022-02-19 14:23
「Copilot Pro」、無料で1カ月間の試用が可能に–モバイルアプリで
IT関連
2024-03-19 23:43