生成AIとクリエイターエコノミーの関係–コンテンツ制作における4つの活用手段

今回は「生成AIとクリエイターエコノミーの関係–コンテンツ制作における4つの活用手段」についてご紹介します。

関連ワード (CIO/経営、生成AIの台頭等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 人工知能(AI)はすでに定着した。これは一時的なブームや流行ではなく、運動だ。確かに、バズワードは時間とともに下火になっていくため、「ChatGPT」やAIがニュースを賑わすことはなくなるだろう。しかし、産業革命が近代の生活の基盤を変え、その後インターネットが同じ道をたどったように、AIツールは暮らしや仕事の土台になっていくはずだ。

 AIの形態に関して最もよく耳にするは、おそらく生成AIだろう。生成AIは、ChatGPTによる文章作成や、「Midjourney」での印象的な画像の作成、「Bard」による文書の翻訳や本文の要約に使われている。

 AIの力を取り入れていると思われる専門家グループの1つが、コンテンツクリエイターだ。動画/画像編集アプリの開発を手がけるLightricksがコンテンツクリエイター1000人を対象に実施した調査では、84%が時間やお金を節約できるならAIを使用するつもりだと回答し、86%が制作プロセスに好影響があるならAIを使うと回答した。

 その一方で、生成AIはディープフェイクの作成を可能にする技術でもある(ディープフェイクは本物かどうかの判別が難しいほど誰かに酷似した画像や動画)。

 生成AIは、人間によるオリジナルコンテンツの代わりに使用した場合、共有コンテンツの信頼性を低下させてしまう可能性もある。複数のクリエイターや著者が過去に作成した大量のデータで訓練されるため、著作権侵害のリスクが生じるおそれがある。

 ソーシャルメディアは大成功を収めて、本格的なビジネスモデルへと成長した。「Myspace」の「Top 8」や光り輝くGIFから大きく様変わりし、ソーシャルメディアの習慣を収益化して経済モデルを作り出す方法が見つかった。

 クリエイターエコノミーとは、独立したクリエイターが自らのコンテンツを直接的または間接的に収益化する社会経済システムだ。インフルエンサーとも呼ばれるコンテンツクリエイターは、コンテンツを制作してオーディエンスに共有する。

 コンテンツは多岐にわたり、ブログ、メール、ニュースレターなどの文字コンテンツ、動画や写真、それらを組み合わせたものが、1つまたは複数のソーシャルメディアネットワークで共有される。コンテンツクリエイターは、たとえば「YouTube」や「TikTok」でコンテンツを収益化し、「Instagram」で販売することができる。

 オーディエンスはクリエイターのコンテンツを消費し、多くの場合、クリエイターはその消費から利益を得ることができる。あるいは、クリエイターが利益を得られるように、オーディエンスメンバーがサブスクリプションや商品の購入などのさらなる行動を起こさなければならない場合もある。

 コンテンツクリエイターは多数の方法で自らのコンテンツの収益化が可能だ。たとえば、視聴に応じて得られる広告収入(YouTubeで一般的)、ブランドスポンサーシップ、アフィリエイトマーケティング、マーチャンダイジング、限定コンテンツへの有料サブスクリプションなどの方法がある。

 「インフルエンサー」という用語は否定的な意味合いで知られており、ベージュのレースのドレスと花冠をまとって世界を旅する超特権階級の人物を思い浮かべる人もいるだろうが、それはコンテンツクリエイターの役割についてのこの上なく正確な定義だ。「影響力を行使する人。他者にインスピレーションを与える、または他者の行動を導く人」とMerriam-Websterは定義している。

 クリエイターエコノミーについて説明したので、次は生成AIがインフルエンサーの状況をどのように変える可能性があるかを見ていこう。

 この数年間で何らかのメディアを消費したことがある人なら、AIによって生成された画像を目にしているはずだ。それに気づいていないかもしれないが。

 画像生成AIは多数提供されており、ChatGPTと同じくらい手軽にアカウントを作成して、利用を開始することができる。Microsoftの検索エンジン「Bing」にはAIツール「Image Creator」が搭載され、「Outlook」のチェックや「Xbox」へのサインインに使用するアカウントで利用可能だ。その性能は悪くない。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
「業務ソフト×生成AI」で何が起きるのか–SAP CEOの会見から探る
IT関連
2023-10-06 17:45
アカマイ、サーバーレス基盤「EdgeWorkers」を国内提供–エッジ向けアプリの開発を促進
IT関連
2021-04-22 02:00
AI・ディープラーニング技術のコンサルティングと開発を手がけるリッジアイが7.8億円を調達
人工知能・AI
2021-02-02 20:42
ハイブリッドワークやデジタル活用に注力–日本HPの2023年事業戦略
IT関連
2023-01-21 18:23
ZHDの川邊社長、Clubhouseに「学ぶべきところは多い」 サービス垂直立ち上げの参考に
企業・業界動向
2021-04-29 01:49
Facebookの「イベント」、Googleカレンダーへの転送が可能に DTPで
アプリ・Web
2021-08-11 00:46
JR東日本、夜間工事のデジタルツイン化に向けた実証実験を完了
IT関連
2022-05-10 14:00
高機能なポッドキャスト録音プラットフォームRiverside.fmが約10億円調達
ソフトウェア
2021-04-26 21:08
IntelのゲルシンガーCEO、「米国の新半導体工場立ち上げに200億ドル投じる」
企業・業界動向
2021-03-25 05:48
ビジネスリーダーに聞く、スタッフの能力を引き出す5つの方法
IT関連
2023-09-23 04:37
東北大とNEC、航空機用複合材料開発シミュレーションの新サービス
IT関連
2022-03-24 05:07
増加するQRコードを悪用したフィッシング–難読化や検知回避の手法も
IT関連
2024-01-10 00:06
「たまごサンドおいしい」オリンピック訪日記者の投稿で“コンビニ飯”に注目 ローソンも反応
ネットトピック
2021-08-06 08:04
オラクル、AWSに対応した「MySQL HeatWave」をリリース
IT関連
2022-09-15 19:22