空間全体をサイネージ化–パナソニック、「AcroSign Version 3.0」開発

今回は「空間全体をサイネージ化–パナソニック、「AcroSign Version 3.0」開発」についてご紹介します。

関連ワード (マーケティング等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 パナソニック システムソリューションズ ジャパンは1月25日、デジタルサイネージソリューション「AcroSign」の機能を強化し、空間全体をサイネージにする「AcroSign Version 3.0」を開発したと発表した。それに伴い同日、説明会が開催された。

 従来のデジタルサイネージは16:9の画面比率を持つディスプレイを用いるのが一般的だったが、同バージョンでは、米国に本社を置くBrightSignのコントローラーにより、プロジェクターなどのデバイスを使いながら、空間全体で情報を発信したり演出を行ったりすることができる。

 説明会の中で行われたデモンストレーションで、同社 サービスインテグレーション本部 コンテンツ・メディアサービス部 部長の佐村智幸氏は、映像が空間全体に映し出されている様子を紹介(図1参照)。3つのプロジェクターを活用し、重ね合わせて投影しているという。これまでは映像がずれないよう、サーバーやプロジェクションマッピングのソフトを使っていたが、同バージョンではそうした機器が必要ない。これにより、近年のデジタルサイネージシステムと同様に、クラウドからコンテンツの配信や変更、管理ができる。

 AcroSign Version 3.0では、従来のWindowsのコントローラーに加え、BrightSignのコントローラーが2種類採用されている(図2参照)。同社のコントローラーは映像表現力が高く、例えば空間全体に映像を映し出す際に必要となる「同期再生」を強化できるため、採用に至ったという。

 そのほか、BrightSignのコントローラーにより、映像に別の映像/文字を重ね合わせるクロマキー合成や、ピクチャーインピクチャーが可能となる。

 最近は、通行人の属性やその時の天気からコンテンツ内容を柔軟に変化させるデジタルサイネージが求められている。だがその場合、作り手がさまざまなパターンのコンテンツを作らなければいけないという課題があった。クロマキー合成では、例えば雨が降っている時、女性がポーズを取っているメインの映像に「雨でも髪がまとまる」とうたうドライヤーの映像を組み合わせることができる(図3参照)。

 ピクチャーインピクチャーでは、メインの映像を流しながらアバターや担当者がユーザーを案内することが可能。説明会では、ファストフード店においてドライブスルーで商品を注文するという設定でデモが行われた(図4参照)。そして、来店客がメニュー表が映し出されているデジタルサイネージの前に移動すると、猫のアバターが現れる。店の担当者は、アバターを通して遠隔からオーダーを取ることができる。これにより、コロナ禍の現在求められている「非対面」も可能となる。アバターには、笑顔といった担当者の表情も反映させることができる。

 AcroSign Version 3.0のターゲットは、大型複合施設、駅/空港、スタジアムなどの大規模空間から、学校やオフィスビルなどの中/小規模空間と、幅広く想定している(図5参照)。大規模空間ではプロジェクターやLEDパネルも活用する一方、小型空間ではディスプレイのみで構築する。またライトユーザー向けに、機能をある程度絞り込み、簡単にコンテンツを配信できるソリューションの発売も検討しているという。


マーケティングとは何か? その定義や意味を知ろう …

「マーケティング」とは何か? 一般的にビジネスで使われる言葉ですが、その正しい定義・意味を理解しているでしょうか。企業と顧客の間にWin-Winの関係を永く築く仕組み、それがマーケティングです。マーケティングは企業戦略にどう役立っているのでしょうか。

マーケティング – Wikipedia

マーケティング ミックスはマーケティング戦略において、望ましい反応を市場から引き出すために、マーケティング・ツールを組み合わせること。企業や非営利組織が顧客や生活者に商品やサービスの販売をしたり、何かを遂行したり …

マーケティングとは – コトバンク

ASCII.jpデジタル用語辞典 – マーケティングの用語解説 – 商品、サービスを生産者から消費者へ円滑に移転するためのビジネス活動を指す。または、消費者側のニーズやウォンツと、サービスや製品を販売する企業の意図(適切な資本投下量で最大の販売・生産効果を目指す)を連関させるための情報収集手…

マーケティングとは?~知っておくべき基礎知識~

「マーケティング」という言葉を聞いてイメージはつくものの、言葉で説明するとなると、なかなか難しいですよね。その理由としては、マーケティングという言葉の定義が難しいことや、企業によってマーケティングの在り方が変わってしまうといった理由があります。

[マーケティングとは 10分でわかるマーケティング入門]

マーケティングの入門講座 S&T代表の無料マーケティング基礎講座へようこそ! まずは基本をしっかり抑えておきましょう。 「マーケティング」と聞いて、何をイメージされますか? 「マーケティング」という言葉は色々な誤解を生みます。

マーケティング戦略の立て方と実践例をご紹介 …

マーケティング活動で最大の成果を出すためには良い戦略が欠かせません。マーケッターの日々の活動はもとより、企業が生み出す価値を決める「マーケティング戦略」。そのマーケティング戦略の立て方と実践例をご紹介します。

初心者が勉強すべきポイントはここ!マーケティングの基礎 …

Webサイト運営にはWebマーケティングの知識が必須ですが、その基本となるのがマーケティングの基本的な知識や考え方です。Webサイト運営の部署に配属された新人の方など、「基本的な考え方がわかっていないかも」…

マーケティングを始めるための基礎~「マーケティング …

エムタメ!はマーケティング担当者の“ため”に 、デジタルマーケティングに関わる“タメ”になる情報を“溜め”ていくサイトです。

【初心者向け】マーケティングとは?歴史からトレンドまで …

デジタルとの融合によってマ効果測定しやすくなったこともあって、その効果を実感している企業も増えてきています。 ここでは、改めてマーケティング活動の基本や意義を知りたい方に向けて、歴史やトレンド、メリットについて解説します。

4P戦略とは?マーケティング戦略の根幹を事例とともに紹介 …

4P戦略とは、ビジネスの場でよく聞く言葉ですが、その正しい意味や事例とは? マーケティングプロセスはR-STP-4Pで実施されます。今回は4P戦略、いわゆるマーケティングミックスについて、事例とともにお届けしていきましょう。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
横河電機とドコモが5Gやクラウド、AIを活用した遠隔制御に成功
IT関連
2022-06-03 09:40
三重県、DX推進基盤に「Microsoft 365」を採用–アルファテック・ソリューションズが支援
IT関連
2023-10-15 07:02
PwCあらた、公認会計士の入所式をメタバースで開催–職員宅にVRゴーグル送付
IT関連
2022-12-16 19:45
ゼロトラストの可能性を最大限に引き出す“3つの提言”–ゼットスケーラー調査
IT関連
2023-02-07 07:33
日立グループと共にグローバルで企業のDXを支援–グローバルロジックのバンガ社長兼CEO
IT関連
2022-10-29 05:45
ビジネスメール詐欺の脅威–高度なスキル不要で「心理」につけ込む
IT関連
2022-07-26 22:40
無秩序なサイバー攻撃組織「Scattered Spider」に注意–クラウドストライク
IT関連
2023-10-12 06:30
セキュリティ管理者が脆弱性の影響をベンダーに聞かなければ判断できない裏事情
IT関連
2022-07-09 20:38
IBM「Cloud Pak for Security」、ゼロトラストのアプローチ導入を容易に
IT関連
2021-05-07 03:23
[速報]古いJavaや.NETのコードを最新のJavaにAIが自動変換する「Amazon Q Code Transformation」、AWSが発表。AWS re:Invent 2023
.NET
2023-11-29 14:40
“VRキャンパス”実現目指す オンライン教育の改善で立教大とNECが共同研究
最近の注目ニュース
2021-03-04 17:58
オープンソースの生成AIが「GPT-4」に一歩及ばない理由
IT関連
2024-02-10 18:30
NEC、JAXAの深宇宙探査技術実証機プロジェクトにシステム担当として参画
IT関連
2021-02-01 02:14
灼熱の砂丘に舞うドローン 熱中症の救世主なるか
IT関連
2021-08-12 07:54