日立製作所、生成AIの論理的思考能力を強化する「学習データ自動生成技術」を開発
今回は「日立製作所、生成AIの論理的思考能力を強化する「学習データ自動生成技術」を開発」についてご紹介します。
関連ワード (データマネジメント等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。
本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。
日立製作所は、生成AIの論理的な思考能力の強化を可能にする学習データを、自動生成する基本技術を開発したと発表した。
この技術は、生成AIの論理的思考能力を追加学習で強化できる。複雑な問題解決に必要な多段階の思考ステップや、幅広い思考パターンを含む学習データを自動生成し、自然言語での論理的思考能力を向上させる。オープン方式を採用し、あらゆる生成AIに適用可能だという。
最新の生成AIで同技術を検証した結果、論理推論能力が平均約9%、最大30%向上することが分かった。また数学とプログラミングでも顕著な改善が見られた。
生成AIは、既存知識の活用や定型タスクの支援に優れ、近年では数学やプログラミングも可能になっている。しかし、複雑な問題解決や論理的思考能力には課題があった。
今後日立は、顧客と連携し、同技術をさらに進化させ、社会全体の複雑な課題解決を支援する生成AIの実現を目指す。