契約CLMシステム「ContractS CLM」、全文検索機能を追加–契約書の検索性を向上
今回は「契約CLMシステム「ContractS CLM」、全文検索機能を追加–契約書の検索性を向上」についてご紹介します。
関連ワード (ソフトウェア等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。
本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。
ContractSは2月14日、契約ライフサイクルマネジメント(CLM)システム「ContractS CLM」で全文検索機能をリリースした。ContractS CLMに保管された締結済みの契約書から、任意のキーワードが本文に含まれる契約書を検索できる。
ContractS CLMは、契約プロセスの最適化と契約ライフサイクル管理を通して、業務効率化と生産性向上を実現するCLMシステム。締結済みの契約書のドキュメント管理や更新管理に加え、締結前の契約書のステータス管理から契約書の変更・更新の履歴まで、契約のライフサイクル全体の管理を実現する。
ContractSによると、今回のリリースは、過去に締結した契約内容の見直しや、特別条項の確認、監査対応などの際に、「特定の条文や条項が含まれる契約書を探したい」「任意のキーワードで検索したい」といった要望が多くあったことが背景にあるという。
全文検索機能により、項目に入力している情報だけではなく、契約書の全文から検索が可能となるため、過去の契約書の検索性が向上し、目的の契約書へすぐに辿り着けるようになるという。これにより、契約管理業務の効率化を実現するとContractSは述べる。