望遠レンズの圧縮効果と広角レンズの遠近感、伝えたいことが伝わる使い方 :荻窪圭のデジカメレビュープラス(1/3 ページ)

今回は「望遠レンズの圧縮効果と広角レンズの遠近感、伝えたいことが伝わる使い方 :荻窪圭のデジカメレビュープラス(1/3 ページ)」についてご紹介します。

関連ワード (代表、意識、階段等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 1カ月ほど前、望遠レンズで人混みを撮るのは、ってんでちょっと燃えたのが記憶に新しい。まあ、人混みや人の流れを撮る時は、ちょっと高い位置から望遠、広角の時は低い位置からってのはセオリーになってるのだけど、どのメディアも同じようなレンズで同じようなアングルでっていう「型通り」の見せ方を見直す機会としてはいいかもしれない。

 先日、たまたま撮ったこの写真。まあ、人が多いなあと思ってカメラを向けたのだけど、Facebookに上げたら「望遠で撮りましたね」と言われた。

 いや使ったレンズは58mmなので、標準レンズ(50mm)よりはほんのちょっと望遠側ではあるものの、望遠レンズというほどではない。でも「望遠で撮った」と思われちゃうのが今日この頃である。

 これが望遠に見えたのは多分、背景が階段&エスカレーターになっていたからかと思う。奥の人まで全部見えるからね。

望遠の圧縮効果と広角の遠近感

 で、初心者向けに広角と望遠の話。

 広角は広い範囲を撮るレンズ、望遠は遠くのものを撮るレンズと思いがちだけど、急にいろんなところで使われるようになった「圧縮効果」という言葉に代表されるように、一番大きな違いは写りの特性。

 レンズは広角になればなるほど画角が広く(写る角度が広くなる)、遠近感が極端に出る(近くのものは大きく、遠くのものは小さく写る)、ピントの合う範囲が広くなる(近くにも遠くにもピントが合う。逆に大きなボケを狙いづらくなる)という特徴がある。

 逆に望遠になればなるほど、画角が狭く(撮れるのが狭い範囲になるので結果として大きく写ることになる)、遠近感がどんどん乏しくなり(これを圧縮効果と呼んでいる)、ピントの合う範囲が狭くなる(前後をぼかしやすくなる。逆に近くにも遠くにもピントを合わせたい時難しい)という特徴がある。

 それを人混みでテストするのもアレなので、雪を撮ってみた。東京に雪が降った日だ。

 広角だと「え、どこに雪?」である。35mm判換算判換算で24mm相当だ。

 これを200mm相当の望遠で撮ると、めちゃ雪が降ってるように見える。

 この2枚。撮影した場所や時刻は同じ。

 雪がたくさん降ってるように見せるには、望遠で、背景が「暗い」ところを狙う(雪が白いのでその方が目立つ)のがポイントだ。東京に雪が降った日のニュースの画像を見るとそれを意識して撮ったカットが使われてると思う。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

意識(いしき)の意味 - goo国語辞書

意識(いしき)とは。意味や解説、類語。[名](スル)1 心が知覚を有しているときの状態。「意識を取り戻す」2 物事や状態に気づくこと。はっきり知ること。また、気にかけること。「勝ちを意識して硬くなる」「彼女の存在を意識する」3 政治的、社会的関心や態度、また自覚。「意識が高い」「罪の意識」4 心理学・哲学の用語。㋐自分自身の精神状態の直観。㋑自分の精神のうちに起こることの知覚。㋒知覚・判断・感情・欲求など、すべての志向的な体験。5 《... - goo国語辞書は30万3千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。

意識とは - コトバンク

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 - 意識の用語解説 - 広義には,われわれの経験または心理的現象の総体をさし,狭義には,これらの経験中特に気づかれる内容を意味する。また,それら多様な経験内容を統一する作用を意味することもあり,きわめて多義的である。しかし意識はいずれにしても主観的...

意識 - Wikipedia

意識(いしき、Consciousness)は、一般に、「起きている状態にあること(覚醒)」または「自分の今ある状態や、周囲の状況などを認識できている状態のこと」を指す。 ただし、歴史的、文化的に、この言葉は様々な形で用いられており、その意味は多様である。哲学、心理学、生物学、医学、宗教、日常会話などの中で、様々な意味で用いられる。 日本語では ...

意識とは - Weblio辞書

「意識」の意味は 心が知覚を有しているときの状態のこと。Weblio国語辞典では「意識」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

意識 - 脳科学辞典

本項では意識の脳科学研究を中心に解説する。脳科学で扱う「意識」とは、主に、医学的な「意識レベル」、もしくは、実験心理学や哲学で扱う「クオリア」や「意識内容」のことを指す。意識の哲学的解説は 、医学的解説は を参照。

「意識」の他の言い方は?類義語-Weblio類語辞典

意識の言い換えや別の言い方。・意義素類語知識を持つこと意識すること ・ 認識自分自身と自分の状況に気付いている、敏活な認知状態自覚意識されていること全般感覚

Weblio和英辞書 - 「意識」の英語・英語例文・英語表現

「意識」は英語でどう表現する?【単語】consciousness...【例文】The problem once again rose to the surface of his consciousness...【その他の表現】awareness... - 1000万語以上収録!英訳・英文・英単語の使い分けならWeblio英和・和英辞書

【意識調査】男性はデート代をおごるべき? せっかくおごって …

もうすぐバレンタインデー。今年は「おうちデート」が主流になりそうだけれど、ちょっと気になるアンケート結果が明らかになった。 男性がデートにかける金額はいまだに …

【イメコン連載】最終回 美意識って自意識だ!“ブスの呪い”か …

【連載 私がイモムシから蝶になるまで】 パーソナルカラー診断からイメコンを受けて生まれ変わった梶本さん。その先にあったのは、見た目の変化だけではありませんでし …

中国が世界中で乱獲、「魚」が枯渇する…資源保護の意識皆無 …

焼いて脂の乗った身にすだちをかけて口に運んでよし、刺し身にしてもよし。近年、日本人の好物であるサンマが取れなくなっている。漁が始まる夏と終わる冬にテレビなどでし...(1/2)

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
深刻化するデータ人材不足、ベントレーの回答は
IT関連
2023-12-02 17:24
NetflixとBEAMSがコラボ ロゴやオリジナルアニメ「エデン」のTシャツなど発売
くらテク
2021-05-27 00:00
NVIDIA、「Hopper」採用のハイエンドGPU「H100」などを発表
IT関連
2022-03-24 08:00
「ファスト映画」投稿者が初の逮捕、著作権法違反の疑いで
企業・業界動向
2021-06-25 18:18
半導体不足の影響か、発注したばかりのThinkPadの納期は来年1月に……
編集後記 / おもしろ
2021-08-17 10:02
iPhoneのWi-Fiを無効化する有害なSSIDが新たに発見、Wi-Fi範囲内に入るだけで関連機能が使えなくなる
セキュリティ
2021-07-06 22:23
「AIサービスを導入していない」は85%–LegalForce調査
IT関連
2022-07-12 15:12
ワインのレコメンドとマーケットプレイスアプリ「Vivino」が約164億円調達
ネットサービス
2021-02-16 07:58
“たき火”再現するインテリア照明、タカラトミーが復刻 息を吹くと明るく 薪がはぜる音も
くらテク
2021-03-17 19:23
GVA TECHがAI契約審査クラウドGVA assistの条文検索機能リニューアル、結果表示高速化・ファイル名での条文検索に対応
IT関連
2022-02-15 01:24
公取委、行政システム受注の「囲い込み」を調査
IT関連
2021-06-11 05:36
企業は「サステナビリティー」を経営の主軸とせよ
IT関連
2023-11-02 02:04
岡山県、コロナ対応強化に「LINE WORKS」導入–療養施設への患者移送を効率化
IT関連
2022-03-31 00:47
フェイスブックがClubhouseクローンのライブ音声SNS機能を開発中
ネットサービス
2021-03-26 04:12