第一線のDXコンサルタントが新会社を設立した思いとは

今回は「第一線のDXコンサルタントが新会社を設立した思いとは」についてご紹介します。

関連ワード (松岡功の「今週の明言」、経営等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 本連載「松岡功の『今週の明言』」では毎週、ICT業界のキーパーソンたちが記者会見やイベントなどで明言した言葉を幾つか取り上げ、その意味や背景などを解説している。

 今回は、B&DX 代表取締役社長の安部慶喜氏と、マカフィー セールスエンジニアリング本部 本部長の櫻井秀光氏の発言を紹介する。

 企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)支援に特化したコンサルティング会社として2021年1月1日に発足した新会社「B&DX」がこのほど、設立の狙いや事業内容についてオンラインで記者説明会を開いた。

 新会社のトップには、アビームコンサルティングで20年間、経営コンサルタントとして従事し、数年前からRPA(ロボティックプロセスオートメーション)とAI(人工知能)の組み合わせによる働き方および業務改革、そしてDXによる企業変革の分野の第一線で活躍している安部氏が、アビームを2020年12月に退社して就任。冒頭の発言は今回の会見で、同氏が強調した「明言」である。

 安部氏が会見で説明した新会社の概要については関連記事をご覧いただくとして、ここでは、冒頭の発言に至る今回の動きの背景と、同氏のここ数年の活躍ぶりを紹介したい。

 図1に示した新会社設立の背景は、会見での安部氏の説明で筆者が最も印象深かった内容だ。日本企業のDXは、なぜうまく行かないのか。同氏はうまく行かせるための要件として、「業務改革」「トップのコミット」「意識改革」の3つを挙げ、すなわち「DXとはデジタルを活用した企業変革である」と強調した。

 そして、その考え方を基に新会社のミッションとして「日本企業のトランスフォーメーションを実現する」ことを掲げた。このミッションには、安部氏および同社メンバーの思いが凝縮されている。というのは、ここで言う「トランスフォーメーション」は、ビジネスとデジタルの両方の「変革」を指しているからだ。冒頭の発言の意図もここにある。

 もっと言えば、そうした思いをワンフレーズで表しているのが、B&DXという社名だ。DXの前にあるBは、ビジネスの頭文字である。安部氏をはじめ同社メンバーのストレートな思いを強く感じるところである。

 さて、そんな安部氏のここ数年の活躍ぶりを見るために、同氏がまずRPAの活用で注目され始めた頃からの本サイトでの登場記事をピックアップしてみた。2017年12月11日掲載「RPA活用の盛り上がりは本物?」、2018年3月12日掲載「RPA活用がもたらす企業間のデジタル格差」、2019年3月19日掲載「成果の上がるRPAのアプローチとは」、2020年10月15日掲載「日本企業のDXを阻むのは『21の習慣病』」など、どの記事も興味深い内容である。

 筆者もRPAとAIの組み合わせやDXの捉え方、推進の仕方において、安部氏の見識や見解を大いに参考にさせてもらっている。そうした思い入れもあったので、今回の会見の質疑応答で、「完全に独立した自分たちの会社で、思い切って動き回りたいという気持ちか」とあえて聞いてみた。すると、安部氏はこう答えた。

 「そうですね。なんとか日本企業のDXを…」

 このあと、力の入った言葉が続いたのは想像していただけるだろう。ストレートにエールを送りたい。

賃貸管理・賃貸経営なら株式会社大介

当社自慢のスタッフ達が、気持ちを込めて最高の笑顔で、そして全力でオーナー様をサポート!賃貸管理・賃貸経営なら、株式会社大介にお任せ下さい。

スーパーマーケット オオゼキ

スーパーマーケット オオゼキは地域に密着した経営で、生鮮食料品、一般食料品、酒類、日用雑貨など選りすぐりの商品を販売しております。

昭和シェル石油株式会社は出光興産株式会社と経営統合 ...

昭和シェル石油株式会社は出光興産株式会社と経営統合し、「出光昭和シェル」になりました。 「出光昭和シェル」公式ウェブサイトへ自動的にジャンプします。 (5秒経っても画面が切り替わらない場合はこちらをクリックしてください) ...

AWS、マイクロソフト、グーグルの2020年--主要クラウド動 …

2020年のクラウドコンピューティングは、マルチクラウドを中心に展開されそうだ。本シリーズでは、3大クラウド、マルチクラウド/ハイブリッドクラウド市場、SaaS企業などにフォーカスし、主要ベンダーの動向を探る。シリーズ1本目では、その全体的な概要と、AWSやマイクロソフト、グーグル、アリババの動向をみていく。

「Red Hat Enterprise Linux」、開発者向け無料 ...

レッドハットの開発者向けプログラム「Red Hat Developer Program」の一環として、「Red Hat Enterprise Linux」(RHEL)の無償利用を可能にする「Red Hat Enterprise Linux Developer Suite」の提供が開始された。本記事では、このサブスクリプションについて紹介する。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
[速報]VMwareがBroadcomに買収されると正式に発表(更新終了)
Broadcom
2022-05-27 05:38
キヤノンITS、「SuperStream-NX」にデジタルインボイス機能を追加
IT関連
2024-04-24 17:32
ServiceNow、大規模デジタル投資のリターンを最大化する新ソリューション
IT関連
2022-05-12 23:41
Alphabet傘下のDeepMind、ほぼすべてのタンパク質の立体構造をAIで予測
IT関連
2022-07-30 18:09
グーグルの「Bard」、音声読み上げや会話の固定などが可能に
IT関連
2023-07-15 17:03
米司法省、ランサムウェア対策のタスクフォースを結成との報道
IT関連
2021-04-22 14:35
ポケモンGO、“カントーツアー”補填イベントの内容が明らかに
くらテク
2021-03-04 07:14
「ポストSIビジネス」でIT部門の自立化を支援するPwCコンサルティングの取り組み
IT関連
2023-07-05 05:49
ソフトバンク、業務メールで「脱PPAP」–パスワード付き圧縮ファイルを廃止
IT関連
2022-02-17 00:36
コーディングに活用されるAIの可能性–コードの生成、理解、アプリケーションのモダナイズ
IT関連
2021-08-04 01:07
HPC市場で年率2ケタ成長に向けたHPCシステムズの施策
IT関連
2021-03-12 09:24
Microsoft Teamsが一時グローバルでダウン(ほぼ復旧済み) 認証システムの変更で
アプリ・Web
2021-03-17 11:05
Dart言語のフレームワーク「Flutter 2」公開。単一コードでiOS/Android/Web/Win/Mac/Linuxのネイティブアプリ実現。WebAssemblyによるレンダリングエンジン搭載
Dart
2021-03-08 17:42
ジョブ型やリスキリングを通じて「自分ブランド」を磨け
IT関連
2023-05-19 09:30