デジタル時代の組織カルチャーを手に入れるための施策(1)

今回は「デジタル時代の組織カルチャーを手に入れるための施策(1)」についてご紹介します。

関連ワード (デジタルジャーニーの歩き方、経営等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 前回は、デジタル時代に適合した組織カルチャーの6つの要件について述べました。今回は、そのような組織カルチャーを手に入れるために企業が実践すべき施策を紹介します。

 「組織カルチャー」は「仕事のやり方」であるとするならば、それを変えるためには「仕事のやり方」を支えている「仕組み」を変えることが有効なアプローチとなるはずです。企業で活用されるITは、これまでも仕事のやり方を変えるための仕組みを提供してきましたが、さらにデジタルを前提としたものに抜本的に変更するには、5つの施策が考えられます(図1)。

 1つ目は意識に関わる施策です。デジタル時代に適合した組織カルチャーを手に入れるためには、まず経営者を含む全社員のデジタル技術に対する感度を高めなければなりません。デジタル技術への感度は、ITに関する知識やPCなどの操作スキルを指しているのではありません。デジタル化がもたらす本質的な価値と無限に広がる可能性について正しく理解し、自ら興味を持って積極的に向き合う姿勢を意味します。

 2つ目は制度に関わる施策です。企業には、さまざまな社内規定や制度があります。それらは、企業を適正に統治し、従来の事業を円滑に推進するために作られてきましたが、DX(デジタル変革)の推進において必ずしも有効であるとは限りません。DXを促進させる制度の新規採用と、阻害する既存社内制度の緩和の両面で変革が求められます。

 3つ目は業務に関わる施策です。企業の業務には、新しい製品やサービス、顧客体験、需要を生み出すような「付加価値業務」と、その価値を確実に生産したり、届けたり、それらを管理したりする「オペレーション業務」があります。まずは、オペレーション業務の徹底的な自動化・省力化によって時間的余力を創出し、付加価値業務に振り向けます。そして、オペレーション業務と付加価値業務の両方に対して、デジタル技術やデータを活用して品質や精度を高め、アウトプットを最大化します。

 次に、組織カルチャーに大きな影響を及ぼす意思決定のメカニズムを変革することです。企業の意思決定には、新規の取り組みや投資を伴う大きな意思決定と、日々の事業活動の中で行われる小さな意思決定の2つのタイプがあります。

 4つ目の施策は、大きな意思決定を民主化する仕組みと、小さな意思決定を自動化する仕組みを構築することです。5つ目の施策は、人材に関わる施策です。誰もがモチベーションを持って、挑戦したり活躍したりできるように、個人の役割や目標、それに対する成果と貢献を見える化する仕組みを持つことです。

経営情報学会

「経営情報学会 役員予定者選挙規程」と 「経営情報学会 代議員選出規程」に則り、2021年度役員予定者選挙と代議員の選出を行います。 詳細は こちら をご覧ください。 重要 2020年以降の全国研究発表大会および年次大会開催時期 ...

CK PLAT・日本経営教育研究所

CK PLAT 日本経営教育研究所は、御社の発展に必要なこれらの経営課題に対する解決策を、トータルで、あるいは課題別に、独自の手法と最高水準の環境とともに提供します。 ビジネスモデル構築 マーケティングフロー作成 ...

ホーム|一般社団法人 日本経営協会

 · 一般社団法人日本経営協会は企業経営や行政自治体運営の近代化、事務の効率化を目指し、情報化の普及・推進事業ならびに人材開発・育成事業を展開しております。

スカイコート【公式】 ー マンション経営のパイオニア

スカイコートは、まもなく創業50周年を迎えるマンション経営(投資用マンション)業界のパイオニア。累計分譲戸数は約34,000戸、2万人以上のオーナー様とお付き合いしており、安心してお任せいただけます。しかも、オーナー様のお部屋をスカイコートが借り上げる「借り上げ保証システム」を35年間採用し、空室リスクの心配もありません。また、物件は今後も需要が見込める東京圏のワンルームマンションが中心。人生100年時代が近づき、定年後や老後の私的年金や資産形成として、安定収入が見込めるマンション経営を今始めませんか。

CIIC 一般財団法人 建設業情報管理センター

経営状況分析 2021/01/14 経営状況分析に係る申請書等の押印廃止について お知らせ 2021/01/14 「令和2年12月16日からの大雪」および「令和3年1月7日からの大雪」により被災された皆さまへ お知らせ 2021/01/13 緊急事態宣言と分析

保育経営ナビ|保育所&託児所運営・開業、ベビーシッター派 …

保育経営の基本を知りたい 施設の業績を向上させたい 保育事業を立ち上げたい 人材を獲得したい 明日の認可保育所の経営を考える 保育園・幼稚園のIT活用ヒント 保育業界成功事例 異業種の成功事例・トレンドから学ぶ保育経営 会社概要

マンダラ手帳(株式会社クローバ経営研究所) | あなたの人生と ...

マンダラ手帳(株式会社クローバ経営研究所) あなたの人生とビジネスを成功に導く最強のナビゲーター メインメニュー コンテンツへスキップ ホーム マンダラ手帳とは マンダラ手帳活用の手引き 商品ラインアップ 会社概要 検索開始 ...

無料シミュレーションゲーム

農場経営をするシミュレーションゲームです。一面が畑のところからスタートします。くわを使って畑を耕し、種を植え、じょうろで水をやり作物を作ります。作物ができたら手押し車にのっけて貯蔵庫に運びます。貯蔵庫に作物を持っていくとお金がもらえます。

Twitter

詳細の表示を試みましたが、サイトのオーナーによって制限されているため表示できません。

株式会社アトム | 回転寿司・ファミリーレストラン・居酒屋の …

アトムは、ファミリーレストラン、居酒屋、カラオケボックス等を経営するコロワイドグループ企業です。回転寿司アトムボーイ、ステーキ宮等の店舗情報、検索、予約など。

COMMENTS


4933:
2021-02-18 05:03

【連載】『デジタル時代の組織カルチャーを手に入れるための施策(1)』 ITR 内山悟志のZDNet Japan連載「デジタルジャーニーの歩き方」第16回が掲載されました。 ご一読ください。

Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
「日本からChatGPT対抗サービスを出してはどうか」とNECに提案してみた
IT関連
2023-09-08 21:06
オリックス銀行、日立製作所をクラウド運用変革の支援パートナーに選定
IT関連
2024-04-20 22:25
青山学院、学生とOB/OGが“継続的につながれる”体制構築–納得できる進路選択へ
IT関連
2023-05-03 14:34
スポーツ名門校IMG Academyの野球部門はどうやってデータをトレーニングに生かしているのか
IT関連
2023-04-21 01:46
ビデオ会議でも活躍する画面キャプチャーソフト「Aiseesoft スクリーンレコーダー for Mac」を試す
イラスト・デザイン
2021-01-13 05:59
Cloudflare WorkersがWebAssemblyでWASIをサポート。WebAssemblyはクロスプラットフォーム対応が当前の世界に
Cloudflare
2022-07-11 05:38
円谷が「ウルトラヒーロー」見放題の動画配信サービス Twitterトレンドに
企業・業界動向
2021-03-18 11:02
体外受精治療の支払いを予測しやすくする英GaiaがAtomico主導のシリーズAで約23億円調達
IT関連
2022-02-16 09:18
家族の写真や思い出の動画などのデジタル遺産を永久に守るインターネットの父が支援するEmortal
ネットサービス
2021-01-24 01:09
ドコモ「ahamo」は3月26日提供 先行申し込み100万件超、「このペースは想定外」
企業・業界動向
2021-02-07 23:30
企業のオープンソース活動を支援するOpenInfraの「Directed Funding」
IT関連
2022-06-15 20:30
日本ユニシス、ポスト5G情報通信システムの基盤を強化する事業へ参画
IT関連
2021-08-04 04:26
マツダ、自動車のモデルベース開発にAI活用–環境負荷の低い自動車開発を加速
IT関連
2022-02-05 04:32
透明性を高めたサービスで安全なデジタル社会に貢献–カスペルスキー・藤岡社長
IT関連
2022-01-19 19:09