非営利Tech集団「ZIAI」がAIを活用したSNS自殺関連キーワード検知システムのβ版をリリース

今回は「非営利Tech集団「ZIAI」がAIを活用したSNS自殺関連キーワード検知システムのβ版をリリース」についてご紹介します。

関連ワード (AI / 人工知能(用語)、いじめ、メンタルヘルス(用語)、日本(国・地域)、自傷行為、自殺、自殺防止等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、TechCrunch様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


任意団体NPO「ZIAI」は1月13日、SNS上に投稿された自殺関連キーワードを自動で収集し、アカウント名や投稿内容を整理して一覧化、ワンクリックで該当者へのアプローチを可能にする自殺検知システムのβ版をリリースしたと発表した。

令和元年の自殺者総数から逆算すると、日本では毎日55人が自殺しており、自殺死亡率(人口10万人あたりの自殺者数)もG7中で最下位という。特に10代後半から20代の男女では、死亡原因の第1位が自殺という状況が続き、自殺による経済損失は年間数千億円にのぼるとされる。

その対策として、現在の日本では、自殺に関連するキーワードを主要インターネットメディアに記載・検索・投稿すると、厚生労働省や関係NGO、各地域の相談窓口が自動的に表示されるものの、これらはいわゆる「プル型」の仕組みとなっている。

政府としてもSNSを活用したオンライン相談の取り組みを強化しているものの、年間53万人とされる自殺未遂者の推計に対し、年間のSNS相談件数は約2万件、つまり全体の4%に過ぎないという。

ZIAIは、SOSを受け身で待つのではなく、社会からその声を拾い上げる「プッシュ型」の仕組みが必要不可欠としている。

AI自殺検知システムは、インターネット上の自殺関連投稿データをリアルタイムで自動収集し、ハイリスク者に対して連絡を行う。アカウント名や投稿内容を整理して一覧化し、AIアルゴリズムとプロのカウンセラーの視点を掛け合わせ、ハイリスク者と判定された方のみにワンクリックでメッセージを送ることが可能。

今後はオンライン相談を実施する関連NGOや教育・医療機関と連携し、返信者に対するオンライン・オフライン双方での介入を進めることで、社会からSOSの声を拾い上げる世界の実現を目指す。

ZIAIは、自分を殺すのではなく、自分を愛せる社会を創ることをミッションとした非営利Tech集団。ハイリスク者の感性分析によるアルゴリズム開発やSNS自殺検知システム開発など、テクノロジーを軸にした自殺予防の仕組み作りを行っている。

メンバーは社会起業家やスタートアップのCTO、海外在住のデータサイエンティストなど、それぞれが本業を持つスペシャリストで構成されている。

自殺行為自体を未然に防ぐことは、この問題の根本的解決ではなく、それに至った背景や原因を取り除いて初めてその対象者にとって意味のある活動になるという。今後もZIAIは、テクノロジーを軸に、国や地方自治体、医療や教育機関、NGOとの有機的な連携を促進し、自殺念慮(死にたい気持ち)を予防するための解決策を模索し続けるとしている。

関連記事
・2021年に最優先すべきはパンデミックから精神的に立ち直るための技術
・自分だけのAIライフパートナーと対話できる「PATONA」アプリのCapexが総額1億円を調達
・AIが思考と感情を分析しメンタルケア手法「ジャーナリング」を支援するmuuteアプリ
・コロナ禍で急成長の瞑想アプリ「Calm」が日本上陸、日本語オリジナルコンテンツも提供開始
・Facebookライブにアップされた自殺動画の拡散防止に失敗した各SNSの理由
・チャット相談サービス「メンヘラせんぱい」がキャバ嬢と臨床心理士に相談できる新プランを提供
・Daybreak Healthが10代向けオンラインメンタルヘルス治療を開始
・メンタルヘルスをタブー視するアジアの文化に挑むIntellect
・Netflixがメンタルヘルス関連の若者向けインスタライブシリーズを開始
・Redditが精神的に追いつめられた人をサポートするメンタルヘルスのCrisis Text Lineと提携
・瞑想の医学的有効性を証明するためHeadspaceが100億円調達


みんなのAI(人工知能)用語集 | AIZINE(エーアイジン)

AI(人工知能)に関する用語は専門的なものばかりで難しいですよね。誰でも気軽にAI(人工知能)に対する理解を深められるよう、「みんなのAI(人工知能)用語集」を作りました。イメージしやすいように真心を込めて、できる限り比喩や具体例、図をセットにして解説しています。用語解説は日々更新していきます。

人工知能(AI)とは – IT用語辞典 e-Words

人工知能【AI / Artificial Intelligence】とは、人間にしかできなかったような高度に知的な作業や判断をコンピュータを中心とする人工的なシステムにより行えるようにしたもの。人類は未だに人間の脳の振る舞いや知能の仕組みを完全には解明していないため、人工知能にも明快な定義は与えられていない。

AI(人工知能) | IoT用語辞典 | キーエンス

AIとは、Artificial Intelligence(人工知能)の略で、コンピュータがデータを分析し、推論(知識を基に、新しい結論を得ること)や判断、最適化提案、課題定義や解決、学習(情報から将来使えそうな知識を見つけること)などを行う、人間の知的能力を模倣する技術を意味します。AIを搭載した機器は、センサからの情報や画像・テキスト・音などの情報を受け取り、知的能力を模したアルゴリズムにより、処理実行を行います。

AI(人工知能)用語集 | AIZINE(エーアイジン)

 · AI(人工知能)用語集 頑健性(ロバストネス) 機械学習について調べる中で頑健性(ロバストネス)という用語を聞いたことがありますよね。

いまさら聞けないAI用語集:Hello, AI -はじめての人工知能 …

三菱電機 Hello, AI -はじめての人工知能- のページです。いまさら聞けないAI用語をご紹介しています。どこよりも分かりやすいAI(人工知能)についての用語集。

AI(artificial intelligence)|AI・人工知能の用語|KCSF

AIとは、artificial intelligence の略で、日本語では「人工知能」と言われます。AI(人工知能)は、人間の知能の役割(学習・推論・判断など)をコンピューターにより人工的に実現したものです。

AI(人工知能)用語集 | AI研究所

 · 人工知能や機械学習に関する用語をまとめています。 ホーム AIセミナー紹介 – ビジネス向けAI完全攻略セミナー – AIエンジニアになるための3日間集中セミナー – チャットボット作成入門セミナー – 強化学習プログラミングセミナー – DX完全攻略ハンズオンセミナー

AI用語集 -これからの一般常識- | AI専門ニュースメディア AINOW

 · 人工知能はこれから急速に発達していくと言われています。そこで人工知能について知っておくことは非常に重要です。人工知能について知りたい、勉強したいという方のためのAI・人工知能の用語集です。

AI関連用語集 | TickTack World

 · 5.AI関連用語集. 一般的にAI(人工知能)と呼ばれている機械学習やニューラルネットワーク、深層学習に関する技術は、未だに発展を続けています。. このため、そこで用いられている言葉は確定されておらず、同じ概念を異なる単語で表現する場合も多々あります。. 特に日本語の場合は、英訳された日本語と英単語が混在しているため混乱しているのが実情 …

AI / 人工知能(用語) | TechCrunch Japan

TechCrunchはスタートアップ企業の紹介やインターネットの新しいプロダクトのレビュー、そして業界の重要なニュースを扱うテクノロジーメディアです。日本版TechCrunchは海外版記事の情報だけではなく、日本独自の視点からも情報を発信しています。

法務省:「いじめ」をなくすために

いじめの構造イメージイラスト. 昨今では,動作が遅いとか性格がおとなしいといった子どもばかりではなく,あらゆる子どもが「いじめ」の対象となっています。. また,「いじめ」の実態として,一人を複数がいじめる傾向にあることから,「いじめ」の首謀者が誰であるかハッキリしておらず,「いじめ」を行う側の子どもが罪の意識を感じていない例が多く存在 …

いじめの問題に対する施策:文部科学省

 · いじめ対策に係る事例集(平成30年9月) いじめの問題に対する取組事例集(平成26年11月) 「『ネット上のいじめ』に関する対応マニュアル・事例集(学校・教員向け)」(平成20年11月) (PDF:1143KB) 学校ネット …

いじめとは何? Weblio辞書

自分より弱い相手を一方的に苦しめること。Weblio国語辞典では「いじめ」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

いじめ過去最多、82%の学校で 生徒ら317人が自殺: …

 2019年度に全国の小中高校などでいじめを認知した学校は、全体の82・6%で過去最多となった。早期発見や報告を学校に求める「いじめ防止対策推進法」が施行された13年度と比べて30・8ポイント増えた。…

いじめられやすい人の性格や特徴って?職場いじめの …

あなたの周りにいじめられやすい人はいますか?もしくは自分自身がそうで困っている、という場合もあるでしょう。残念なことに、実際にいじめられやすい人は一定数存在します。では、その人たちは一体何が原因でいじ…

日本の学校から「いじめ」が絶対なくならないシンプ …

最近、また「いじめ」が大きなニュースとなっている。なぜいまだに根本的な解決にいたっていないのだろうか。それは、学校に関する異常な「あたりまえ」の感覚が一般大衆に根強く浸透してしまっているからである。この「あたりまえ」の正体を解き明かそう。

職場でいじめ、嫌がらせに合っている?いじめられや …

いまだになくならない「職場のいじめ」。たとえ些細なことでも、職場のいじめは許されるものではありません。そこで今回は、職場のいじめ対策をご紹介します。/Cheer(スタッフサービス)|人材総合サービスのお仕事なら【スタッフサービス】

今のいじめは、 昔のいじめとは違います | いじめ対策 …

まず、「今のいじめは、昔のいじめと違う」ことを知ってほしいのです。 今のいじめは、陰湿で巧妙、そしてストーカーのようにつけ狙い、 犯罪と同じことがたくさん行われています。 その特徴は、 ・いじめる方が、人数が多い ・孤立させられる

小学生の「いじめ」はなぜ起こる?いじめの原因や種 …

目次小学生のいじめ、なぜ起こってしまうの?小学生に見られるいじめの種類実際にあった、小学生のいじめの事例我が子がいじめられているかも?と思ったら我が子が誰かをいじめているかも?と思ったらお子さんのいじ

「メンタルヘルス」の用語集|メンタルヘルス.jp

HRビジネス、人事BPOサービスの中でも注目の“メンタルヘルスサービス”を調査研究し体系的にレポートしたサイト。『日本の人事部』編集部が、メンタルヘルス業界の代表的な会社を取材し、傾向と対策そして活用方法や選定のポイントまでを解説する。

メンタルヘルス関係:用語解説|こころの耳:働く人の …

メンタルヘルス・ポータルサイト「こころの耳」(過労死・うつ病・自殺予防、職場復帰、パワハラ・セクハラ対策)あなたの悩みに耳を傾けてくれる専門の相談機関があります。一人で悩まずに客観的な意見を取り入れ、問題解決に向けて第一歩を踏み出してみませんか。

メンタルヘルス用語集 | 働く人のメンタル・ヘルスに関する …

メンタルヘルス、すなわち心の健康管理は、身体の健康管理と同様に、予防や治療だけでなく、その健康を高めてよりよい心の状態をつくることを目指しています。現代の社会や職場はストレスも多く、時には心が不健康な状態に陥る可能性も

用語解説|こころの耳:働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト

メンタルヘルス・ポータルサイト「こころの耳」(過労死・うつ病・自殺予防、職場復帰、パワハラ・セクハラ対策)あなたの悩みに耳を傾けてくれる専門の相談機関があります。一人で悩まずに客観的な意見を取り入れ、問題解決に向けて第一歩を踏み出してみませんか。

メンタルヘルス用語集 | 東京カウンセリングセンター

メンタルヘルス用語集. 社会性・関心・コミュニケーションについて特異性が認められる。. 広汎性発達障害の一つ。. 知的障害が伴わないことが多い。. 特定分野への強いこだわりがあり、“行間を読むことが苦手”といわれることが多い。. 特に、しぐさや雰囲気から相手の気持ちをくみ取ることが難しく、冗談が通じにくい(真に受けてしまう)。. 発言された言葉 …

用語集 | メンタルヘルス・ストレスチェック・EAPサービスは …

カテゴリで探す メンタルヘルスに関する用語 「復職支援プログラム」など、メンタルヘルスに関わる用語の解説です。 人事・組織に関する用語 「健康経営」など、人事・組織に関わる用語の解説です。 育児・子育て、介護、治療と仕事の両立支援に関する用語

メンタルヘルス | 看護師の用語辞典 | 看護roo![カンゴルー]

メンタルヘルス(めんたるへるす、mental health)とは、心の健康のことである。精神的健康とも訳される。厚生労働省は、心の健康とは「いきいきと自分らしく生きるための重要な条件である。具体的には、自分の感情…

メンタルヘルス – Wikipedia

メンタルヘルス ( 英: mental health )とは、 精神 面における 健康 のことである。

メンタルヘルス – 職場における精神保健(日本) – Weblio辞書

メンタルヘルス 職場における精神保健(日本) メンタルヘルス(英: mental health)とは、精神面における健康のことである。精神的健康、心の健康、精神保健、精神衛生などと称され、主に精神的な疲労、ストレス、悩みなどの軽減や緩和と…

メンタルヘルスの意味とは? 対策の重要性や企業の対策事例を …

「メンタルの不調」は特別でも珍しくもない、誰でも起きうる事態となりました。メンタルヘルスとは何か。職場のメンタルヘルス対策にはどんなものがあるのか。その概観を学んでいきましょう。

国・地域|外務省 – Ministry of Foreign Affairs of Japan

日本の安全保障と国際社会の平和と安定 ODAと地球規模の課題 経済外交 広報文化外交 国民と共にある外交 その他の分野 国・地域 地域で探す アジア 大洋州 北米 中南米 欧州 中東 アフリカ 国名で探す 海外渡航・滞在 海外安全対策

日本の地域 – Wikipedia

62 行  · 日本の地域 (にほんのちいき、にっぽんのちいき)とは、 日本 において慣用されている 地方 …

日本 – Wikipedia

日本国(にほんこく、にっぽんこく、英: Japan )、または日本(にほん、にっぽん)は、東アジアに位置し、日本列島 [注 6] および南西諸島・伊豆諸島・小笠原諸島などからなる民主制 国家 [1] [2]。首都は …

日本が出入国停止後もビジネス関係者らの往来を認める11の国 …

日本政府は12月26日、各国で広がっている新型コロナウイルスの変異種の国内侵入を防ぐため、全ての国・地域からの外国人の新規入国を2020年12月月28日から2021年1月末までの間、一時停止すると発表した。11の国・地域との間で政府間で合意しているビジネス関係者らの往来は、引き続き認める方針。 政府は、新型コロナの影響で冷え込んだ経済活動の再開を後押しするため、出入国の緩和策を進めてきたが、世界的に感染拡大を続けている変異種の国内侵入を受け、再び水際対策の強化を余儀なくされた。

外務省 海外安全ホームページ|新型コロナウイルスに係る日本 …

日本を含む16の国・地域を「危険国」としてリストアップし、過去14日以内にこれらの国・地域へ渡航したことのある者に対して、ジブラルタルに入る際にその事実を申告することを義務付ける。また、ジブラルタル当局は、過去14日以内

国・地域別の差出可否 – 日本郵便

242 行  · 条件表No. 名宛国・地域 通常郵便物 (書留・保険付を含む) 小包郵便物 E M S 制限事項お …

レジデンストラック及び全ての国・地域からの 新規入国受入 …

5 外国人がレジデンストラック又は全ての国・地域からの新規入国措置を活用し 日本へ入国する場合のフロー※非入国拒否対象地域(感染症危険情報レベル2)の場合 • 在外公館での査証申請時に、日本側受入企業・団体が作成する「誓約書(写し)」を提出し、

首相官邸ホームページ

 · 首相官邸のホームページです。内閣や総理大臣に関する情報をご覧になれます。 『感染拡大を食い止めるのには、国と自治体の皆さんと連携していくことが大事だと思っています』(7府県知事との意見交換) 令和3年1月19日

国・地域別情報(国際郵便条件表) – 日本郵便

郵便ホームページは、ゆうパックやゆうメール、手紙、はがき、書留、国際郵便などの郵便物の料金や、配達にかかる日数、荷物の状況の追跡、再配達の申し込みなどのサービスと、年賀や暑中見舞などのキャンペーン情報を案内しています。

外務省 海外安全ホームページ

外国人の方の日本入国ビザに関する相談(外国人在留支援センター 外務省ビザ・インフォメーション) ページトップへ戻る 国 ・地域 別の海外安全情報 地図をクリックしてください 海外安全情報とは? 感染症危険レベル レベル1 …

自傷行為|生活・行動面の変化|症状から知る|こころの病気 …

こころの病気では、心理面の症状だけではなく、身体面、生活や行動面の変化など、様々な症状があります。こうした症状を知ることが、こころの病気の予防や治療に役立ちます。

自傷行為はなぜ?心理・原因・適切な治療と対応法 [メンタル …

【医師が解説】リストカットなどの自傷行為をなぜ行ってしまうのかは、周囲の人には理解し難いかもしれません。自傷行為は、やり場のない怒りや絶望感などが原因となって、繰り返されることがあります。自傷行為をしてしまう心理と、克服する方法について解説します。

自傷行為の12の種類【隠された心理や意味も徹底解説 …

<監修医師  WASHIO> 自傷行為は自殺行為と混同される事が多いですが、全く違うものです。 自傷行為は死ぬ・・・

自らの身体を傷つける「自傷行為」 ~その原因や進み方・回復 …

自らの身体を傷つける、自傷行為。タブーと考えられがちであるため、表立って取り上げられることは少ないのではないでしょうか。 ○ 自傷行為自傷行為を行う際、原因としては具体的に不明なことが多くあります。つらい感情がある、死にたいと思う、悲しみや怒りを覚える、孤独や劣等感…。様々な感情が渦巻き、衝動を抑え

自傷のことを誤解しないで~自傷理解の基本(医師 …

いいかえれば、自傷とは、「周囲へのアピール」とは正反対の意図から行われる行為といえるでしょう。 自傷は「心の痛み」をおさえてくれる鎮痛薬 自傷をくり返す人の多くは、自傷の効果について次のよ …

痛っ!自傷行為の種類や6つの心理が怖い【大人と子供別に徹底 …

自分で自分を傷つけてしまう行為を「自傷行為」といいますが、一口に自傷行為といっても様々な行動パターンがあります・・・

自傷行為の原因と対処法- 自閉症と発達障害の特徴・特性 | 発達 …

 · 自傷行為とは. 自傷行為とはその名前のとおり、自分の体を叩いたり噛んだりすることで傷つける行為です。. 自閉症や発達障害だけでなく、統合失調症、うつ病、心的外傷後ストレス障害などでも見られる事のある行動です。. 一般的な自傷行為の原因はストレスや精神疾患が考えられています。. 一般的な自傷行為には手首を切る「リストカット」や、頭を …

自傷行為を止めてはいけない。その理由は?対策は …

 · 自傷行為をやめさせるとどうなるのか?自傷行為を無理やり止めさせたり、禁止させたり、懲罰的な対応を取るとストレスの対処法が無くなり、本人にとって生き地獄のような状態になります。「切っても辛い、切らないともっと辛い。

自殺・自決・自害した日本の著名人物一覧 – Wikipedia

358 行  · 2003/03/26  · 自殺した著名人一覧 本節の一覧には明治時代から現在までの人物を収載する。それ以前の人物については「#近代以前」を参照。 その自殺について強い疑義のある者に関しては「#その自殺に強い疑義のある者」を参照。 本節 …

自殺の兆候とは…見過ごすべきではない8つのサイン [ …

悩みが大きすぎて、自殺したいという思いにとらわれてしまったら……。大切な人が大きな悩みを抱えていて、自死まで考えてしまっているとき、私たちはどのような言動からその兆候を感じとり、手を差し伸べることができるでしょうか? 大切な人に思いとどまってもらうために覚えておきたいことを解説します。

「自殺を考えたことのある人」が最初にやるべきこと …

コロナ禍や自粛生活などの「環境の変化」により、多くの人が将来への不安を抱え、「大きなストレス」を感じています。ストレスを溜め込みすぎると、体調を崩したり、うつなどのメンタル疾患に陥ってしまいます。総フォロワー数50万人を超える精神科医、樺沢紫苑氏による最新作『ストレスフリー超大全』では、ストレスフリーに生きる方法を、「科学的なファクト」と「今すぐできるToDo」で紹介した。「アドバイスを聞いてラクになった!」「今すべきことがわかった!」と、YouTubeでも大反響を集める樺沢氏。そのストレスフリーの本質に迫るーー。

「芸能人の自殺が増えた」本当の理由 日本は若者の自 …

経営者層やマネジメント層など、日本の未来を創るビジネスリーダーのための総合メディア。国際情勢、最新ビジネス動向、イノベーションなどに関する深く本質的な論考を毎日更新。芸能人の自殺が相次いでいる。その理由について、新型コロナによる将来不安やストレス、有名人ならではの孤独感など、さまざまな解説がなされているが、おそらくそれらは本質的原因ではない。日本が抱える闇を知らないと、その背景は理解できない。(1/2)

首吊り・服毒・ガス自殺 様々な自殺方法を試した末の …

はじめまして、生きているだけで限界なわとりんと申します。 メンタル不調を起こしたのはおよそ7年前で、そこから騙し騙し生きてきました。 後にブラック企業に就職してしまい、2年ほど前にメンタルが爆発四散して異常行動を取るようになり、入院,,,

若者の死因1位が「自殺」の日本、なぜそんなに生き …

日本では10歳~39歳までの死因1位は「自殺」(厚生労働省自殺白書H30年度版)であり、世界で比較してももロシア・韓国とともに「若者の死因自殺率」が高い(厚生労働省「諸外国における自殺の現状」)。日本ではそんなに生きるのが「つらい」と感じてしまうのだろうか。それはなぜだろうか。22歳まで日本に生まれ育ち、ドイツにわたった雨宮紫苑さんが自身の体験を踏まえて検証する。

【1553】息子が首をつって自殺しました

Q: 一か月前20歳の息子が山中で首をつって自殺しました。出掛ける時「メシいらないから」と言って普段と変わりなく見えた息子に、夕飯作りが面倒な私は「ラッキー」と言って送り出しました。死のうとしている息子に最後にかけた言葉がラッキーです。

自殺予防対策に関する施策の概要|こころの耳:働く人の …

自殺予防対策に関する施策の概要を紹介しています。施策の経過や各種とりまとめ、自殺対策基本法、自殺総合対策大綱等の概要を紹介しています。

メディア関係者の方へ|自殺対策|厚生労働省

自殺の報道記事を目立つように配置しないこと。また報道を過度に繰り返さないこと また報道を過度に繰り返さないこと 自殺をセンセーショナルに表現する言葉、よくある普通のこととみなす言葉を使わないこと、自殺を前向きな問題解決策の一つであるかのように紹介しないこと

自殺対策支援センターライフリンク

自殺対策支援センター ライフリンクは自殺総合対策・自死遺族ケアの推進、自殺予防・防止のための啓発活動に取り組んでいます。新しいつながりが新しい解決力を生む。これが私たちのモットーです。

自殺防止サイト – あなたに贈る真理の言葉

自殺防止サイトです。人生に疲れた方、死にたい、自殺したいと思っている方、まず読んでみてください。ウツや病気、失業など、悩み別の心の処方せんや、自殺遺族への心の処方せんをご紹介しています。イラストはマンガ家のさとうふみやさんの書き下ろし。

女子の自殺が異例の増加、伝わりづらいSOSを聴いて …

2020年7月以降、命を絶つ若い女性が増えている。芸能人の自殺報道によって、若者らの自殺が増える「ウェルテル効果」の影響が大きいとの識者の指摘もあるが、他にもコロナ禍によって生まれたさまざまな要因が、心を追い詰めているようだ。専門家は、彼

自殺してはいけない本当の理由 | 自殺防止サイト – あなたに …

自殺した人は、死後、どうなるの? 自分が死んでからも、「自分は霊的存在、魂だ」ということを知らない人もいます。 自殺した人のなかには、「死ぬと、あの世に行けて、楽になる」と思って自殺した人もいるでしょうが、はっきり言えば、あの世を信じていなかった人も多いのです。

パブリック / ダイバーシティ | TechCrunch Japan

 · パブリック(公共政策)、ダイバーシティ(多様性)に関するテクノロジーの最新ニュース 米連邦議会議事堂で暴動が起きた日に、GitHubのユダヤ …

パブリック / ダイバーシティ | TechCrunch Japan

 · パブリック(公共政策)、ダイバーシティ(多様性)に関するテクノロジーの最新ニュース プライス氏にとって、Kanarysを立ち上げようと思った …

パブリック / ダイバーシティ | TechCrunch Japan

 · パブリック(公共政策)、ダイバーシティ(多様性)に関するテクノロジーの最新ニュース 新型コロナウイルス(COVID-19)のパンデミックが経済 …

パブリック / ダイバーシティ | TechCrunch Japan

 · パブリック(公共政策)、ダイバーシティ(多様性)に関するテクノロジーの最新ニュース 過去5年間、ブラジルではスタートアップブームが …

米パブリックス、ダイバーシティ経営ランキングで23位、小売業 …

米パブリックス、ダイバーシティ経営ランキングで23位、小売業で首位 。ダイヤモンド・チェーンストアオンラインではマーケター・経営者様必聴のセミナーや分析データ、その他小売・流通業界の最新情報をお届けします。

外出自粛のいまだから考えたい、「パブリックトイレ」への …

あらゆる人たちが暮らすダイバーシティ社会において、みんなが必要で、みんなが気にしなければいけないもの――それがトイレです。自宅のトイレは個人個人で考えればよいですが、公共トイレ(パブリックトイレ)はそうはいきません。「みんなが使うもの」という意識、「次の時代&世代に残すもの」という心がけが必要です。多くの公共施設が閉まっているいまだからこそ、公共トイレ(パブリックトイレ)について考えてみましょう。

今さら聞けない!ダイバーシティとは?

少し前からよく耳にするようになった言葉「ダイバーシティ」。この記事では、ダイバーシティの意味や今日本でダイバーシティが必要とされている理由をご紹介。

ダイバーシティとは – コトバンク

ナビゲート ビジネス基本用語集 – ダイバーシティの用語解説 – ダイバーシティとは、多様な人材を積極的に活用しようという考え方のこと。 もとは、社会的マイノリティの就業機会拡大を意図して使われることが多かったが、現在は性別や人種の違いに限らず、年齢、性格、学歴、価値観などの多様性を受け入れ…

株式会社エンパブリック – [11/1] 育休後カフェ「ダイバーシティ …

 · 「ダイバーシティ推進の制度を整えているのに、十分に活用されていない」 そんな声が多くの企業から聞かれます。 それは、なぜでしょう? 無理解な上司のせい? 女子社員に意欲がないせい? その会社の伝統?日本人の謙虚

全国ダイバーシティネットワーク OPENeD

男女共同参画や真のダイバーシティ社会実現のために、OPENeDは、文部科学省と連携して、大学や研究機関、企業における女性研究者の研究環境や研究力向上を目指す諸機関をつなぎ、国内外の取組動向や知見といった参考事例を収集・公開し、そのグッドプラクティスの全国的な普及・展開を図るものです。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
ビッグローブ、オンプレミスのOracle DatabaseからAmazon RDS for Oracleへ移行
IT関連
2023-11-22 12:10
有権者へのスパムメール送信で英首相ボリス・ジョンソン氏の保守党に罰金
セキュリティ
2021-06-06 14:48
AIを創造的、倫理的に利用するために–人の要素が果たす重要な役割
IT関連
2022-04-27 15:20
AirTagが示した「巨大メッシュネットワーク」の時代 (1/2 ページ)
くわしく
2021-04-30 15:02
店舗の空き情報をリアルタイム配信する「VACAN」がガソリンスタンドのセルフ洗車場の混雑状況を可視化
IoT
2021-05-11 14:02
日立ソリューションズ・クリエイト、「工場セキュリティソリューション」にOT資産の統合管理オプションを追加
IT関連
2022-08-30 14:25
ブリヂストンとトッパン・フォームズ、タイヤ実装型RFIDタグの共同開発に着手
IT関連
2022-10-30 22:53
バカン、オフィス向けコミュニケーション促進サービス「Keeple」をNTT東日本の本社オフィスに提供開始
IT関連
2022-02-05 12:39
ライフイズテック、ディズニーの世界で学べる児童向けプログラミング教材「テクノロジア魔法学校」を2週間限定で無料公開
IT関連
2022-02-11 13:53
多くのIT部門でアジャイルアプローチが成功しない理由
IT関連
2024-02-01 10:15
スクウェア・エニックス、「ドラゴンクエストX オンライン」でRHELを採用
IT関連
2023-03-09 11:36
新型コロナウイルスのワクチン接種会場や大規模接種センター周辺の駐車場を予約できる特設ページが公開
シェアリングエコノミー
2021-05-28 10:09
LINE起点CRMを構築するマーケティングSaaS「MicoCloud」のMicoworksが12億円調達、新規プロダクト開発注力
IT関連
2022-02-10 09:22
日立、自社DCでカーボンニュートラルな電力を割り当てるメニュー提供
IT関連
2024-01-24 01:18