RISE with SAPは“インテリジェントエンタープライズ”に向けた第一歩–SAPジャパン

今回は「RISE with SAPは“インテリジェントエンタープライズ”に向けた第一歩–SAPジャパン」についてご紹介します。

関連ワード (経営等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 SAPジャパンは3月9日、独SAPが1月に発表したサービス「RISE with SAP」に関するプレスセミナーを開催し、同サービスについて説明するとともに、そのコアソリューションとなる「SAP S/4HANA Cloud」の導入を決めたI-PEXを紹介した。

 RISE with SAPは、インテリジェントエンタープライズを目指す顧客の包括的な変革を推進するコンシェルジュサービスだ。SAPジャパン バイスプレジデント エンタープライズビジネス統括本部長の平石和丸氏は、「RISE with SAPでは、バックオフィス業務の自動化を図るERP(統合基幹業務システム)と、DX(デジタル変革)実現に向けた技術要素やプラットフォームをPoC(概念実証)する際の使用権を提供する。また、SAPの既存ERP製品を利用している顧客には、資産の活用方法やクラウドに移行した場合どういった効果が見込めるかを分析するレポートサービスも用意している」と説明する。

 PoCの使用権が含まれることについて平石氏は「DXを目指した新たな業務設計時には、自社でPoCを実施し、新しい仕組みをデザインしていかなくてはならない。そのために別途予算を確保してプラットフォームを用意していると意思決定のスピードが遅くなる。そこでERPと一緒にセットアップして提供できるようにした」と話す。

 RISE with SAPのコアソリューションとなるS/4HANA Cloudについては、「従来はオンプレミスのERPをクラウド化する際、過去のアドオン資産やデータなどをスムーズに移行することが困難だったが、S/4HANA Cloudでは既存の資産を生かしてそのままクラウドに移行できる。オンプレミスの機能がほぼS/4HANA Cloud上でも利用できるほか、SAPパートナーのテンプレートにも対応している」と説明。「クラウド化が困難だった顧客のハードルを下げるソリューションになる」とした。

 「RISE with SAPはインテリジェントエンタープライズを実現するための第一歩。これまでのオンプレミスからクラウドへの移行を促進できる仕組みだ」と平石氏は述べている。

 説明会では、S/4HANA Cloudの導入を決定したI-PEXの常務取締役 技術開発統括部長 緒方健治氏も登壇。導入決定の背景を語った。

 I-PEXは、2010年からSAP ERPを利用していたユーザー企業だ。保守期限は2027年だが、「サポートパッケージの関係上、2025年にサポート期限が切れるため、このタイミングで導入プロジェクトを開始することに決めた」と緒方氏。「今年1年でコンバージョンし、2年目で調整することになるので、あまり時間は残っていない」と見て早期にプロジェクトに取り掛かることにした。

 今回のプロジェクトでは、技術の継承も意識していると緒方氏は語る。単にシステムを引き継ぐだけでなく、若い世代の技術者にも導入の経験値が必要だというのだ。「なぜこれに決めたのか、なぜこうしなかったのか、さまざまなことを決める過程で議論があり、そこで学ぶことは多い。議論の結果、うまくいくこともあればそうでないこともあるが、その経験が必要だ」と緒方氏は言う。

 緒方氏は、以前からなぜERPがパブリッククラウド化しないのか疑問に感じていたと述べており、「使い勝手を考えるとクラウドの方がいい」と断言する。「いつでもどこでも誰もが同じ情報にアクセスできるようにすることで、単なる情報が人を通して知恵になる」と緒方氏。今後全ての情報をクラウドに移行したい考えだ。

 ただし、「DXといっても単にデジタル化すればうまくいくわけではない」と緒方氏は言う。「その状況に人がついていけるようにし、企業の仕組みもついていかなくてはならない。クラウド化とともにこのような業務改革を実施し、成功につなげたい」(緒方氏)

 I-PEXでは、まず今回のプロジェクトでプライベートクラウド化に取り組む。将来的にはパブリッククラウドを視野に入れているが、まずはS/4HANAのプライベートクラウドによってデータモデルを簡素化するという。

 「ERPの導入には数年の年月と数億円のコストがかかる。その苦労を解決するにはパブリッククラウドで導入の仕組みを簡素化する必要があるだろう。そうすれば多くの企業がERPを利用するようになり、そこに集まった情報を活用することで解決策も生まれる」と緒方氏は述べた。

コインパーキング、時間貸駐車場の管理・経営・運営なら ...

コインパーキング、時間貸し駐車場の管理・経営・運営なら『パークジャパン』その土地のこれからを駐車場を通して考えます。 ホーム サイトマップ お問い合わせ Pick UP Park Japan News Release 2021/02/24 港区白金台2丁目に、パーク ...

ABeam

詳細の表示を試みましたが、サイトのオーナーによって制限されているため表示できません。

マンダラ手帳(株式会社クローバ経営研究所) | あなたの人生と ...

マンダラ手帳(株式会社クローバ経営研究所) あなたの人生とビジネスを成功に導く最強のナビゲーター メインメニュー コンテンツへスキップ ホーム マンダラ手帳とは マンダラ手帳活用の手引き 商品ラインアップ 会社概要 検索開始 ...

労務ドットコムの名南経営による人事労務管理最新 ... - …

 · 経営労務診断受付中 働き方改革で話題沸騰 大津章敬 人事制度本 2018年 社労士50周年 プロフィール 名南経営 最新記事(画像付) 当ブログは新サイトに移管しました 時間外上限規制の対応とともに検討したい変形労働時間制 資格取得中 ...

天然温泉 つくもの湯 極楽湯

人気の露天風呂はもちろん、ジェットバスやサウナなど多数の種類のお風呂を大人入浴料440円でお楽しみいただけます。

大阪市立大学大学院創造都市研究科

大阪市立大学大学院創造都市研究科,GSCC,http://www.gscc.osaka-cu.ac.jp/

BBT問題解決力トレーニングプログラム | 論理的思考(ロジカ …

問題解決とロジカルシンキング(論理的思考力)を鍛えるオンライン・ビジネススクール。大前研一学長のビジネス・ブレークスルー(BBT)大学の公開講座です。初めて考える力を学ぶ方から将来的にMBA取得を検討している方まで多くの方にご受講いただいています。

ロンドンのゲストハウス-短期滞在から長期滞在まで、日本人が ...

ロンドン・アップルハウス:ロンドンでの滞在先に。ご留学、ご出張、ワーホリなど学生から社会人まで、短期滞在から長期滞在まで、ホテルより便利、ロンドンの宿泊先にぜひご利用ください。

スーパーマーケット オオゼキ

スーパーマーケット オオゼキは地域に密着した経営で、生鮮食料品、一般食料品、酒類、日用雑貨など選りすぐりの商品を販売しております。

COMMENTS


9282:
2021-03-10 22:42

この文春の記事いいな。 1、2の記事で加害者の主張を主に書いて、3つ目の記事で加害者を仕留めてる。 「『僕を殺しにくればいい』と彼は言った」“植物状態”の息子を介護して9年 被害家族が有名経営者・辻敬太氏にいま訴えたいこと | 文春オンライン http…

9275:
2021-03-10 20:21

3月9日最新話更新しました! 書籍は3月10日発売です! 明日発売になります! 【書籍化決定】薬屋経営してみたら、利益が恐ろしいことになりました ~平民だからと追放された元宮廷錬金術士の物語~

9278:
2021-03-10 19:59

・MBAとった経営コンサルタント ・医師免許を取った医師 ・教員免許を取った教師 ・睡眠コンサルタントの資格を取った睡眠コンサルタント 僕はこれらの人に格別信頼を置かない 経営のことは経営者に聞き、病気のことは同じ病気を経験した人に聞き、勉強のことは先輩に聞く 先生より先輩

9281:
2021-03-10 19:49

怒るのは自分の知恵の足りなさを認めるようなものです。(孫正義)創業者・経営者の名言集より引用

9276:
2021-03-10 19:20

梶谷井納流出・消極的な補強・外国人問題等で DeNAというチームは球団経営が黒字ありきでどうも優勝する気がなさそうだというのを察してしまって ファンとしてかなり萎えていたんですが、やはり開幕が近づいてくるとワクワクしますね

9273:
2021-03-10 18:32

釧路で塾経営をしている弟によれば、今年の受験生で私立大学を受験した生徒は「一人もいなかった」とのこと。まあ小さな小さな塾だけど。センター試験から共通テストに変わってもなお、そして国立大学が独法化して学費が高くなってもなお、国立大学の強みは学費の安さに…

9274:
2021-03-10 14:38

人を扱う難しさを少しでも勉強する為+人の上に立つ立場を経験する為に、チームやクランを立ち上げるのはとても良いと思います。 将来経営者を目指す人は是非若いうちに無料で出来る経験に手を出しましょう。

9277:
2021-03-10 12:07

低スペックPCを与えられて生産性が低いという話、折々エンジニアと思しきアカが高いPC買うのを経理部が認めないみたいなことも書くので、経営層の設定する方針の問題もあるけど、多分に税法が影響してるよなという感じがするのよね、まともなもん買うと経費ではなく設備…

9280:
2021-03-10 09:31

【こういう特技ある人はもっともっと自信持とう】 経営 占い 美容 スピリチャル ダイエット 投資 コーチ 武勇伝保持者 等々 すごい才能だから‼️ あとは、それをいかにサブスク型のコンテンツを作るかだよね 好きなことをやって人に喜んでもら…

9279:
2021-03-10 08:12

【PS4,Switch版 2月25日発売】ここは机の上の小さいな夢工場。あなたは何を作るかな? 町工場経営シミュレーションゲーム 『Little Big Workshop (リトル ビッグ ワークショップ)』 co/…

9272:
2021-03-10 03:50

国民をなめている政府の暴走を止めるには、若者の蜂起が必要です。沖縄の人々の勇気を分かち合いましょう。 古谷美奈子(会社経営/多くの反核運動、エコロジー運動に参加) 賛同者の声

Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
クラウド拡大でやるべき特権管理の再点検–サイバーアーク智田社長
IT関連
2021-08-12 14:25
テンセント、大規模言語モデル「Hunyuan」を公開–中国国内向け
IT関連
2023-09-12 14:35
三島市教育委員会、業務改善に「kintone」を活用
IT関連
2023-05-31 15:05
約40万台の電動自転車が空き地に放置 ユーザーから“借金”も 中国シェアサイクルのトンデモ事情 (1/2)
くわしく
2021-01-21 22:53
AWSをElasticが名指しで非難 ElasticsearchとKibanaのライセンスを、AWSが勝手にマネージドサービスで提供できないように変更へ (1/2)
クラウドユーザー
2021-01-23 13:29
デジタルツインのMatterportが日本法人を設立–国内の事業展開を本格化
IT関連
2022-04-16 16:13
史上最高のQBトム・ブレイディ氏のセレブNFTスタートアップ「Autograph」がトップ暗号資産投資家から193.5億円調達
IT関連
2022-01-21 06:25
ウルグアイ初のユニコーン、クロスボーダー決済「dLocal」が166億円の調達で評価額は4倍の5535億円超に
フィンテック
2021-04-04 17:41
グーグル、「そこに人がいる」感覚の3Dビデオチャット「Project Starline」を発表
IT関連
2021-05-21 21:26
ラクスなど、ペーパーレス化プロジェクト–「紙の処理に月10時間」を2割以下に
IT関連
2022-01-29 00:02
CISAとFBI、ランサムウェア犯罪グループ「Zeppelin」の手口を公開
IT関連
2022-08-16 01:43
eVTOLのArcher AviationがライバルWisk Aeroからの企業秘密流用の嫌疑対する差し止め請求に反撃
モビリティ
2021-06-27 20:54
コンカー、三村真宗氏が代表取締役社長を退任–橋本祥生氏が執行役員社長に
IT関連
2024-01-14 21:03
SBT、「VMware Carbon Black」に対応したMSSを提供–国内EDR市場の8割をカバー可能に
IT関連
2023-04-04 00:26