CIOがデジタル変革への旅をけん引するために受け入れるべき6つのトレンド

今回は「CIOがデジタル変革への旅をけん引するために受け入れるべき6つのトレンド」についてご紹介します。

関連ワード (経営等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


(本記事は、Cohesity Japanの寄稿です。)

 企業のデジタル戦略を担う責任者とそのチームメンバーが2020年から学んだ教訓の1つは、不確実性がいまや唯一の確実性であるということです。

 急速に変化する顧客の要求と超高速に進化するテクノロジーは、既に重大な課題を生み出していました。その後発生した新型コロナウイルス感染症のパンデミックは、企業にとってデジタルトランスフォーメーション(DX)の新しいフェーズへのきっかけとなり、企業は数年ではなく数日で新しい働き方を採用することを余儀なくされました。

 この絶え間ない不確実性の新しい時代において、CIO(最高情報責任者)は、組織を横断してデジタルテクノロジーとデータを活用し、新しい機会を切り開いていく必要があります。また、CIOは経営層と協力し、ビジネスが直面している課題を克服するためにテクノロジーを活用していく必要があります。

 Gartnerは、「この不確実性の時代とは、CIOが組織内に成長のマインドセットを浸透させなければならないことを意味し、成長のマインドセットはCIOがイノベーションとアジリティーを推進するために役立つ」と提起しています。成長のマインドセットの採用とは、CIOが継続的なDXへの旅の一環として、6つの主要なトレンドを受け入れなければならないことを意味しています。本稿では、それらを解き明かします。

1.人工知能と機械学習

 ここ数年で広く知られるようになった人工知能(AI)と機械学習(ML)は、今後のDXの取り組みの中核を成すこととなります。IDCは、AIに対する世界の支出が今後4年間で倍増し、2020年の501億ドルから2024年には1100億ドル以上に拡大すると述べています。

 企業はAIとMLを活用して、顧客サービスと従業員の効率化に取り組んでいくでしょう。IDCは、自動化されたカスタマーサービスエージェント、セールスプロセスの推奨と自動化、自動化された脅威インテリジェンスと防止、IT自動化など、AIにおける上位4つのユースケースが、AI支出全体のほぼ3分の1を占めると述べています。

2.アプリケーション戦略

 運用するアプリケーションの制約を受ける企業・組織にとって、すぐにビジネスの方向性を変えることは非常に困難なタスクとなります。多くの場合、アプリケーションは実装された後、そのまま放置されます。これらのアプリケーションがもたらすビジネス価値は評価されず、総所有コスト(TCO)とサイバーセキュリティリスクにおける潜在的な支出は考慮されることはありません。

 CIOは、エンドユーザーが必要とするツールを開発者が作成できるように支援する必要があります。大規模な開発プロジェクトを大きく前倒しして作成するのではなく、企業がアプリケーション開発に対して反復的なアプローチを採用できるようなアジャイルな文化を作る必要があります。

3.クラウドとインフラストラクチャーの戦略

 Gartnerは、平均IT予算の25%が設備投資に費やされていることを示唆しています。CIOは、IT 支出の配分を最適化する必要があります。レガシーアプリケーションをクラウド上で再プラットフォーム化することは、コストのかかる提案のように思えるかもしれません。しかし、その代わりにあるものは、組織の迅速な方向性の変化を止めうる古臭いアプリケーションへの依存です。

 同社によると、「CIOは、投資する資金は少なくなり、やるべきITタスクが増える中で、サービスとしてのインフラストラクチャーなど、デジタルビジネスを加速する分野に投資している」と述べています。柔軟性のあるクラウドとインフラストラクチャー戦略に投資を集中させることで、企業・組織はビジネス環境の変化に応じて、IT要件を柔軟に変更することができます。

4.サイバーセキュリティ、プライバシー情報保護、リスク

 AIやMLのような新しいテクノロジーは、企業・組織が大規模なアジリティーを実現するのに役立ちます。しかしCIOは、適切な基盤が整っている場合にのみ、これらのテクノロジーを使用するべきです。これらの強固な基盤は、サイバーセキュリティの脅威に対する強力なアプローチのことを指しています。

 ITリーダーは、企業・組織がバックアップやデータ管理などの重要な分野への投資を確実に行う必要があります。堅固なバックアップとデータ管理は、正確なリアルタイムデータを提供し、ランサムウェア対策を行い、テストや開発環境の高速化を実現します。これらの分野への投資によって、プライバシーの保護と、イノベーションのリスクを軽減することができます。

5.新興かつ“ディスラプティブ”なテクノロジー

 予算が限られている中で、CIOが急速に台頭している概念に対して大きな賭けをするとは誰も考えていません。しかし、CIOが実行しなければならないことは、組織の運営と顧客とのかかわり方に影響を与える新興テクノロジーの可能性を認識することです。

 ブロックチェーンから量子コンピューティング、ブレインコンピューターインターフェースに至るまで、CIOは、おそらく研究開発の環境でも、企業や組織の内部でこれらのテクノロジーをテストできる文化を作り出すべきです。コンセプトの実証研究を行うことで、IT リーダーは、これらのテクノロジーを新しいユースケースと照らし合わせてテストすることができます。

6.エンタープライズアーキテクチャーフレームワーク

 企業・組織は、自社のITシステムや資産を作成、記述、変更するために標準化された方法論を持っている必要があります。そこで、エンタープライズアーキテクチャーフレームワークの出番です。これは、システムとサービスがどのようにIT導入へのアプローチの一部を形成するかについて、長期的な視点を持っていることを確認するための方法です。

 クラウドや新しいテクノロジーの使用が増える中で、オープンでありながらもセキュアな方法で新しいテクノロジーをビジネスに活用できるフレームワークを作成することをCIOにお勧めします。成長のマインドセットを採用したいCIOには、企業をリスクにさらすことなく、イノベーションを受け入れることを確実にすることが求められます。

まとめ

 CIOに対する明確なメッセージは、安定性のための最適化だけではもはや不十分ということです。変化のスピードは今後も加速していきます。不確実性の時代に競争力を獲得できるかどうかは、企業・組織が “ディスラプティブな” イノベーションを受け入れることができるかどうかにかかっています。今こそが、自分のビジネスのために、成長のマインドセットを模索する時です。

KBS 慶應義塾大学大学院経営管理研究科 | 慶應義塾大学 ...

慶應義塾大学ビジネス・スクール(KBS)は、MBA課程、博士課程、エグゼクティブセミナーを開講する、日本初のビジネススクール。マネジメント教育に関する国際的な第三者評価機関(AACSB International)から認証を取得。

ホーム|一般社団法人 日本経営協会

 · 一般社団法人日本経営協会は企業経営や行政自治体運営の近代化、事務の効率化を目指し、情報化の普及・推進事業ならびに人材開発・育成事業を展開しております。

スカイコート【公式】 ー マンション経営のパイオニア

スカイコートはマンション経営(投資用マンション)業界のパイオニア。累計分譲戸数は約34,000戸、2万人以上のオーナー様とお付き合いしており、安心してお任せいただけます。物件は今後も需要が見込める東京圏のワンルームマンションが中心。人生100年時代が近づき、定年後や老後の私的年金や資産形成としてマンション経営を今始めませんか。

CIIC 一般財団法人 建設業情報管理センター

建設業の経営分析(令和元年度)を発刊しました。 経営状況分析 2021/01/14 経営状況分析に係る申請書等の押印廃止について お知らせ 2021/01/14 「令和2年12月16日からの大雪」および「令和3年1月7日からの大雪」により被災され

YOROZUYA経営シミュレーション

経営 シミュレーションゲーム「YOROZUYA」Ver.0.6 RPG・シミュレーション、 じっくりやるゲーム、 リンク ※終了しました! 2020/12/31 プレイ動画を載せておきます ランキング ページ - 旧ランキング ゲームの説明 できるだけ早い日数で 資金 ...

女性社長.net – 女性社長.netは、全国各地で活躍する個人事業 ...

女性社長.netは、全国各地で活躍する女性社長・個人事業主・女性企業家の皆様の情報をご提供する、日本最大級の女性社長データベースサイトです。20 代~40 代を中心とした現役女性社長に特化し、会員数は約1500名、業種は様々です。女性社長のインタビュー記事、企業と女性のコラボレーション情報など、女性社長・女性企業家にまつわる情報をお届けしています。

保育経営ナビ|保育所&託児所運営・開業、ベビーシッター派 …

保育経営の基本を知りたい 施設の業績を向上させたい 保育事業を立ち上げたい 人材を獲得したい 明日の認可保育所の経営を考える 保育園・幼稚園のIT活用ヒント 保育業界成功事例 異業種の成功事例・トレンドから学ぶ保育経営 会社概要

賃貸管理・賃貸経営・資産運用のご相談は三井ホームエステー …

賃貸管理・賃貸経営の事なら三井ホームエステートにお任せください。賃貸物件の一括借上システムをはじめ、各種の経営サポートにより、運営・管理から事業企画・不動産売買仲介まで、高品質なサービスで皆様の信頼と期待にお応えします。

コインパーキング、時間貸駐車場の管理・経営・運営なら ...

コインパーキング、時間貸し駐車場の管理・経営・運営なら『パークジャパン』その土地のこれからを駐車場を通して考えます。 ホーム サイトマップ お問い合わせ Pick UP Park Japan News Release 2021/02/24 港区白金台2丁目に、パーク ...

MMPG 【医療・福祉・介護の経営コンサルティンググループ】

MMPGは全国をネットするわが国最大級の医療機関・福祉施設経営コンサルティンググループです。 【重要】7月からの勤務体制について 2021年03月11日 日本医業経営コンサルタント協会 福岡県支部・MMPG九州会共催 医業経営セミナー「2021年度介護報酬改定の概要」セミナー映像をアップしました。

COMMENTS


10448:
2021-03-16 23:50

会社経営してるよ→生活保護ニートです

10445:
2021-03-16 23:18

会社は経営者(つまり人)で決まるので、会社に保険金が入ったところで、会社のためになることは少ない。それよりも、長生きする方が大切である。

10444:
2021-03-16 22:03

英The Guardian、わずか1年半前にサービスインしたばかりのDisney+が傘下のHuluおよびESPN+を併せると、映像ストリーミングの王者Netflixの地位を2024年には覆すとする予測を公開。ディズニー経営陣は、9…

10450:
2021-03-16 20:18

日本株は大きく下がったら買いが入るけど、アメリカ株は業績が好転するまでずっと下がる または無能な経営者がクビになりCEOが変わるなど激変が起こらないと反転しない 結局、アメリカ株は投資として扱われ、日本株はギャンブルとして扱われてる。だから値…

10446:
2021-03-16 18:22

「うちは離職率は高いけど全員やむを得ない理由で退職したのでしょうがない」と本気で思っている経営者は結構多いと思いますが「辞める社員は今更波風立てなくないしスムーズに退職したいから本当の理由を言うわけがない」という逆の立場で考えたらわかることを…

10442:
2021-03-16 15:51

1日20000円純利益が残れば、 1000日~2000日でビルが建つ。 わかりますか?? 正々堂々、真面目に経営しているわけです。

10440:
2021-03-16 11:23

間に入るというのは複雑だな。 双方の意見もわかるからね。 経営者の気持ちもわかる 技術者の気持ちもわかる でも、立場上どっちにもつけない。 どうすることもできない。

10438:
2021-03-16 11:22

経営側からすりゃそんなバイトなんて雇いたくもねーだろ 責任なんてもってなさそうだし? って愚痴られてそうで 俺もなめ腐ってた時期が確かにありました 人生の重視場間違えたような状況確かにありました 以上 雇われってそんなも…

10447:
2021-03-16 09:00

ノーベル賞を受賞した人に正社員の人もいましたよ。日々の暮らしの中から見いだす場合もありますしね。働くなかで他の目標が見つかりその分野を勉強してその分野の一人者になった人もいます。フリーランスは一部経営者のよ…

10441:
2021-03-16 06:31

デニー知事が翁長政権から継承した利権構造。沖縄県民すら知らない、県行政の闇。 赤旗に多数出演した、オール沖縄の不動産大手経営者、副知事に。 島津征伐、独立論など主張。 各選挙で選対本部長を歴任。…

10449:
2021-03-16 05:02

そしてこのイブちゃんの経営者的ぱわ〜は、持ち前のものもあれど、ルルナと一緒に社長業びしばし頑張ってきたからなんだよな…………

10443:
2021-03-16 04:43

【権利】ゴルフ場経営を目的とする土地賃貸借契約については、対象となる全ての土地について地代等の増減額請求に関する借地借家法11 条の規定が適用される。(2013-12-1) →×[180]

10439:
2021-03-16 02:20

「国立大が資産運用子会社を設置できるようにするなどし、運用益を優秀な人材の確保に充てる方向へ促す。自立的な経営を後押しして大学の国際競争力を高める」 国立大学終了のお知らせですね!こんな政府にはもう二度と「科学技術立国」などと言ってもらいたく…

Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
米国の開発者の92%はAIコーディングツールを利用–GitHub調査
IT関連
2023-06-16 17:00
サイバー脅威に対抗するマイクロソフトの「Secure Future Initiative」とは
IT関連
2023-11-11 02:47
「サイバーパンク2077」PS Storeで販売再開も「PS4でのプレイは推奨せず」 PS5版への無料アップグレードも用意
ネットトピック
2021-06-23 02:15
静的サイトジェネレータ「Astro 3.5」正式リリース。多言語対応サイトのサポート、大規模サイトのビルド時間を大幅に改善など新機能
HTML/CSS
2023-11-14 06:37
SailPoint、国内にサービス提供基盤を構築–AWSの東京リージョンを活用
IT関連
2022-02-01 20:33
ワークマンが「着る網戸」発売 フードにメッシュ、植物由来の防虫加工も
くらテク
2021-03-11 03:27
第1回:アジャイル開発への移行の必要性と普及のための条件
IT関連
2023-01-18 01:04
ロシアのランサムウェア犯罪グループ、中国製サイバー攻撃ツールを入手・使用–ウィズセキュア調査
IT関連
2023-03-18 00:57
リモートワークに必要なツールとサポートを提供するFirstbaseが約14億円調達、フィンテックから方向転換
ソフトウェア
2021-05-03 23:37
2022年の日本企業のIT支出は27兆円超–ガートナー予測
IT関連
2022-03-25 15:17
PEX、パナソニックのグローバルニュースサイトの多言語化で「WOVN.io」導入
IT関連
2024-03-05 14:42
日立、災害状況をAIで把握する映像解析の基礎技術を開発
IT関連
2021-02-25 20:15
「Dropbox DocSend」、日本語を含む14言語に対応–ユーザー体験をさらに向上
IT関連
2023-07-27 10:18
AWS LambdaがES Modulesをサポート開始
AWS
2022-01-14 05:36