ZHD、LINEのデータ管理問題で外部有識者と初会合 座長「一企業・グループを超えた重要な公的課題」

今回は「ZHD、LINEのデータ管理問題で外部有識者と初会合 座長「一企業・グループを超えた重要な公的課題」」についてご紹介します。

関連ワード (子会社、発言、視点等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 メッセージアプリ「LINE」のユーザー情報などに中国のLINE子会社がアクセスできる状態になっていた問題を巡り、親会社のZホールディングス(ZHD)は3月23日、外部有識者による特別委員会の第1回会合をZHDの本社で開いた。座長を務める宍戸常寿教授(東京大学大学院)は「経済安全保障に配慮し、プライバシー保護やセキュリティを実現するガバナンスの在り方を提言する」と会合の方針を示した。

 宍戸教授は冒頭、LINEについて「LINEは日本社会から多くの利用者を得ており、民間企業や公的機関も利用するなどデジタル社会のインフラになりつつある」と指摘した上で、「今回のプライバシーポリシーの不備は社会的信頼を損なうものだった」と発言。

 「一企業・グループを超えた、重要な公的課題。委員会のミッションをスピード感を持って果たしていきたい」と意欲を述べた。

 ZHDは今後、特別委の検討結果を踏まえ、技術的な視点で検証するために「技術検証部会」も設置する予定。LINE社での日本国内ユーザーのデータ取り扱いの実態把握やサイバーセキュリティに関する監査を行う。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

かんべえの不規則発言

かんべえの不規則発言 2021年3月 <3月14日>(日) 〇最近、アメリカの外交論壇が活発になってきたと思う。それまでは一線級の知性がどんな提言をしても、トランプ政権下では「モノ言えば唇寒し」で、まともにとりあげてもらえなかった。

Twitter

詳細の表示を試みましたが、サイトのオーナーによって制限されているため表示できません。

橋本組織委会長「不快感ない」 自民・竹下氏「男みたい」発言 ...

東京五輪・パラリンピック組織委員会の橋本聖子新会長は19日、自民党の竹下亘元総務会長が橋本氏について「男みたいな性格」と発言したことについて「不快感はない」と述…

Yahoo!ニュース

詳細の表示を試みましたが、サイトのオーナーによって制限されているため表示できません。

Twitter

詳細の表示を試みましたが、サイトのオーナーによって制限されているため表示できません。

聖火リレー辞退の田村淳さん、森氏が発言撤回しても「戻る ...

東京五輪の聖火リレーのランナーを辞退したお笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳さん(47)は4日、東京都内で取材に応じ、大会組織委員会の森喜朗会長が「コ…

【生中継】ようやく発言できました 「韓国、中国の ...

そう発言で問いました。 詳しくは、「青山繁晴チャンネル ぼくらの国会」で必ず、話します。 このブログでも、なるべくあとでポイントは記したいです。ただし、まだ会議は進行中で、かつ、すぐあとに国防部会が控えています。

ロンブー田村淳さん 聖火リレー辞退、森会長の発言に言及 ...

お笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳さんが3日、東京五輪・パラリンピックの聖火ランナーを辞退することを明らかにした。今夏の五輪開催を巡る、大会組織委員会の森喜朗会長の発言が理由とした。森会長は、3日に開かれた日本オリンピック委員会(JOC)臨時評議員会での発言も波紋を広げている。

森会長の発言、トヨタの価値観とは異なり誠に遺憾=トヨタ ...

トヨタ自動車は10日、東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長が「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」などと発言したことを巡り、「トヨタが大切にしてきた価値観とは異なっており、誠に遺憾」とする豊田章男社長のコメントを発表した。

森氏発言、「私のこと」と直感 ラグビー協会の稲沢裕子理事 ...

日本ラグビー協会初の女性理事、昭和女子大特命教授の稲沢裕子さん(62)が6日までに取材に応じ、東京五...

Vivie – Vivieは、プロクオリティのペダルを提供する ...

Vivie Vivieは、プロクオリティのペダルを提供するエフェクターブランドです。 エンジニアとギタリストの異なる視点から綿密に調整されたVivie製品は、プレイヤーの表現力を余す事無く引き出せるプロクオリティエフェクターとして完成されています。

twitter.com

詳細の表示を試みましたが、サイトのオーナーによって制限されているため表示できません。

あひるちゃん - ゲームのライブ配信&実況ならMildom(ミル …

あひるちゃん のページ - Mildom(ミルダム)は、ゲームを中心とした新世代のライブ配信(生配信・実況)プラットフォームです!お気に入りの配信者と一緒に、隙間時間を大事な時間に変えましょう!

twitter.com

詳細の表示を試みましたが、サイトのオーナーによって制限されているため表示できません。

- にゅーれす

にゅーれすで生活・鬼女系ブログを毎日チェック! 新着ニュース

新卒採用|採用情報:JR東日本

JR東日本の新卒・中途・障がいのある方の採用情報とインターンシップについて、JR東日本グループ会社の採用情報を掲載しています。

ぶらこ - ゲームのライブ配信&実況ならMildom(ミルダム)

ぶらこ のページ - Mildom(ミルダム)は、ゲームを中心とした新世代のライブ配信(生配信・実況)プラットフォームです!お気に入りの配信者と一緒に、隙間時間を大事な時間に変えましょう!

「いい職場を探してくれたママに感謝!」運命の保活 ...

withnewsとは、あなたと一緒に “気になる”を解決するサービスです。日々のニュースで“気になる”ことはありますか?あなたのリクエストをきっかけに新聞社が一生懸命もっとフカボリ取材します。 いろんなメディアも巻き込んで一緒に “気になる”を解決していきます。つまり、withを大切に、みんなで一緒につくっていくのがwithnewsです。

番組表ヒストリー | NHKクロニクル

NHKクロニクルはNHKアーカイブスが保存する番組情報とNHKが放送した過去の番組表を検索できるサービスです

一般社団法人 日本建築学会関東支部 - 一般社団法人 日本建築 ...

建築に関する学術・技術・芸術の進歩発達をはかることを目的とする学術団体 新着情報 210315 2020年度 第91回 日本建築学会関東支部研究発表会 優秀研究報告集 210315 2020年度 第91回 日本建築学会関東支部研究発表会 若手優秀

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
米司法省がCapital Oneハッキングの容疑者を新たに7つの罪状で起訴
セキュリティ
2021-07-02 04:28
NTT Com、除雪業務の効率化を実証–AIが積雪状況を可視化
IT関連
2022-02-09 21:49
三井住友ファイナンス&リース、社内問い合わせ対応のAIチャットボットを刷新–利用料を85%削減
IT関連
2023-06-17 06:37
GitHub、「GitHub Copilot Chat」を12月に一般提供–エンタープライズ向けサービスも強化
IT関連
2023-11-10 23:51
「シン・エヴァ」興収82.8億円、「シン・ゴジラ」超える
くらテク
2021-05-07 08:54
ニコ動、一般会員の投稿上限数を最大「無制限」に もともとはプレミアム会員の特典
企業・業界動向
2021-08-14 01:19
「いびつなiPadファミリー」は解消される? Appleの発表イベント「Spring Loaded.」で登場するかもしれないiPad ProとiPad miniのうわさまとめ
IT関連
2021-04-21 22:14
全銀ネット、システム障害の原因と対応を報告
IT関連
2023-10-20 18:34
前田建設工業、IoT基盤で現場データのリアルタイム管理を実現
IT関連
2023-05-04 20:51
欧州企業2社が二酸化炭素隔離のための直接空気回収サービスへ道を開く
EnviroTech
2021-03-11 19:07
AWS、Apple M2 Pro搭載のMac miniを組み込んだ「Amazon EC2 M2 Pro Mac instances」提供開始
Apple
2023-10-03 10:33
旅行体験アプリHeadoutがオミクロン株流行を乗り切り約34億円の追加資金を獲得
IT関連
2022-02-04 06:06
IBMが量子コンピュータQuantum System Oneを初めて民間の医療機関に導入
ハードウェア
2021-04-01 20:34
「モダン」を目指すPCの展開や運用の今どき事情
IT関連
2022-05-12 11:45