AI予測でドラレコが警告「事故の危険性が高い地点です」

今回は「AI予測でドラレコが警告「事故の危険性が高い地点です」」についてご紹介します。

関連ワード (事故削減、人工知能、全国平均、年間、死者数、発信、要因、運転、運転手、香川県等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 「この先、事故の危険性が高い地点です」。損害保険会社が契約者に提供するドライブレコーダーから音声を流し、運転手にリアルタイムで注意を促す取り組みが香川県で始まる。呼びかけのベースになっているのは、県がAI(人工知能)を活用して作った「交通事故危険度予測マップ」のデータ。2020年の人口10万人当たりの交通事故死者数が全国ワーストだった県は、損害保険会社と連携した新たな取り組みで、事故の抑止を目指す。

リアルタイムにピンポイントで

 車がある場所に近づくと、車内に設置した通信型ドライブレコーダーから「この先、事故の危険性が高い地点です。ご注意ください」と音声が流れる。それを聞いた運転手はアクセルから足を離したり、ブレーキを軽く踏んだりする。結果として、漫然運転による交通事故の発生を抑止できる――。今月下旬に始まる取り組みが思い描くのは、そんな未来だ。

 ドライブレコーダーは位置情報をサーバに送信しており、サーバに登録された地点に車が近づくと、ドライブレコーダーにアラート信号が発信され、音声が流れる仕組み。ピンポイントに、リアルタイムで注意喚起ができるのが特徴だ。

 三井住友海上火災保険とあいおいニッセイ同和損害保険が自動車保険の契約者に提供しているドライブレコーダーが対象。三井住友海上火災保険の高樋毅四国本部長は「『危ない』といわれると注意力が増し、わざわざ危険な運転はしない。事故削減の効果を確信している」と話す。

4万件事故情報などベースに

 サーバには、県が20年3月に公表した「交通事故危険度予測マップ」で交通事故が発生する危険性が高いとされた100カ所の地点を登録する。

 県くらし安全安心課によると、同マップの作成にあたっては、約4万件の人身事故のデータをはじめ、道幅や車線数などの道路に関する情報、沿線の店舗の状況といった膨大なデータをAIに読み込ませた。その後、AIが交通事故の危険性が高いとはじき出した上位100カ所を地図に落とし込んだ。このマップは市町や警察署に配布した他、県のWebサイトでも公開している。

 ただ、地点はあくまでAIによる「予測」にすぎず、「必ずしも交通事故が多発している場所とはかぎらない」(同課担当者)。危険性が高いとされた上位10地点で過去5年間に発生した人身事故件数は、最多の29件から最少の1件まで幅がある。

人口10万人当たりワースト

 県が取り組みに力を入れる背景には、交通事故を巡る深刻な状況がある。

 20年の県内の交通事故死者数は59人。人口10万人当たりの死者数は6.17人で全国平均(2.25人)を大きく上回り、8年ぶりに全国最悪となった。

 亡くなった人のうち65歳以上が7割超を占めたのを受け、香川県警は21年、高齢者の事故を防ぐ対策に力を入れるとともに、「横断歩道は歩行者優先」という基本的なルールの徹底をドライバーと歩行者に訴えかける方針だ。

 交通事故の要因の一つとして浜田恵造知事は「比較的、道路環境が整備されている一方で、車が過密ではない」点を指摘。同マップでは、交差点や道幅の狭い場所だけでなく、見通しの良い道路での漫然運転による事故の危険性も指摘されているとした上で、今回の取り組みについて「リアルタイムな注意喚起で一歩進んだ事故抑止につながる」と期待を寄せた。

copyright (c) Sankei Digital All rights reserved.


要因(よういん)の意味 – goo国語辞書

 · 要因(よういん)とは。意味や解説、類語。物事がそうなった主要な原因。「事件の要因を探る」 – goo国語辞書は30万3千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。

要因(よういん)とは何? Weblio辞書

要因とは、物事を発生させることになった主要な原因のことである。Weblio国語辞典では「要因」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

要因とは – コトバンク

要因の関連情報 (取材考記)罰則検討の一方で「Go To」に追加予算 飲食店への対応、軌道修正の議論を 高木真也 (2021-1-21) 地学基礎、代ゼミ問題分析 大学入学共通テスト (2021-1-21) 芳賀町の試算でも35億円増 計81億 …

「要因」はよい意味でも使う?類語「理由・原因・要素」との …

「要因」という言葉には、2つの意味があるということをご存知でしょうか。普段何気なく耳にしている言葉でも、意味や使い方を理解できていないことってありますよね。今回は「要因」の正しい意味と使い方を例文付きで紹介します。また「因子」や「原因」など「要因」の類語との違いや英語表現についても解説しますので、ぜひ参考にしてください。

「要因」の類義語や言い換え | 要素・素因など-Weblio類語辞典

要因の言い換えや別の言い方。・意義素類語結果に偶然結びつくもの要素 ・ 素因 ・ ファクター ・ 因 ・ ファクタ ・ エレメント ・ 因子決定的、あるいは原因となる要素、要因決定因子 ・ 決定要因あるものの抽象的な部分構成物 ・…

「要因」の意味とは?類語の「原因」や「要素」との違いも …

「要因」は、ビジネスシーンや報道などでよく見聞きする言葉です。ところが日常会話で用いることは少ないため、似た言葉である「原因」や「要素」との違いや使い分けがわかりにくいことがあるかもしれません。この記事では「要因」の意味…

「原因」と「要因」の違い、使い分け

「原因」と「要因」という言葉を聞いたり、使用したりすると思いますが、皆さんは「原因」と「要因」の違い、使い分けをご存じでしょうか?今回は、「原因」と「要因」の違い、使い分けについて説明したいと思います。「原因」も「要因」も同じ意味のように捉えられていることも多いようですが、大きな違いがあります。

【要因】と【原因】の意味の違いと使い方の例文 | 例文買取 …

似た意味を持つ「要因」と「原因」の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。「要因」と「原因」という言葉は、どちらも物事のきっかけとなる出来事を意味するという共通点があり、本来の意味は違いますが混同して使われる傾向があります。

「要因」「原因」「起因」「真因」の違い – 社会人の教科書

要因・原因・起因・真因の違いとは 「ものごとが起こるきっかけ」という意味の言葉としては、いろいろなものが思い浮かびます。代表的なのは「原因」ですが、その他にも「要因」や「起因」などがあり、使い分けに困るところです。これら…

正しく使い分けよう!「原因」と「要因」の違い – スッキリ

 · 「要因」は、 原因が集まったもの をいいます。 英語は “factor” で、 「ある物事の成立させる要素」 といったニュアンスです。 例えば、風邪を例に挙げましょう。

運転 – Wikipedia

運転(うんてん)とは、 機械をあやつって動力で動かすこと [1]。特に自動車や列車などを動かすことをこう言う [2]。 大きな機械を動かすこと [1]。 団体や組織を活動させること [1] [3]

運転とは – コトバンク

デジタル大辞泉 – 運転の用語解説 – [名](スル)1 大きな機械を作動させること。「発電機を運転し始める」2 列車や自動車などを操作して走らせること。3 資金などをうまく運用し活用すること。やりくりすること。「会社の運転に充てる金」4 天体や時間が、巡り回ること。運…

運転(うんてん)の意味や使い方 Weblio辞書

「運転」の意味は 大きな機械を作動させること。Weblio国語辞典では「運転」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

車を上手く運転しちゃおう!初めての運転のコツ・上手くなる …

運転がうまくなるには、徹底的に基本をマスター! 運転が突然上手くなる必勝法なんてないです。繰り返し、繰り返し運転の基本を練習することで運転が上手くなっていきます。 私たちは教習指導員になるため、徹底的に運転の基本練習を繰り返しました。

初めての運転は不安だらけ…運転を上達させるコツと注意点 …

初めての運転は不安だらけ…運転を上達させるコツと注意点! グーマガジンは中古車情報など車業界の情報が盛りだくさん!

運転姿勢 | 安全運転のポイント「クルマ編」|Hondaの交通安全 …

運転に必要な操作を無理なく、確実にできる姿勢、それが正しい運転姿勢です。. 疲れにくく、とっさのときにも的確なハンドル操作やブレーキ操作ができる運転姿勢をとることが安全につながります。. 正しい運転姿勢のとりかた. 腰 シートに深く座り、腰と背中を背もたれにぴったりつけ隙間をあけない。. 足 ブレーキペダルを右足で(マニュアル車はクラッチ …

運転免許試験場 – Wikipedia

運転免許試験場(うんてんめんきょしけんじょう)は、自動車 運転免許証の新規交付・更新・記載事項の変更等を行う機関である。 日本では各都道府県 公安委員会の管轄にあるが、実際の業務は法令の委任により都道府県警察本部 交通部(この下に更に「運転免許本部」があることも)が …

ホンダ、GMと国内でも自動運転の実証実験 専用EVで:朝日 …

 ホンダは今年、国内でも米ゼネラル・モーターズ(GM)と自動運転の実証実験を始める。日本の道路環境に適応できるかを検証し、導入を目指している無人車両によるライドシェア(相乗り)サービスに生かすという。…

新車の慣らし運転はやっぱり必要?具体的な方法やメーカー …

新車の慣らし運転はやっぱり必要?具体的な方法やメーカーごとの違いについても解説! グーマガジンは中古車情報など車業界の情報が盛りだくさん!

中高生8人が乗った車が衝突し1人死亡、運転の少年 …

神奈川・藤沢市で20日夜、10代の男女8人が乗った軽自動車が電柱に衝突した。17歳の男子高校生が死亡、中学生を含む10代の男女6人が重軽傷。運転していた19歳の少年は「コントロールを失った」との趣旨の説明をした

香川県公式ホームページ

〒760-8570 香川県高松市番町四丁目1番10号 代表電話 : 087-831-1111 開庁時間 : 月曜日~金曜日・午前8時30分~午後5時15分 (休日・年末年始を除く) サイトマップ このサイトについて 携帯サイト ウェブアクセシビリティ方針 広告に …

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する情報|香川県

香川県新型コロナウイルス対策本部 第35回香川県新型コロナウイルス対策本部会議 感染拡大防止対策期における対策について 国の緊急事態宣言(令和3年1月7日)を踏まえた本県の対応について 緊急事態宣言の実施区域拡大に伴う …

香川県観光協会公式サイト – うどん県旅ネット

旅行者のための香川県公式観光ホームページ。金刀比羅宮、栗林公園、小豆島や瀬戸内海の島々に加え、海の幸と人気急上昇中の骨付鳥など小さな面積ながら観光客を魅了するうどん県は見どころ&食べどころの宝庫。もちろん、本場の讃岐うどんはずせません!深く掘り下げたお遍路や島旅の読み物は必見!初心者からリピーターまで幅広く活用されるうどん県旅ネットです。

香川県 – Wikipedia

香川県(かがわけん、英: Kagawa Prefecture )は、日本の四国地方に位置する県。県庁所在地及び最大の都市は高松市。 令制国の讃岐国に当たる。県名は旧讃岐国のほぼ中央に存在し、かつて高松が属していた古代以来の郡である

香川県の観光・旅行ガイド – ぐるたび

香川県の観光情報を発信中!学びや刺激・感動のある旅サイト【ぐるたび】。ご当地グルメや周辺お店情報、観光スポット、イベント、お土産などの観光情報を、幅広くご紹介しています。

2021年 香川県で絶対外さないおすすめ観光スポットトップ10 …

香川県(四国地方)で観光するならトリップアドバイザーで口コミ、写真、ランキングをチェック!香川県にある862 件の観光名所を、49,321 件の口コミ、写真を地図と共にご紹介しています。

香川の観光スポットランキングTOP10 – じゃらんnet

香川の観光スポット. 香川県へ旅行するのなら、東讃エリアの小豆島へは是非足を運んで頂きたい。. 小豆島の寒霞渓や小豆島オリーブ公園は観光スポットとしても有名であり、有名映画に纏わる施設も現存する。. 中讃エリアには丸亀城のような城郭、金刀比羅宮のような由緒ある寺社もあり、エリア内では名物のうどんも楽しむことができるだろう。. また、高松市 …

香川県 – Yahoo!地図

Yahoo!地図では、香川県の地図情報及び航空写真、最新の日本地図を提供しております。主要な施設名、住所、郵便番号などから地図の検索が可能です

NHK 香川県のニュース|NHK NEWS WEB

香川県のニュースをいち早くお伝えします。 ページの先頭へ戻る

香川のホテル・旅館 – 宿泊予約は【じゃらんnet】

 · 香川県は四国の北東に位置し、かつて讃岐国と呼ばれていた県です。多島海である瀬戸内海に面しており、小豆島や塩飽諸島など、約110の島を有しています。瀬戸内海式気候の影響で雨量が少ないため、塩の生産に適しており、塩田の盛んな地域とされていました。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
Salesforce、Trello……“設定ミス”で情報漏えい、どう防ぐ? 注意点を専門家に聞く
クラウドユーザー
2021-04-29 20:22
OT固有のインシデントは3%、大半はITインシデントの影響か–TXOne Networks
IT関連
2024-03-22 23:34
日立製作所、米GlobalLogicを95億ドルで買収へ–Lumadaの国際展開を加速
IT関連
2021-04-01 05:18
iPad上でWindows 3.1が動作、DOS用ゲームが遊べる「iDOS 2」アプリを利用しインストール
ソフトウェア
2021-07-15 20:55
BlackBerry、次世代AIエンジン「Cylance AI」を大幅強化–OT環境の保護に有効とアピール
IT関連
2023-09-07 12:06
選手へのネット中傷、JOCが監視チーム すでに記録保存
連載チーム
2021-08-21 19:52
NTTら9社、ソフトウェア開発におけるCO2排出量の算定ルールを策定
IT関連
2024-04-02 15:27
第3回:ERPの未来を描く–経営効果を出す正しい活用法
IT関連
2023-03-16 09:07
Device as a Serviceを使う4つのステップ、経費化とユーザー単位管理とは
IT関連
2021-05-26 04:30
「ファミコンカセット」オークションの落札最高額が更新、NES版「ゼルダ」未開封・初期生産品が約9600万円で落札
ゲーム / eSports
2021-07-13 10:59
ハイブリッドワークで再定義されるオフィス–「コミュニケーション」とはどう付き合う?
IT関連
2023-01-01 10:52
名古屋大学、教育研究用・事務用端末のセキュリティ対策でカスペルスキーを導入
IT関連
2021-01-19 19:00
KDDI、オープン化した5G仮想化基地局にHPE製サーバーを採用
IT関連
2023-04-12 14:38
「Windows 11」、マイクロソフト社内のアップグレードプロセスはいかに
IT関連
2022-05-03 10:22