カラーフォントとバリアブルフォントで文字表現を超えたクリエイティブへ 日本語Adobe Fontsの新たな地平 (1/2 ページ)

今回は「カラーフォントとバリアブルフォントで文字表現を超えたクリエイティブへ 日本語Adobe Fontsの新たな地平 (1/2 ページ)」についてご紹介します。

関連ワード (参加、天気、用途等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 4月10日に開催されたアドビのイベント「フォントの日」では、日本語バリアブルフォントとカラーフォントが、大きな驚きを持って迎えられた。イベントに先立って行った、アドビのフォント担当者へのオンラインインタビューで、Adobe Fontsでこれらの新機能をどのように広めていくつもりなのか、聞いた。イベント当日の模様は、の記事を参考にしていただきたい。

―― Creative Cloud無料メンバーシップで利用できるフォントと有料メンバーシップとで、利用できるフォントの数や利用方法にどんな違いがありますか。

岩本 私たちはプロのクリエイターの方々だけではなく、ビジネスパーソンと呼ばれる方々にも積極的にAdobe Fontsを使っていただきたいと思っております。

 有料メンバーシップと無料メンバーシップでは使用できるフォントの数に違いがありますが、フォントをサービスとして使う機能そのものについては同じものです。有料メンバーの方々は436の日本語フォント、無料メンバーの方々は138の日本語フォントが使用できます。新たにご参加いただいたメーカーさんと、これまでご参加いただいていたメーカーさんの追加書体も合わせると、これまでの有料メンバー245フォント、無料メンバー35フォントに比べて大幅に増えております。特に無料メンバーのお客さまにとってはメリットが大きいので、これは使わないともったいないのではないか、というところまできたと思っております。

 無料、有料にかかわらずメンバーの方はCreative Cloud Desktopというアプリをインストールしていただきます。これがフォント管理ツールとなり、OSに不可視ファイルとしてユーザーのPCにインストールされます。フォントを指定して変更ができるアプリケーションであればどんなものでも利用できますので、プレゼンテーションやビジネス文書に大いにご活用いただけるのではないでしょうか。より伝わる、説得力のあるプレゼンテーションや提案文書が無料で実現できます。

 クリエイティブプロフェッショナルの方々にとっては、436の日本語フォントでも十分な数だとは思っておりません。しかし、これからデザインをスタートされる方、社内でコミュニケーター的な役割を担われる方にはお役に立つと思っておりますし、プロフェッショナルの方にはクリエイティブでフォントを使うための土台になると願っております。

―― Adobe Type制作チームによる貂明朝のカラーフォントは実際にどんなシーンで使われることを想像されていますか。

山本 これまでは、モノクロ2値で文章を読むために使うことを主目的にしているのがフォントの役割だと思われていましたが、貂明朝についてはグリフの中にカラーを入れることができるようになったことで、フォントの機能にカラーを実装することが可能になりました。貂明朝のキャラクターとして含まれている動物のかわいさをカラーで表現できるし、オリジナリティーも出せるという面があります。干支の12種類がカラーイラストとして含まれているので、年賀状をフォントだけで作成できますし、雲やお天気マークなどをピクトグラム的なイラストとして使うこともできます。天候や時候の挨拶で文書のワンポイントとして使うという用途も考えられます。

 カラーフォントは従来の出版や印刷で使われてきたフォントとは意味が異なり、パーソナルな用途で家族や友人とやりとりするというシーンが増えていけば、もっと感情をビジュアルで表現できるようになり、それが今後もっと重要になってくるのではないかと思います。

 フォントがこれまで紙に印刷することを主目的にしたものから、携帯端末でのコミュニケーションやデジタルサイネージ、Webでのダイナミックな変化をするタイポグラフィーに変わりつつある時代に、これまで印刷の文字では表現できなかった領域に踏み込んで、表現の幅を広げることが必要です。私たちがまだ知らない表現について開拓していく分野がまだあるということです。カラーグリフについてはSVGの技術を使っているのですが、これをうまく応用して発展させていきたいです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

日本気象協会 tenki.jp【公式】 / 天気・地震・台風

日本気象協会公式の天気予報専門メディアです。市区町村別のピンポイントな天気予報に加え、専門的な気象情報、地震・津波などの防災情報を提供します。気象予報士が日々更新する日直予報士、花粉や熱中症、スキー積雪などの季節特集も人気です。

Yahoo!天気・災害 - 天気予報 / 防災情報

天気予報はもちろん、天気に関するあらゆる情報・災害情報を迅速にお伝えする天気・災害総合サイト。全国各地の雨雲の動きをリアルタイムにチェックできる「雨雲レーダー」や、花粉や熱中症、積雪情報など、季節ごとの天気情報も。

全国の天気 - ウェザーニュース

全国の最新天気情報。よく当たる1時間毎のピンポイント天気、現在の気温や湿度、雨雲レーダー、週間天気が確認できます。都市、施設名、観光名所による検索もこちらで!

天気予報 - ウェザーニュース

天気予報を進化させる気象サイト。毎日の生活から災害時まで、最多・最新・最速で、最適な気象情報をお届けします。全国250万人のウェザーリポーターからのお天気リポートにより、今の天気はもちろん、自然災害による生活への影響も、いち早くつかむことができます。このほか、桜・花火・紅葉・ゲレンデなどの季節情報、地震・津波・台風・落雷・注意報警報など、楽しくて&ためになる情報が満載です。

goo天気 - 天気予報 / 防災情報

各地の天気予報・ピンポイント天気・週間天気・地震情報・台風情報をお伝えします。ゴルフ場、スキー場、釣り場、レジャー施設の天気予報や、紫外線、花粉、桜の開花、紅葉など季節の情報もお届けします。

10日間天気・18日間天気予報 | お天気.com

18日間天気予報はコチラ。10日間天気・18日間天気予報は業界最大級の18日間にも及ぶ6時間ごとの天気や気温、降水確率、最高気温や最低気温を確認できます。長期天気予報(長期天気予報)は全国都道府県ごとに確認できるので普段の生活や予定の目安に活用できます。

関東・甲信地方の天気 - 日本気象協会 tenki.jp

関東・甲信地方の天気予報です。各地の今日の天気、気温、降水確率が地図上に表示されているので、ひと目でわかります。タブ切り替えで10日間先まで見ることができます。

気象庁 | 天気分布予報・地域時系列予報

日本全国を一辺5kmの正方形のマス目にわけて、そのマス目の中の代表的な天気、気温などを予報したものです。

関東・信越の天気 - Yahoo!天気・災害

関東・信越の天気予報。今日の天気、明日の天気、気温、降水確率を地図上に表示。近隣地域の天気も一目でわかります。

気象庁|統合地図ページ

地図コンテンツページです。気象警報、大雨危険度、台風情報、気象情報、天気予報、季節予報、ひまわり、アメダス、ウィンドプロファイラ、海上警報、潮位観測情報、波浪観測情報、津波、地震情報、推計気象分布、震央分布、噴火警報、降灰予報を表示します。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
マルチクラウドに向かう日本のIT、今と未来を知る
IT関連
2022-07-21 06:09
宿泊しながら瞑想を パナソニックが京都のホテルに体験ブース
IT関連
2021-02-27 03:55
ファンケル、クラウド営業支援ツールを導入–属人化の脱却やナレッジ共有など目指す
IT関連
2023-06-23 12:35
「Microsoft Store」、方針変更を撤回–オープンソースアプリの課金禁止に物議
IT関連
2022-07-23 09:05
阪神本線でローカル5GやAI画像認識などの実証実験–アイテック阪急阪神らが実施
IT関連
2022-12-08 18:30
中国人を悩ませるレアな名字の文字コード問題
IT関連
2023-06-01 03:08
「Google I/O 2023」、5月10日に対面とオンラインで開催
IT関連
2023-03-10 21:25
メンタルヘルスの服薬管理に特化したテレヘルス管理プラットフォーム「Minded」が約28.7億円を調達
IT関連
2022-02-24 01:50
米英豪政府のセキュリティ機関が共同で発表–悪用の多い脆弱性30件
IT関連
2021-07-31 02:24
AIで漫画のキャラを自動着色、作業時間を半分以下に ピクシブとPFNが法人向けに試験提供
イラスト・デザイン
2021-05-29 07:34
決別が始まったセキュリティ投資の「個別最適」
IT関連
2022-10-05 20:53
銀行口座のマイクロサービス化を目指すフランスのフィンテックNumeral
IT関連
2022-02-07 14:07
Geminiがビットコインリワード付きのクレジットカードを発表
ブロックチェーン
2021-01-17 19:40
サムスン電子、レッドハット製品上でのCXLメモリーの動作を実証
IT関連
2023-12-29 08:34