Tesla車は運転席無人でも自動走行する──Consumer Reportsが実験動画を公開

今回は「Tesla車は運転席無人でも自動走行する──Consumer Reportsが実験動画を公開」についてご紹介します。

関連ワード (確認、警告、非営利等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 米国で大きな影響力を持つと言われる非営利の消費者団体が発行する情報誌「Consumer Reports」(以下「CR」)は4月22日(現地時間)、米Teslaの電気自動車「を受けて実施した。

 テキサス州の事故について地元警察は、運転席には誰も乗っておらず、助手席と後部座席に乗っていた2人が死亡したと報告した。自動運転が作動していたかどうかは不明で、現在当局が調査中だ。

 CRの実験では、まず1人が後部座席に、もう1人はシートベルトを締めた状態の運転席に座ってマニュアルで発車してから自動運転を作動させた。そのままスピードダイヤルを0に設定して車を停止させてからハンドルに重り代わりのチェーンを引っ掛け、助手席に横移動した(ドアを開けるとオートパイロットが解除される)。助手席からダッシュボードに手を伸ばして操作することで、車両を発車、加速させることに成功した。安全のために時速48キロ程度の速度で、800メートルだけ走行した。

 実験を行ったCRの自動車テスト担当シニアディレクター、ジェイク・フィッシャー氏は「Teslaは、ドライバーが走行中に道路を見ているかどうかを確認する技術でGMやFordなどに後れを取っている」と語った。同氏は「(Model Yの)安全装置を無効にするのがいかに簡単かが確認できてしまい、少し恐怖を感じる。安全装置が不十分なことが証明された」とも語った。

 Tesla車のドライバーが運転席にいるかどうか判断する方法は、ハンドルに重量がかかっているかどうかのみだとCRは説明した。一方、BMW、Ford、GM、スバルなどの車両には、ドライバーの目の動きや頭の位置をトラッキングし、ドライバーが道路を見ていることを確認するカメラによるシステムが搭載されている。これらのシステムではドライバーが道路を見ていないと繰り返し警告し、無視すると減速し、停止する。

 CRは、せめてシートの重量センサーで運転席が空だと感知したら自動運転を停止するようにプログラムすることは難しくないはずだとしている。

 CRは、この実験を専用コースで、安全クルーを待機させた上で実施した。フィッシャー氏は「一般道路で運転席無人状態で自動運転をすることは、自分だけでなく他人も危険にさらす」と警告した。

 この実験は、テキサス州での事故について具体的な洞察を提供するものではないが、ドライバーが危険な方法でシステムを使えないように、監視システムを改善する必要があることを示すとCRは主張した。

 実験の動画はで視聴できる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

NPOWEB - 非営利とは何ですか。

NPOとは?などNPOに関する初歩的な質問から専門的、実践的な情報まで提供。シーズ・市民活動を支える制度をつくる会が運営している。

非営利団体 - Wikipedia

非営利団体(ひえいりだんたい、英: non-profit organization )は、営利を目的としない組織(団体)のこと。非営利組織(ひえいりそしき)、非営利機関(ひえいりきかん)などともいう。 通常の用語では政府組織は含まない。

公益法人と特定非営利活動法人(NPO法人) - 内閣府

公益の増進を目的とした活動においては、個人や任意団体であるよりも、法人格を取得することで、社会的信頼の向上や事業内容の拡大等、活動基盤の安定化を図ることができます。. そのような公益・特定非営利活動を行う一般的な法人制度として、一般法人・公益法人制度(以下「公益法人制度」という。. )と特定非営利活動法人制度(以下「 NPO 法人制度」と ...

営利法人と非営利法人の違い。非営利法人にはどんな種類が ...

 · 非営利法人は「定款等で非営利性(構成員への利益分配を目的としていないこと)が徹底されている法人」あるいは「共益的活動を目的としている法人」のこと

NPOホームページ | 内閣府

このホームページは、NPO法人制度や手続きの解説、特定非営利活動法人に関する情報公開、ボランティア団体のイベント情報の提供等を目的として、内閣府政策統括官(経済社会システム担当)付参事官(市民活動促進担当)が運営しております。

「非営利だったら給料はどうなるの?」誤解されがちなNPO法 …

「NPO法人って利益を出していいの?」「ボランティアとNPO法人って、どう違うの?」といった、よくあるNPO法人に対する疑問に対する回答とNPO法人のメリット、デメリットを判りやすくご説明致します。

非営利型法人 - Wikipedia

非営利型法人 (ひえいりがたほうじん)は、日本の 法人税法 2条9号の2に定義される一般社団法人又は一般財団法人のこと。

非営利組織(ひえいりそしき)とは - コトバンク

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 - 非営利組織の用語解説 - 略称 NPO。政府とは別組織の,営利を目的としない,市民の自発的な活動団体をいう。もとは非政府組織 NGOとほぼ同義であったが,習慣的に使い分けられるようになり,高い専門性を持ち,おもに海外で広範な国際協力に従事する組織を NGO,国内...

法律・制度改正 | NPOホームページ

このホームページは、NPO法人制度や手続きの解説、特定非営利活動法人に関する情報公開、ボランティア団体のイベント情報の提供等を目的として、内閣府政策統括官(経済社会システム担当)付参事官(市民活動促進担当)が運営しております。

非営利と営利との違い | rionaoki.net

最近、日本語の経済ブログを探して歩いている。今回はついさっきみつけたMediaSaborというサイトから: 「非営利が営利より上」なんて誰が決めた | 専門家や海外ジャーナリストのブログネットワーク【MediaSabor メディアサボール 】

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
「.NET」開発者コミュニティ調査–学びたい言語や利用中のツールは?
IT関連
2021-05-18 22:10
日立、製造業やインフラ系企業向けにクラウド型のDX支援サービス
IT関連
2022-10-28 07:58
AIによるサイバー攻撃に備える–ディープフェイク使った高度なビジネスメール詐欺が脅威に
IT関連
2023-04-12 20:04
日立とサービスナウ、製造業のセキュリティ向上対策で協業
IT関連
2022-03-24 17:03
COCOA元請けのパーソルP&Tが1200万円自主返納 対応に疑問の声も
ネットトピック
2021-04-20 23:20
AWSも、プログラミングを機械学習で支援する「Amazon CodeWhisperer」プレビュー公開。コメントを書くとコードを提案
AWS
2022-06-24 04:59
タムラ製作所、グローバル経営基盤の刷新にオラクルのクラウド製品を全面採用
IT関連
2023-01-13 17:53
コイシカワ、ローコードツール活用で倉庫向けシステムを従来比87%減で開発
IT関連
2022-10-26 18:17
富士通ら、データセンターの安定稼働と運用自動化に向けて実証へ
IT関連
2022-11-09 11:12
ランサムウェア攻撃から2週間 富士フイルム、顧客向け通常業務が復旧
セキュリティ
2021-06-16 23:10
デル、最新型ミッションクリティカルストレージを発表
IT関連
2023-10-27 11:10
広告代理店での生成AI活用、7割以上の広告主が肯定的–ガイドラインの必要性は認識
IT関連
2023-06-22 02:24
国内製造業で観測されたウェブ攻撃全体の57%はAPIを対象–Akamai脅威レポート
IT関連
2024-04-09 02:30
霞が関でFAX廃止へ 河野大臣「テレワークの阻害要因」
DX
2021-04-15 06:20