ソフトバンクG、一旦は破産申請した英OneWebに再投資 来年末までに648基の衛星群

今回は「ソフトバンクG、一旦は破産申請した英OneWebに再投資 来年末までに648基の衛星群」についてご紹介します。

関連ワード (世代、人々、使命、再生、州南部地区連邦破産裁判所、年創業、承認、英政府、買収、資金等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 衛星通信を手掛ける英OneWebは1月15日(現地時間)、ソフトバンクグループ(以下「ソフトバンクG」)と米通信衛星サービス企業Hughes Network Systemsから追加資金を調達したと発表した。これにより、同社の総資金は14億ドル(約1452億円)になり、2022年末までに648基の衛星で構成する第1世代の通信衛星群を構築できるとしている。

 OneWebは2012年創業の、英ロンドンと米バージニア州に拠点を置く非公開企業。世界中のすべての人々にネット接続を提供することをミッションとし、衛星打ち上げや地上局の開設を進めている。ソフトバンクGは2016年にも同社に出資しているが、昨年3月、コロナ禍の中でニューヨーク州南部地区連邦破産裁判所に破産法第11章(チャプター11)に基づく。

 昨年7月に英政府コンソーシアムと英通信企業Bharti Global LimitedがOneWebを買収し、事業運営の再開のための資金として10億ドル以上を提供すると。この取引を米裁判所が承認し、再生した。

 昨年12月には米フロリダ州で製造された36基の衛星打ち上げに成功した。

 ソフトバンクGの孫正義社長は発表文で「OneWebが世界中のインターネットアクセスを変革するという使命を果たすのを支援するために、Bharti、英国政府、およびHughesとのパートナーシップを継続できることを嬉しく思う」と語った。同社は出資に伴い、OneWebの取締役会に議席を獲得する。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


買収(ばいしゅう)の意味 – goo国語辞書

買収(ばいしゅう)とは。意味や解説、類語。[名](スル)1 買い取ること。買いおさえること。「会社を買収する」「用地買収」2 ひそかに利益を与えて、自分の有利になるように人を動かすこと。「選挙民を買収する」 – goo国語辞書は30万3千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。

合併と買収の違いやメリット・デメリット!企業のM&Aの意味と …

企業の「M&A」は「合併・買収」と説明されますが、企業の合併と買収はどう違うのかと聞かれると、答えられない方が意外と多いようです。ここでは、合併と買収の違いやメリット・デメリットについて、詳細や意味を確認しておきましょう。

買収とは – Weblio辞書

「買収」の意味は 買い取ること。Weblio国語辞典では「買収」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

買収とは – コトバンク

デジタル大辞泉 – 買収の用語解説 – [名](スル)1 買い取ること。買いおさえること。「会社を買収する」「用地買収」2 ひそかに利益を与えて、自分の有利になるように人を動かすこと。「選挙民を買収する」

買収 – Wikipedia

買収(ばいしゅう) 売買 企業買収 – M&Aを参照。 利益誘導 賄賂 選挙違反 八百長 このページは曖昧さ回避のためのページです。 一つの語句が複数の意味・職能を有する場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。

買収「夫婦で共謀」認定 公選法違反、有罪判決 案里議員 …

 華やかに初当選を果たした2019年参院選から1年半。東京地裁は21日、公職選挙法違反に問われた参院議員の河井案里被告(47)が選挙買収をしていたとして有罪判決を言い渡した。「政治は神聖なもの。買収は下品」と全面無罪を主張してきた案里議員だが、判決は、国政選挙で候補者本人が地方議員に現金を配り歩いた

「買収名人」グーグルによる、事業シナジーからコアサービス …

大企業がスタートアップを買収して事業シナジーを生み出す。いわゆる戦略的買収のシナリオは珍しくない。しかし、買収後に期待された結果がしっかりと出るのはかなり珍しい。というのも、買収した大企業と、されたスタートアップとの企業カルチャーの違いでス

超有名企業株での失敗談、企業買収にまつわる落とし穴、投資 …

サラリーマンという本職があり、あくまでも副業として投資を始めた「ぽんちよ」さん。YouTubeでは「【投資家】ぽんちよ」というチャンネルを運営し、投資に関する様々な情報を発信している。前回記事に続き、今…

M&A – Wikipedia

買収を思いとどまらせるほどに高額な退職慰労金は背任になり現実的には活用が困難である。買収者側が現在に取締役に対して手切れ金として金銭を渡す事を容認し、買収を円滑に行わせしめる手法を言う事もある。 ティンパラシュート

日本ペイント、史上最大の奇策成功…海外大手に買収されたか …

「ケンカまさ」の異名をとる元バンカーで日本ペイントホールディングス(HD)の田中正明会長兼社長兼CEO(最高経営責任者)が一世一代の大勝負に出た。「名を捨てて実…(1/3)

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
GitLabもデフォルトのブランチ名を「master」から「main」に変更へ、5月から
Git
2021-03-15 23:14
dotData、特徴量自動設計と生成AIを融合した新たなデータ分析基盤「dotData Insight」を発表
IT関連
2023-12-08 16:10
「Linux 5.17」正式リリース–セキュリティ修正やドライバー改善など
IT関連
2022-03-24 16:33
音声SNS「Clubhouse」が「連絡先をすべて吸い上げる」仕様を廃止、プライバシー侵害の指摘で
セキュリティ
2021-03-16 14:39
マイクロソフトとソフトバンク、クラウドと生成AIの日本展開で戦略的協業
IT関連
2023-08-04 06:12
「iPhone 15」の「上限80%」を使用してバッテリー劣化を遅らせるには
IT関連
2023-10-08 02:34
d払いの障害、バーコード表示のシステムに不具合か ドコモ「本日中の復旧目指す」
ネットトピック
2021-06-02 12:32
富士通とセールスフォース、ヘルスケア領域で協業–保険会社向けソリューションを共同開発
IT関連
2022-06-24 21:25
レシート撮るだけで支出管理「LINEレシート」登場 家計簿より手軽
ライフ
2021-01-28 10:43
PelotonのCEOが是正措置は認めるもバイクとトレッドミルの「全生産停止」を否定
IT関連
2022-01-24 08:48
マイクロソフト、通信やメディア業界でのクラウド導入を促進
IT関連
2021-04-08 13:26
ミニアプリ構築のエボラニが2020~2021年度「国内チャットボット・ミニアプリ業界カオスマップ」公開
ネットサービス
2021-02-04 10:10
マイクロソフト、小売業界向けクラウド「Cloud for Retail」のプレビュー版を公開
IT関連
2021-01-15 08:55
国立環境研究所、法人文書の文書管理基盤に「Box」を採用
IT関連
2021-06-25 20:22