「Linux」でtreeコマンドを使用してディレクトリーをツリー表示するには

今回は「「Linux」でtreeコマンドを使用してディレクトリーをツリー表示するには」についてご紹介します。

関連ワード (Linuxノウハウ、特集・解説等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 「Linux」のGUIがどれだけ優れていようと、筆者はよくコマンドラインを利用する。それが習慣になっていることも理由の1つだが、コマンドラインは非常に効率的でもある。さらに、真に強力な機能と柔軟性が必要な場合、コマンドラインに勝るものはない。

 ファイルマネージャーはどうだろうか。ファイルの管理に関して言えば、よくできたGUIよりも優れたものを見つけるのは難しい。

 これはLinuxなので、GUIで実行できるすべてのことは、コマンドでも実行可能だ。例として、treeコマンドを見てみよう。

 ほとんどのGUIファイルマネージャーでは、ツリービューを使用できる。ツリービューでは、最初にルートフォルダー内を移動しなくても、フォルダーを展開して、サブフォルダーとファイルを表示させることが可能だ。クリック回数を減らせるので、筆者はツリービューを好んで使用している。1日中ファイルシステムから出たり入ったりしているような人は、クリック回数を減らせば減らすほど、時間と労力を節約できる。

 次に、同じことをコマンドラインから実行するところを想像してみてほしい。さらに、あなたはフォルダーの中身も確認する必要がある。複数のフォルダーとサブフォルダーを行ったり来たりしなければならない場合、cdコマンドとlsコマンドを組み合わせて使用するのは、かなり非効率的だ。treeコマンドを使用すれば、入力や推測はそれほど必要ない。

 treeコマンドは、フォルダーの内容を再帰的に一覧表示するツールだ。treeが色を追加してくれるので、何が表示されているのかが一目で分かる(色は、ターミナルウィンドウに設定されているカラーパレットによって決まる、ということに注意してほしい)。treeを使用すると、ディレクトリーのレイアウトを非常に簡単に把握できるため、ファイルが見つかりさえすればいい場合に、cdコマンドであちこち移動したり、入力に手間がかかるlsコマンドを使用したりする必要はない。

 本記事では、treeの使い方を簡単に説明する。

 必要なもの:すべてのLinuxディストリビューションにtreeコマンドが含まれているわけではない。筆者が確認したところ、例えば、「Fedora」にはtreeがデフォルトでインストールされているが、「Ubuntu」にはインストールされていない。treeをインストールするのに必要なのは、実行中のLinuxインスタンスとsudo権限を持つユーザーだけだ。

 ターミナルウィンドウを開いて、以下のコマンドでtreeをインストールする。

 Fedoraベースのディストリビューションにtreeをインストールするには、ターミナルウィンドウを開いて、以下のコマンドを実行する:

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
コンテナーの保護にVM関連技術を応用–「Rust」ベースの新ソリューション「Edera」
IT関連
2024-04-19 12:51
AIプログラミングの「Time to Value」を追求する「GitHub Copilot」
IT関連
2024-01-17 10:52
花王、売場づくり強化にAI活用–店頭支援巡回計画を自動化
IT関連
2021-07-21 16:42
米、ロシアで利用された世界最大規模のダークネットマーケット「Hydra」閉鎖
IT関連
2022-04-08 09:47
キヤノンITS、需要・需給計画システムに外部データ活用機能を搭載
IT関連
2022-06-29 03:15
HashiCorp、「Terraform Cloud」に集約されたVCSレビューを追加
IT関連
2024-01-06 11:34
エプソン販売、電子決裁サービスで申請処理を最短1日に短縮
IT関連
2023-02-10 20:53
ClubhouseがいよいよAndroidアプリの外部テストを開始
ネットサービス
2021-05-05 19:35
「日本の売り上げを倍増したい」–デルの新セールス首脳らが会見
IT関連
2023-03-16 18:06
近畿大学、クラウド請求書受領サービス「Bill One」を導入–職員の負担軽減
IT関連
2022-05-24 13:34
Electron代替を目指す軽量なフレームワーク「Tauri v2」β版リリース。iOS/Android対応など
HTML/CSS
2024-02-06 16:05
「コロコロプライム」爆誕 漫画はデジタル、付録や“銀はがし”は現物が届く有料会員制サービス
くらテク
2021-02-20 21:29
メタバースとNFT、Web3は日本で「過度な期待」–ガートナーが見解
IT関連
2022-09-02 16:48
考えたいビデオ会議の背景–印象を大きく左右、「空白」はプロ意識が低い?
IT関連
2021-01-18 20:21