オフィス空調をAIで一括管理 消費電力を約半分に 東京建物など3社が実験

今回は「オフィス空調をAIで一括管理 消費電力を約半分に 東京建物など3社が実験」についてご紹介します。

関連ワード (一定、一括管理、実証実験、平均、操作、東京都中央区、比較、消費、課題、通信等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 東京建物、TOKAIコミュニケーションズ、内田洋行は1月19日、複数の空調機をAIで一括管理し、オフィスの室温を自動調節する実証実験を行ったと発表した。フロアに65個のセンサーを設置し、取得した気温データを分析して39台の空調機を同時に制御したところ、消費電力を約半分に減らす効果が得られたという。

 実験は夏期(7月27日〜8月31日)と秋期(10月5日〜11月27日)に分けて、東京建物八重洲ビル(東京都中央区)で行った。いずれもセンサーが取得したデータをクラウドに送信し、AIで分析。結果を踏まえて空調機を自動で操作し、室温を調整した。

 夏期・秋期ともに、設定温度は24〜28度。夏期の実験では、AIが室温を一定に保つ効果を検証。秋期の実験では、面積が同程度の別フロアと、空調機の消費電力を比較した。

 その結果、夏期の実験では、室温が設定温度から外れた場合、AI対応の空調機が元に戻すまでの時間は平均6.4分。手動で管理した場合の平均36.3分から短縮した。秋期の実験では、実験したフロアの消費電力は約200〜600kWhで、平均値は別フロアの約50%だった。

 既存の空調機にもセンサーと通信して室温を調節する機種はあるが、空調機同士の連携には対応しないのが一般的だ。そのため、隣接する空調機が異なる設定温度を維持しようと干渉し合い、不要な電力消費が起きるケースがあるという。今回の実験にはこの課題を解消する目的があり、3社は結果を踏まえてオフィスの消費エネルギー削減を目指すとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


課題(かだい)の意味 – goo国語辞書

課題(かだい)とは。意味や解説、類語。1 与える、または、与えられる題目や主題。「論文の課題」「課題図書」2 解決しなければならない問題。果たすべき仕事。「公害対策は今日の大きな課題である」「緊急課題」 – goo国語辞書は30万3千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。

課題(かだい)の意味や使い方 Weblio辞書

課題とは、解決するべき問題のこと。Weblio国語辞典では「課題」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

課題とは – コトバンク

デジタル大辞泉 – 課題の用語解説 – 1 与える、または、与えられる題目や主題。「論文の課題」「課題図書」2 解決しなければならない問題。果たすべき仕事。「公害対策は今日の大きな課題である」「緊急課題」

「問題」と「課題」の違いとは?書き方や解決への対策も紹介 …

「問題」と「課題」は、似た意味合いで使われるケースがあります。ところがビジネスにおいては、明確に使い分けないと「問題」や「課題」を抱えたままとなるのです。この記事では、「問題」と「課題」の違いを解説したうえで、報告書や企…

「問題」と「課題」の違いとは? 意味や具体的なビジネス事例に …

職場で「問題だらけだ」「課題が山積みだ」なんて言葉を耳にする人も多いと思いますが、実は、この「問題」「課題」という言葉、ビジネスシーンでは明確な違いがあるのをご存知ですか? 今回は、ビジネス用語としての「問題」と「課題」の違いをご紹介します。

問題と課題の違い【改善活動の基礎講座-カイゼンの基本編 …

本ページは、講座「k-001:改善活動の基礎講座~カイゼンの基本編~ 第3章:問題と課題の違い」の学習ページです。第3章では、問題と課題の2つの言葉について、辞書上の意味の違いや2つの関係について確認し、問題と課題の使い方の練習問題等で学習していきます。

「問題」 と 「課題」 の違いを言えますか?問題を正しく …

今回は、仕事で 「問題」 と 「課題」 を区別することの大切さです。 この記事でわかること ・問題と課題は違いとは? ・問題解決や目標設定の前にやるべきこととは? ・問題設定の方法 こんな疑問に答える内容を書きました。 この記事でわかるのは、問題設定の方法です。 ビジネスの現場ではよく起こる、「問題」 と 「課題」 の混同を取り上げ、問題と課題の違いは何か、問題設定をどうやればよいかを書いています。 ぜひ記事を最後まで読んでいただき、お仕事での参考になればうれしいです。 問題と課題の違い いきなりですが、問題と課題には、どういう違いがあるでしょうか? 2つは、

「課題」と「問題」の意味の違いとは?解決のための …

ビジネスシーンでは「課題」「問題」といった言葉が使われますが、両者に違いはあるのでしょうか。本記事では「課題」と「問題」の意味や使い分けについて徹底解説。両者の言葉の意味の違いを理解したうえで、…

課題点と問題点の違いは何でしょうか?問題点は?課題点は …

課題点と問題点の違いは何でしょうか?問題点は?課題点は?と質問されましたが違いがわかりません。 誰か教えてください。

現在直面する3つの課題

課題③:感染拡大の重要な要素の1つ:飲食を介しての感染 12 0 50 100 150 200 250 300 350 400 0.0 1.0 2.0 3.0 4.0 5.0 6.0 10/4 10/11 10/18 10/25 11/1 11/8 11/15 11/22 11/29 12/6 12/13 12/20 大阪府の新規陽性者 数( 10 日後 …

操作(そうさ)の意味や使い方 Weblio辞書

「操作」の意味は 機械などをあやつって動かすこと。Weblio国語辞典では「操作」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

操作とは – コトバンク

デジタル大辞泉 – 操作の用語解説 – [名](スル)1 機械などをあやつって動かすこと。「ハンドルを操作する」「遠隔操作」2 自分の都合のよいように手を加えること。「株価を操作する」「帳簿を操作する」

【韓国ドラマ】操作〜隠された真実|日本公式サイト

操作〜隠された真実 DVD-BOX2 2018.8.3 金 Release TCED-4033 本体価格:BOX2(5枚組) ¥15,000+税 特典映像:ナムグン・ミンインタビュー 封入特典:ブックレット

Weblio和英辞書 – 「操作」の英語・英語例文・英語表現

「操作」は英語でどう表現する?【単語】operation…【例文】This new model of the Macintosh is very easy to use…【その他の表現】management… – 1000万語以上収録!英訳・英文・英単語の使い分けならWeblio英和・和英辞書

基本操作 – ビギナーガイド(Windows 10) – FMVサポート …

キーボード操作やマウス、フラットポイントの操作はパソコンを使うときの基本中の基本です。操作しながら少しずつ覚えていきましょう。

操作の英訳|英辞郎 on the WEB:アルク

操作 handling management(巧みな) maneuver(高度な技術が必要な) manipulation(相場や人心などの) m… – アルクがお届けするオンライン英和・和英辞書検索サービス。

Outlookの「クイック操作」を極めるべきワケ、メール送信の手 …

Outlookを日常的に使っているビジネスパーソンであれば、時短テクニックとしてショートカットキーを活用していることでしょう。しかし、決められたショートカットキーを使うだけでは、時間を大幅に短縮することはできません。そこで、覚えていただきたいのが「クイック操作」という機能です。これは、ショートカットキーを使いこなすよりもはるかに効率化につながる最強テクニックなのです。

パチンコ店「リモコン」で“遠隔操作”は本当!? ホール店員が …

 パチンコにおいて「サクラ」や「裏モノ」などのダークな話題が取り上げられる事は多い。「本当にそういうものがあるのか?」と多くのユーザーが興味や疑問を抱いている…

スマホで家電を簡単操作できる『スマートプラグ』 便利な使い …

スマートプラグとは、接続した家電をIoT化する機器のこと。Wi-Fi機能を備えており、通信機能が搭載されていない家電でもスマホやスマートスピーカーからオン/オフといった操作が可能になる。おすすめの使い方や商品を紹介する。

英語リスニングについて|大学入試センター

大学入試センターのセンター試験の概要、最新試験情報、英語リスニング、センター試験参加大学情報、センター試験Q&A、検定料等の返還請求などに関する情報を掲載しています。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
米保険会社CNA Financial、ランサムウェア被害で身代金約44億円を支払ったとの報道
IT関連
2021-05-24 02:32
マイクロソフト、4月の月例パッチ–NSAが発見した「Exchange」の脆弱性など修正
IT関連
2021-04-14 03:04
Oculus QuestでFacebook Messengerが利用可能に、承認前のコンテンツを提供するApp Labの導入も
VR / AR / MR
2021-02-04 16:36
ランサムウェア「Cring」に見るデータ暗号化・暴露型の傾向と対策
IT関連
2021-05-26 01:10
ChatGPTは「iPhone」やグーグル検索のような時代を変える技術になるか
IT関連
2023-01-26 00:41
NYダウが最高値、FRBは2023年までゼロ金利示唆–ハト派スタンス変わらず
IT関連
2021-03-18 04:38
(たぶん)日本初、Clubhouseで決算説明会 東証1部・GMOペパボが開催 「社長がきのう突然……」
ネットトピック
2021-02-04 15:43
グーグル・クラウド、事業戦略を発表–データ活用とリスキリング、内製化が重点
IT関連
2023-03-02 04:26
超巨大ブラックホールによる131億年前の“銀河の嵐” 国立天文台が観測
科学・テクノロジー
2021-06-12 20:46
アバナードら、小売現場のスマート化に着手–エッジデバイス活用でデータ量削減
IT関連
2022-04-26 23:47
「知恵の輪」攻略法、深層学習で自動計算 米研究チームが開発 :Innovative Tech
トップニュース
2021-03-20 19:23
ユニクロ、公式アプリにスマホ決済機能 「UNIQLO Pay」スタート
最近の注目ニュース
2021-01-20 08:39
大興電子通信とSCSKが連携–購買・調達から支払業務のワンストップサービスを提供
IT関連
2022-07-30 16:03
海運業界の技術革新を支援する新ファンドMotion VenturesをRainmakingが起ち上げ
VC / エンジェル
2021-02-28 14:43