米巨大オンライン掲示板「Reddit」で大騒動 運営の恣意的な投稿削除にユーザー反抗、一時は事実上の機能不全に (1/3 ページ)

今回は「米巨大オンライン掲示板「Reddit」で大騒動 運営の恣意的な投稿削除にユーザー反抗、一時は事実上の機能不全に (1/3 ページ)」についてご紹介します。

関連ワード (動画、性的嗜好、犯罪的等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 米国やイギリスといった英語圏の国のユーザーを主なターゲットとして、ニュース、ブックマーク、トピック、画像や動画の共有などさまざまな機能を提供している、米国の巨大オンライン掲示板「Reddit」。日本語コミュニティーも拡大中だ。

 スレッドに書き込まれたコメント全てに読者が高評価や低評価を加えられる点は日本の「Yahoo!ニュース」とも似ている。ただしトピックも、「subreddit」と呼ばれるカテゴリー(いわゆる“板”)も、基本的には全てユーザーが主体で投稿していく点は日本でいう「2ちゃんねる」に近い。

 同掲示板の名物ジャンルである「AMA」(I am 〇〇. Ask me anything=〜だけど質問ある?)には、ビル・ゲイツ氏やバラク・オバマ氏、マドンナ氏、キアヌ・リーブス氏などの超有名人が数多く“降臨”していることからもサイトの知名度が伺える。

Reddit最大級の“危機”

 さて、そんなRedditが2021年に入ってから、Webサイト開設以来最大ともいえる炎上と運営危機に直面した。

 ものすごく手短に説明してしまうと、事件の顛末はこうだ。Redditがとある人物を運営チームの新スタッフとして雇用したのだが、それから間もない2021年3月、彼女個人にとって不利益となるスレッドが運営により削除されたり、同様の投稿をしようとするとアカウント停止をほのめかす警告文が出たりすることが発覚。抗議行動として、多数の人気subreddit(カテゴリー)が、その板を立てたユーザー本人たちにより非公開設定にされた。

 機能不全に陥ったRedditは過失を認め、最終的にその人物を解雇。現在、大半のカテゴリーは再度公開されたといわれる。

 4億3千万人前後の利用者数を持つ同サイトに起きたこの一件は、インターネットユーザーとメディアの大きな興味を引き、MetroやNewsweekなど英語圏の大手メディアの多数に大きく取り上げられた。以下に顛末や背景を詳しくまとめたい。

渦中のスタッフとは

 今回の論争の標的になったのは、イギリス人の元トランスジェンダー権利活動家で、23歳のエイミー・シャレノール(旧姓。現エイミー・ナイト)という人物。

 ヨーロッパ最大のLGBT権利団体Stonewallの職員として勤務するかたわら、イギリス緑の党で広報官をしていた。しかし、とある選挙に同党から立候補し活動する中、父親が10歳の少女へのレイプ・拷問で逮捕され、他にも同様の22の余罪が判明する。その事実を認知の上で父親を選挙管理人として雇用していたことが発覚し、党から事実上の追放処分となった。

 その後、イギリス自由民主党に加入するが、19年に彼女のパートナーが児童ポルノ小説の投稿や、子どもに対する性的な空想のツイートをしたとされる件が問題になり、政治活動とStonewallの職両方を辞して米国に渡った。

 父親の少女への主な犯行現場が自宅であったこと、シャレノール氏が夫の性的嗜好も認識していた形跡があることなどから、小児性愛者への生理的嫌悪が強いイギリス社会においては「身内が持つ犯罪的な嗜好を容認している」「少なくともそのような父親を公的に選挙管理人として雇用したことは、判断力の乏しさを示す」というネガティブな印象を強く持たれていたようだ。

「この個人への言及はいかなる場合でも禁止」──採用から隠ぺい発覚まで

 そんなシャレノール氏だが、Redditに一モデレーターとして携わっていた頃には匿名性もあり、何の問題もなかった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

YouTube

YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

GYAO! | 無料でアニメ、映画、音楽、韓国ドラマの動画を見る …

ヤフーの無料動画サービスGYAO!(ギャオ)では、見逃したテレビ番組、今期のアニメやドラマ、映画が見放題!ほかにも、ドラマから派生したチェインストーリー、オリジナル番組、韓国ドラマ、バラエティー番組など、ラインアップも豊富。

映画 | 無料動画GYAO!

ヤフーの無料動画サービスGYAO!(ギャオ)では、邦画、洋画ともに、好きな映画がフルで見放題!アクション映画をはじめ、恋愛映画、コメディー映画、ホラー映画、ドキュメンタリー映画、Vシネマなど、ラインアップも豊富。

ニコニコ動画

「ニコニコ動画」は音楽・スポーツ・最新アニメ・料理・ゲーム実況・動物・VOCALOID・歌ってみた・踊ってみたなど、様々なジャンルの動画にコメントを付けて楽しむ動画コミュニティサイトです。

DMM.com 動画

最新アニメやドラマをはじめ、人気の舞台作品やアイドルイメージ、VR動画など100,000タイトル以上の動画をダウンロード・ストリーミング販売!無料動画も充実!PC、スマホはもちろん、テレビ、ゲーム機からも視聴できます。

ニコニコ

日本最大級の動画サービス、ニコニコ(niconico)。動画にコメントを付けて楽しむニコニコ動画や、生放送番組にリアルタイムでコメントを付けられるニコニコ生放送のほか、イラスト・マンガ・最新ニュース・ゲームなど、エンターテイメントを全て無料で楽しめる!

組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律 ...

組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律(そしきてきなはんざいのしょばつおよびはんざいしゅうえきのきせいとうにかんするほうりつ、平成11年8月18日法律第136号)は、暴力団・テロ組織などの反社会的団体や、会社・政治団体・宗教団体などに擬装した団体による …

悪魔の動燃と戦う西村未亡人<本澤二郎の「日本の風景 ...

 · <国家的犯罪に呑み込まれた夫の死の秘密に立ち向かう女性> 手元に市民運動家・仲村さんが郵送してくれた動燃(動力炉・核燃料開発事業団)によって殺害されたともいえる夢の原子炉・もんじゅ重大事件の遺族・西村トシ子さんの陳述書(2020年12月16日作成)がある。

金曜ドラマ「LADY~最後の犯罪プロファイル~」|TBSテレビ

TBS$B%F%l%S!V(BLADY$B!A:G8e$NHH:a%W%m%U%!%$%k!A!W$N8x

犯罪被害者等施策ホームページ - 警察庁

第4次犯罪被害者等基本計画が策定されました。(令和3年3月) 被害者等や支援者の声を掲載しました。(令和3年3月) 令和2年度「犯罪被害者週間」啓発事業の実施結果を掲載しました。(令和3年3月) 令和2年度犯罪被害者 ...

ひょうご被害者支援センター

私たちは、犯罪等の被害者やそのご家族を精神的に支援する民間の支援団体です。専門的な研修を受けた電話相談ボランティアが、悩むあなたを少しでも支えられるようにお手伝いします。お気軽にお電話ください。

汚嫁と不倫した間男の調査で犯罪行為が発覚。それをネタに ...

俺は既に全部終わらせたけど、 素人考えでの行動や考え方ではダメだと思って全部、プロの意見を聞いて判断・行動して証拠押えたら1か月で全ての証拠が揃ったよ。 実際に行動に出るまでは俺の都合で半年先になったけど、そのおかげで、その間に...

米国“アジア系ヘイト犯罪”の要因、利己的で成功志向に反感 ...

海外ネタで差を付けよう!多彩なオピニオンやコラムを紹介。小ネタも満載。論調は保守。中国・朝鮮半島絡み、トランプ米大統領、安全保障、沖縄問題に強い。マスコミ批判、共産党ウォッチにも定評あり!本格的な保守情報をゲット!

米上院、アジア人を狙った「ヘイト犯罪防止法」が可決 ...

アジア系米国人を狙ったヘイト犯罪防止法案が圧倒的支持を受け、米国上院で通過した。来月 下院でも通過されれば、発効されることになる。22日(現地時間)米ウォールストリートジャーナル(WSJ)などによ...

“投げ銭”の功罪 ツイッターも試験的に導入 酒の一気飲み ...

動画投稿サイトやライブ配信サイトなどで、視聴者が投稿者に送金できる“投げ銭”の仕組みが広がるなか、ツイッターも試験的に導入したことが話題だ。投げ銭で「1億円プレ…

犯罪被害者週間|犯罪被害者等施策ホームページ - 警察庁

「犯罪被害者週間」は、期間中の集中的な啓発事業等の実施を通じて、犯罪被害者等が置かれている状況や犯罪被害者等の名誉又は生活の平穏への配慮の重要性等について、国民の理解を深めることを目的とするものです。 2.「犯罪

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
グーグル、Python開発者向けの差分プライバシーツール公開
IT関連
2022-02-02 21:06
NTT、独自LLM「tsuzumi」を商用化–図表や視覚読解でAI活用の拡大に期待
IT関連
2023-11-03 09:21
検索広告のAdthenaがKantarの有料検索事業を買収
その他
2021-01-21 23:43
サムスンがTileのライバルとなる紛失防止用トラッカー「Galaxy SmartTag」発表、米国では1つ約3100円
ハードウェア
2021-01-16 07:08
ドコモの「ahamo」、登録手続きに不具合 一定の条件下で完了画面が表示されず
企業・業界動向
2021-03-29 22:33
Dropboxが従業員約11%を削減する計画–COOも退任へ
IT関連
2021-01-15 04:21
【レビュー】「Elden Ring」で私はフロム・ソフトウェアの信者になった
IT関連
2022-03-20 13:02
博報堂、マーケティングシステム基盤のアセスメントサービスを提供
IT関連
2021-03-01 15:55
[速報]ChatGPTを組み込んだ「Microsoft 365 Copilot」は月額30ドルの追加料金で提供。マイクロソフトが発表。Inspire 2023
Microsoft
2023-07-19 00:25
マイクロソフトのニュアンス買収、ナデラCEOによる過去の買収戦略からどう捉えるか
IT関連
2021-04-27 05:06
生成型AIは業務の生産性向上に貢献する–全米経済研究所の調査
IT関連
2023-04-26 02:08
NTTデータ、金融機関向けにデータ活用基盤を提供へ–京都銀行・西日本シティ銀行が採用
IT関連
2023-12-28 00:35
約2万人がポスティングに応募–富士通・CHROが語る、人的資本経営の軌跡と今後
IT関連
2023-10-15 22:50
データベースクラスタリングのPlanetScaleはシンプルで使いやすい開発者体験を実現
ソフトウェア
2021-06-25 23:36