トランプ米大統領、YouTubeで別れの挨拶を公開 バイデン氏への言及はなし

今回は「トランプ米大統領、YouTubeで別れの挨拶を公開 バイデン氏への言及はなし」についてご紹介します。

関連ワード (同氏、大切、就任、弾劾、恐怖、感謝、攻撃、米国、米国人、米大統領等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 ドナルド・トランプ米大統領は1月19日(現地時間)、ホワイトハウスの公式YouTubeチャンネルで、「別れの挨拶」動画を公開した。約20分の動画は4年間の自らの任期中の功績の強調と身内への感謝に費やされており、20日に就任する次期大統領、ジョー・バイデン氏の名前は全く出てこない。

 「水曜日の正午に新政権に権力を譲るが、われわれが始めた運動はまだ始まったばかりであることを知っておいてほしい」という。

 トランプ氏はには出席しない。大統領が次期大統領の就任式を欠席するのは、第18代アンドリュー・ジョンソン大統領がユリシーズ・グラント大統領の就任式に欠席して以来152年ぶり。ジョンソン大統領もトランプ氏同様に弾劾された。

 トランプ氏がホワイトハウスで行った「選挙は盗まれた」集会の後発生したについては「すべての米国時は議事堂への攻撃に恐怖を感じた。政治的暴力は、われわれ米国人が大切にしているすべてに対する攻撃だ。決して許されない」と語った。

 また、米国での表現の自由について触れ、「自由で開かれた議論を遮断することは、われわれのコアバリューと伝統に反する」と語った。同氏のSNSや動画サービスでの発言が暴力を扇動するものだとしてTwitter、Facebook、Instagram、YouTube、Twitch、TikTok、Snapchatなどが同氏のアカウントやチャンネルを凍結あるいは遮断している。

 YouTubeは現在もトランプ氏のYouTubeチャンネルを停止しているため、このフェアウェル動画はホワイトハウスの公式YouTubeチャンネルで公開された。トランプ氏のチャンネルは現在も見ることはできるがコメントは付けられず、新規動画は1週間前から投稿されていない。

 YouTubeはなどに対し、当初の予定を延長し、26日までトランプ氏のチャンネルを停止すると語った。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


弾劾とは – コトバンク

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 – 弾劾の用語解説 – 行政部の高官や特別の身分保障を受ける裁判官などの公務員が重大な法律上の義務違反や反社会的な行為を犯したとき,議会がこれを訴追し,処罰する制度。イギリスで生れ,各国議会が採用している。コモン・ローにおいては立法府が公務員を罷免…

弾劾 – Wikipedia

弾劾(だんがい、英: Impeachment 、インピーチメント)とは、身分保障された官職にある者を、義務違反や非行などの事由で、議会の訴追によって罷免し、処罰する手続き。 これにちなみ相手を非難する表現にもなっている。

弾劾(だんがい)の意味 – goo国語辞書

弾劾(だんがい)とは。意味や解説、類語。[名](スル)1 犯罪や不正をはっきりさせて、責任をとるように求めること。「政府の失政を弾劾する」2 法令によって身分保障のある公務員の非行に対し、国会の訴追によって罷免または処罰する手続き。日本では裁判官・人事官について弾劾制度があり、その手続きを、裁判官の場合は裁判官弾劾裁判所、人事官の場合は最高裁判所が行う。 – goo国語辞書は30万3千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。

弾劾(ダンガイ)の意味や使い方 Weblio辞書

「弾劾」の意味は 犯罪や不正をはっきりさせて、責任をとるように求めること。Weblio国語辞典では「弾劾」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

米 民主党 トランプ大統領 弾劾訴追の決議案 提出 | NHKニュース

【NHK】アメリカの連邦議会にトランプ大統領の支持者らが乱入した事件を受け、野党・民主党は、トランプ大統領が騒乱をあおったとして、…

トランプ大統領の弾劾裁判の評決 退任前は不可能か 共和党幹部 …

【NHK】共和党の上院トップマコネル院内総務は13日、議会下院でトランプ大統領の弾劾訴追が決議されたことを受けて声明を出し、今月2…

トランプ大統領の弾劾決議案が提出される。「彼は安全保障 …

 · 大統領に対する弾劾決議案の可決には、下院で過半数の賛成が必要となる。下院で可決された場合は、上院で弾劾裁判が行われる。そして上院で3 …

米民主党、トランプ大統領の弾劾決議案を準備 週明けに提出へ …

トランプ大統領の支持者たちによる議会襲撃を受けて、民主党は大統領が「反乱を扇動」したとする弾劾条項を含む訴追決議案を11日にも下院に提出する見通しとなった。

CNN.co.jp : トランプ氏の弾劾訴追で2024年の出馬は不可能 …

トランプ米大統領が2度目の弾劾(だんがい)訴追で2024年大統領選に出馬できなくなるとの誤った情報が先週末から今週にかけてツイッターで拡散した。投稿に記載された他の情報も正しくなかった。

弾劾か職務停止か辞職か、トランプ、残り2週間全うできない …

トランプ米大統領は、あと10日余りとなった任期を全うできるのだろうか。大統領支持者による議会乱入を扇動したとして民主党はもとより身内の共和党からも激しい反発が噴出している。議会、メディアには、大統領が「職務遂行不能」に陥ったとして権限を停止する、再び弾劾裁判にかけて罷免すべきなどーなど強硬論が台頭する一方、大統領の自発的な辞職を促す声もでている。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
パイプドビッツ、ローコード開発プラットフォームの新バージョンをリリース
IT関連
2022-05-27 01:38
「TeamViewer Frontline」、「SAP EWM」と統合–倉庫・物流業務の効率や生産性を向上
IT関連
2022-05-17 05:28
【レビュー】レーダーで睡眠をトラッキングする7インチの第2世代Google Nest Hub、やっとSoliの良い使い道が見つかった
ハードウェア
2021-04-09 04:58
NEC、新会社「NEC セキュリティ」を発足–運用重視の対策強化を推進
IT関連
2023-04-01 13:19
Acompany、データクリーンルーム「AutoPrivacy」を本格展開
IT関連
2023-09-01 03:23
NVIDIAがArm買収断念–Armの新CEO、IPOや今後の成長に向け意欲
IT関連
2022-02-10 23:42
ゴディバ、Zendeskで顧客の問い合わせを管理–コロナ禍で業務を改革
IT関連
2021-03-10 22:30
TikTok運営元のバイトダンス、オープンソース特許ネットワークのOINに加盟
IT関連
2021-08-19 00:25
カレンダーの使い方を再定義、コラボレーションツール化を目指すMagicalが約3.5億円調達
ソフトウェア
2021-02-21 22:54
「生きた細胞の中」を覗ける超解像蛍光顕微鏡を活用する創薬プログラムEikon Therapeuticsが約598億円調達
IT関連
2022-01-19 07:57
インテック、EDI2024年問題を解決する「閉域モバイルサービス」を提供開始
IT関連
2021-08-06 22:05
社内申請などの書き方をAIで支援、従業員体験を向上–NTTテクノクロス
IT関連
2021-02-03 15:14
FacebookやYouTube、タリバンとみられるアカウント削除へ BBCなど報道
社会とIT
2021-08-19 22:02
サイバーエージェント、BizteXのiPaaS導入– SaaS間のスムーズな連携に向けて
IT関連
2021-03-19 06:27