AIで生成したプログラムの使用が招くリスク–考えられる法的責任

今回は「AIで生成したプログラムの使用が招くリスク–考えられる法的責任」についてご紹介します。

関連ワード (ソフトウェア等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 今回も引き続き、AI生成コードを使用することの法的意味を探っていく。米ZDNETの記事へのコメントで、この難問に取り組むきっかけを与えてくれた@pbug5612に心から感謝したい。

 このシリーズの最初の記事では、「ChatGPT」などのAIチャットボットによって作成されたコードの所有権に注目した。今回の記事では、法的責任の問題を取り上げる。

 この議論の枠組み作りにあたって話を聞いたのが、長年にわたりInternet Press Guildのメンバーを務める弁護士のRichard Santalesa氏だ。テクノロジージャーナリズムのキャリアを持つSantalesa氏は、この問題を法律とテクノロジーの両面から理解している(同氏はSmartEdgeLaw Groupの創設メンバー)。

 「案件が裁判所で審理され、この問題に決定的な答えが出るまで、AI生成コードの法的意味は、人間が作成したコードと同じだ」とSantalesa氏は語る。

 同氏はまた、人間が生成したコードはエラーのないものには程遠いという点に留意してほしい、と述べた。コードが完璧であることや、サービスを中断なく利用できることを保証するサービスレベルアグリーメントは、絶対にないだろう。

 Santalesa氏は、ソフトウェアアプリケーションのすべての部分を独力で作成することはまれだ、とも指摘している。「大半のプログラマーはSDKやコードライブラリーを使う。それらを自分で吟味したわけではなく、分析したわけでもないが、それでも利用している。AI生成コードは、当面の間、法的意味という点では同じように扱われると思う」

 イェール大学ロースクールのサイバーセキュリティ講師を務め、Yale Privacy Labを創設したSean O’Brien氏は、開発者にとって間違いなく厄介なリスクを指摘した。

 チャットボットがどのように訓練されたかは分からない。したがって、ChatGPTのようなツールから出力されたコードのセグメントが、そのAIによって生成されたものなのか、訓練プロセスの一環として取り込んだコードをそのまま出力しただけなのかは分からない。

 開発者の皆さんは心して読んでほしい。O’Brien氏は次のように予測している。

 イェール大学のSean O’Brien氏がトロールという要因を指摘した瞬間、筆者は背筋が凍った。これは非常に厄介な事態になるだろう。考えただけで頭が痛くなりそうだ。

 別の見解もある。訓練用コーパス(AIが結果を提供するために使う知識の源)を破壊しようとする者が出てくるだろう。人間には、制度の抜け穴を悪用しようとする一面がある。したがって、訴える標的を探すトロール行為が蔓延するだけでなく、ハッカー、犯罪者、ならず者国家、高校生、常軌を逸した行動を取る人たちが、楽しむために、あるいはもっと悪質な理由で、手あたり次第にAIに誤ったデータを入力しようとするだろう。

 これについては、あまり考えない方がいいのかもしれない。

 カナダの弁護士で、同国のビジネス法律事務所McMillan LLPのテクノロジーグループのパートナーであるRobert Piasentin氏は、チャットボットがオープンソースのコードや合法的なソースで訓練された可能性はあるが、著作権で保護されたコードでも訓練された可能性がある、と指摘した。その訓練用データには、不備や偏りのあるデータ(またはアルゴリズム)、さらには企業のプロプライエタリーデータが含まれているかもしれない。

 Piasentin氏はこう説明する。「AIが不正確な情報、不備のある情報、偏った情報を利用した場合、そのAIツールの出力がさまざまな申し立てを招くおそれがある。申し立ての内容は、その出力が(直接的または間接的に)引き起こした損害や危害の性質よって変わるだろう」

 AI生成コードが壊滅的な結果をもたらした場合、誰に責任があるのかという点については、どの弁護士も言及していない。

 一例を挙げよう。製品を提供する個人/企業は、たとえば既知の欠陥があるライブラリーを選択した場合、その責任の一部を負うことになる。既知のエクスプロイトがあるライブラリーを使用した製品が出荷され、その製品が実際に損害を引き起こした場合は、誰に責任があるのだろうか。製品のメーカーか。ライブラリーの作成者なのか。その製品を選んだ企業だろうか。

 通常は、3者全員の責任になる。

 そこにAI生成コードという要素を加えてみよう。明らかに、責任の大部分は、AI生成コードを使うことにしたプログラマーにある。結局のところ、コードがうまく機能しないことがあり、徹底的にテストする必要があるということは常識だ。

 しかし、包括的な訴訟において、原告側がAIの開発企業も訴えるケースはないだろうか。さらには、所有するコンテンツをAIの訓練に(無許可だとしても)使われた組織も標的になるのだろうか。

 どの弁護士も言っているように、現時点では判例が非常に少ない。何らかの重大な問題が起きて、当事者たちが出廷し、厳格な審理が行われるまで、本当の答えは分からないだろう。

 私たちは今、未知の海域にいる。現時点における筆者の最善のアドバイスは、コードを徹底的にテストすることだ。しつこいくらい何度もテストしよう。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
「全人類上司化計画」を唱えるウイングアーク1stの田中社長の思い
IT関連
2021-04-28 01:20
「ITエンジニア本大賞2023」投票開始。12月11日締め切り、来年1月下旬にベスト10発表予定
書評
2022-11-21 23:09
Chromebook出荷、10〜12月期は前年同期比約4倍、Lenovoが躍進──Canalys調べ
製品動向
2021-02-02 07:59
企業が「データドリブンな組織」を作るための要件とは–ガートナーの提言から探る
IT関連
2023-04-14 21:34
UBE三菱セメント、SAPのクラウドオファリングを稼働–新会社システムの経営基盤として
IT関連
2022-11-29 14:06
デル、オープンなテレコムエコシステム強化に向けた新通信ソリューション
IT関連
2022-02-26 21:24
「Nutanix Clusters on Azure」正式リリース。これでAWSとAzureとオンプレミスのマルチクラウド/ハイブリッドクラウド対応に
Microsoft Azure
2022-10-18 12:20
継続する「Log4Shell」脆弱性の被害が証明したSBOMの価値
IT関連
2022-10-12 13:55
清教学園、全ての保護者にGoogleアカウントを発行–「連絡事項が全部伝わる」
IT関連
2021-07-15 16:22
マイクロソフトが無償でJavaの長期サポートを提供へ、「Microsoft Build of OpenJDK」をリリース
Java
2021-04-07 00:25
HPEがNutanix買収に向けて交渉中と米ブルームバーグが報道。縮小するオンプレミス市場での買収の思惑とは?
HPE
2022-12-05 21:03
Salesforceが熱いRPAに参入、Servicetraceを買収してMulesoftと提携
ソフトウェア
2021-08-04 08:29
東京オリンピックで見た、神社の参道をロードバイクで疾走するもう一つの方法 :CloseBox(1/2 ページ)
トップニュース
2021-07-29 12:16
「デル女性起業家ビジネスコンテスト」開催–起業家は多様化、しかし課題も残る
IT関連
2023-07-21 13:07