約40万台の電動自転車が空き地に放置 ユーザーから“借金”も 中国シェアサイクルのトンデモ事情 (1/2)

今回は「約40万台の電動自転車が空き地に放置 ユーザーから“借金”も 中国シェアサイクルのトンデモ事情 (1/2)」についてご紹介します。

関連ワード (万台、公式、利用、地面、微信支付、時点、業者、第一時間、膨大、返却等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 中国の都市では2020年以降、街の風景が目に見えて変化した。新型コロナウイルス感染拡大に伴って自転車での移動ニーズが増したことで、電動自転車のシェアリングサービス(以下、シェア電動サイクル)が急拡大。中国ではもともと、どこで乗り降りしてもいい非電動のシェアサイクルが盛んだったこともあり、今では電動自転車が数多く街を走っている。地面にペンキで線を引いた駐輪エリアも設けられ、車両が多数停められている。

 利用方法は提供元の企業によって異なるが、基本的には駐輪場で車両を選び、スマートフォンアプリで手続きするだけ。電動・非電動を問わず、公式アプリか微信(WeChat)内のミニアプリで自転車のQRコードをスキャンすれば利用できる。降車する時はロックをかければ終了だ。決済方法は、中国人や外国人在住者であれば、銀行口座とひもづいた支付宝(Alipay)や微信支付(WeChatPay)から利用料を引き落とせる。外国人渡航者であれば、WeChatのアカウントにクレジットカードをひもづけるのが一つの手だ。長々と書いたが、百聞は一見に如かず。機会があれば乗ってみてほしい。

約40万台の電動自転車が空き地に放置

 中国の調査会社iResearchによれば、19年に中国全土で100万台あったシェア電動サイクルは、20年に250万台まで増えたという。シェア電動サイクルの急速な広がりは利便性を高めた一方、マイナスの意味でも街の風景を変えており、中国で問題になっている。と言うのも、車両が増えすぎた影響で管理がずさんになり、中国湖南省の省都・長沙では、約40万台が計19万平方メートル(東京ドーム4個分)の空き地に放置されているという。

 19万平方メートルという数字は1か所の広さではなく、43カ所の空き地の面積を合計した数値だというが、膨大な車両が大量に放置されていることに変わりはない。その様子は中国メディアも報じており、空き地にぎっしりと自転車が並んでいる映像は圧巻だ。

 中国メディアによると、大量に放置されているシェア電動サイクルはユーザーに乗り捨てられたわけではなく、ナンバープレートを付ける目的などで業者などによって回収され、空き地に集められたという。

管理があいまいなまま、企業が車両を大量投入

 実は中国では、シェア電動サイクルが自転車と電動スクーターのどちらに該当するのか定義があいまいだ。中国の自治体は市民の電動スクーターにナンバープレートを付けて管理しているが、自転車のナンバープレート設置は義務付けていない。シェア電動サイクルを自治体として管理する仕組みが整っていないのだ。

 そうした中で、コロナ禍による需要の高まりを受け、多くの企業がシェアを獲得しようと膨大な車両を投入した。ひどいケースでは、電動スクーターに酷似したデザインのものを、自治体からおとがめがないことを理由にシェア電動サイクルとして貸し出している企業もあった。そして結局、増えすぎた車両を管理できなくなり、約40万台が空き地に集められた。報道によると、このうち6万5000台は、ひとまずナンバープレートを付けて街に戻されるが、残りは分解してバッテリーなどを外され、処分されるという。

 長沙市の「都市秩序管理所」の所長は、中国メディア「第一時間」の取材に「2019年末の時点で(長沙で)シェア電動サイクルが10万台あったが、2020年のピーク時には46万台まで増えた。空間に対してあまりに多いし、市民からも苦情が来ていた」と語っている。一時は、中国全土の約5分の1に当たる電動自転車がこの都市に集まり、飽和状態に陥っていたのだ。

救急車が通れない事態も

 電動自転車は他の問題も引き起こしている。長沙市などでは、ユーザーが返却した車両が駐輪場にあふれかえり、通行の妨げになっている。電動自転車は重く、通行人が車両を持ち運んでどかすのも一苦労。通常の自転車よりずっとハードなのだ。

 歩道だけでなく、車道の邪魔になるケースもあり、救急車がシェア電動サイクルのせいで通行できない事態も発生している。前述の電動スクーター型の車両では、乗り慣れていないユーザーが2人乗りでスピードを出し、歩行者にぶつかって大腿骨骨折の大けがを負わせている。電動自転車が内蔵するバッテリーを狙った窃盗被害も報じられている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


公式とは – コトバンク

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 – 公式の用語解説 – 定式,法式ともいう。ごく普通には,それからの演繹や議論を可能にする,簡単で正確な陳述をいうが,さらには,個別的内容を止揚して普遍的な法則を与える,正確で普遍的な陳述をもいい,一般に「公式化する」といわれるような場合にはこの意…

公式 – Wikipedia

数学において公式(こうしき)とは、数式で表される定理のことである。転じて比喩的に「問題を簡単に解決することができる魔法のようなもの」というような意味で用いられることがある。同様な意味で

LAWSON|ローソン公式サイト

コンビニエンスストア「ローソン」の公式ウェブサイト。店舗/ATM検索、新商品紹介、各種店舗でのサービスや活用方法などのご紹介。株式会社ローソンの企業情報掲載。ローソン「三鷹の森ジブリ美術館」情報。

Electronic Artsホームページ- 公式EAサイト

私たちの存在意義は、ゲームを通して世界にインスピレーションを与えることです。 Electronic Artsは、ゲーム機、PC、モバイルデバイス用ゲームの大手パブリッシャーです。

【公式】アイドルマスター OFFICIAL WEB(アイマス)

公式Twitterをフォローする YouTubeチャンネルを登録する ABOUT アイドルマスターとは 各ブランドの詳細はこちら オススメゲームはこちら! ©窪岡俊之 ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. ページトップへ CLOSE アイドル名鑑 …

日本相撲協会公式サイト

公式キャラクター「ハッキヨイ!せきトリくん」を更新しました NEW! 令和3年1月15日 通信販売「一月場所詰め合わせセット」販売開始のお知らせ NEW! 令和3年1月13日 星取表販売について(令和3年一月場所) NEW! 令和3年1月13日

『教場Ⅱ』 – フジテレビ

『教場Ⅱ』 – オフィシャルサイト。2021年1月3日(日)、1月4日(月)放送。木村拓哉が身の毛もよだつ戦慄(せんりつ)の鬼教官に!SPドラマ『教場』待望の第2弾!主演・木村拓哉、脚本・君塚良一。

【公式】ディズニー ツイステッドワンダーランド(ツイステ)

 · リリース1周年記念催事「Disney Twisted-Wonderland 1st Anniversary POP-UP SHOP ~Cheers!~」を松屋銀座にて開催予定 タイトル : ディズニー ツイステッドワンダーランド ジャンル : ヴィランズ学園ADV(アドベンチャー)

TVアニメ『回復術士のやり直し』公式サイト

シリーズ累計100万部突破!大人気作品『回復術士のやり直し』がまさかのTVアニメ化決定!奪われ続けた少年・ケヤルが、回復《ヒール》を極め世界そのものをやり直す!「これで世界は俺の思い通りになる……、さぁ、復讐《パーティ》のはじまりだ!」

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク

セガ×Craft Egg/Colorful Paletteが贈る、新作スマホゲームプロジェクト「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」の公式サイト

時点(じてん)の意味 – goo国語辞書

時点(じてん)とは。意味や解説、類語。時の流れの上で、ある一点またはある時期。「今の時点では言明できない」「現時点」 – goo国語辞書は30万3千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。

「時点」とは?意味や使い方をご紹介 | コトバの意味辞典

「今の時点で」「昨日の時点で」など、日常生活でもよく使われる「時点」ですが、一体どのような意味で使われているかご存知でしょうか。「時点」とは漢字の通り、時の一点をさし、時刻や日時などを表すのに使われます。こちらでは「時点」の意味や使い方をご紹介します。

時点とは – Weblio辞書

「時点」の意味は時の流れの上で、ある一点またはある時期のこと。Weblio国語辞典では「時点」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

「時点」の類義語や言い換え | 瞬間・時など-Weblio類語辞典

時点の言い換えや別の言い方。・意義素類語特定の時点瞬間何かを行う好機時 ・ 序で ・ 頃 ・ 切っ掛け ・ 節 ・ 機会 ・ 時機 ・ 序 ・ 場合 ・ 切掛 ・ 折 ・ 時節非常に短い時時点

「時点」の意味や使い方は?「現在・段階」との違いと英語 …

「時点(じてん)」は同じ読み方の「次点」と間違えやすいですが、流れている時間の中にある一点をさす時に使う場合は「6時時点」というように「時点」を使います。 今回はこの「時点」という言葉について、似たような使い方をする「現…

5398「『現在』か?『時点』か?」 | (ytvアナウンサー …

「『時点』の意味で『現在』という言葉を使う」 のです。気象情報などではよく出て来ます。 『精選版日本国語大辞典』には「現在」の3番目の意味として、 「変動するもの状態をある時点で記述する際、その時点を示す語に添える。

『現在』vs『時点』 「〇年〇月現在」と「〇年〇月時点 …

『現在』と『時点』の違いを簡単に紹介します。記事を書いたり団体の情報を掲載する場合、「〇月〇日時点」と「〇月〇日現在」、どちらが正しいのか疑問に思ったことはありませんか?意味をきちんと理解し、正しい言葉を使いましょう。

「現在」と「時点」の違いと使い方を解説!意味や使い分けは?

「現在」と「時点」。 違う言葉でありながら、何となく意味が似ています。 たとえば「○月○日現在」とか「○月○日時点」といった、似たような使い方をします。 今まで、気にしたことがなかったの …

「現在」と「時点」の違いとは?分かりやすく解釈 | 言葉の …

「現在」と「時点」は類似した意味合いを連想させる二つの言葉ですが、「現在」と「時点」の意味の違いを正しく理解できているでしょうか?この記事では、「現在」と「時点」の意味の違いについて詳細に説明していきます。「現在」とは?「現在(げんざい)」

5439「『現在』か?『時点』か?2」 | (ytvアナウンサー …

『時点』か?」の続き です。 ゴールデンウイーク最終日、ヘリコプターから中国自動車道の渋滞情報を五十嵐アナウンサーが伝えていました。そのコメントで は、 「午後4時半現在」 と言っていたのですが、スーパーは、 「午後4時半

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
データベース指向の新OS「DBOS」–クラウド時代に対応する新たなアプローチ
IT関連
2024-04-11 10:54
Adobe、映像制作コラボサービス「Frame.io」買収 Creative Cloudに統合へ
企業・業界動向
2021-08-21 20:14
拡張現実をさらに拡張する「AAR」 頭上のプロジェクターからARで見えているものを投影 :Innovative Tech
イラスト・デザイン
2021-03-13 14:03
ウェブの進化とソフトウェア開発者の役割–求められる新たなスキル
IT関連
2022-10-15 08:02
「お笑いマンガ道場」27年ぶりYouTubeで復活 8日正午ごろ配信 地上波でも特別番組
くらテク
2021-08-06 16:05
胃に埋め込む食欲ペースメーカー 青色LEDで偽の満腹感与えて食欲を抑える :Innovative Tech
トップニュース
2021-01-28 13:32
最後のフリートを急げ!ツイッターの消滅型ストーリー機能がもうすぐ終了
ネットサービス
2021-08-05 19:53
園児の発熱を前日に予測、保育士へ対応促すセンサー 保育施設向けに提供
企業・業界動向
2021-05-15 11:40
機械学習でイノシシの出没確率を予測、森林総研と岩手県立大学が岩手県におけるイノシシ出没ハザードマップを作成
IT関連
2022-02-17 05:40
新しい「Bing」、誰でも利用可能に–オープンプレビューに移行
IT関連
2023-05-09 04:50
バッテリーリサイクルRedwood Materialsが拡大の一環としてテスラギガファクトリーの近くに拠点設置
EnviroTech
2021-06-16 09:25
レッドハット「OpenShift 4.10」リリース–NVIDIAと連携、AIサポート強化
IT関連
2022-03-26 17:34
ポケモンコラボのAnker製モバイルバッテリーが自主回収に 焼損発生も原因は不明
企業・業界動向
2021-07-03 13:35
Discordのモバイルアプリでもユーザープロフィールのカスタマイズが可能に
ネットサービス
2021-08-05 01:40