国会議員と国家公務員の打ち合わせ、今後はオンラインに 与野党が“対面自粛”で合意

今回は「国会議員と国家公務員の打ち合わせ、今後はオンラインに 与野党が“対面自粛”で合意」についてご紹介します。

関連ワード (与野党、事前通告、今後、国会議員、感染防止、担当者、拡大、要望、議員、議員会館等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 衆議院の議院運営委員会理事会が1月21日に行われ、国会議員と国家公務員の対面での打ち合わせを自粛することで与野党が合意した。今後は可能な限り、オンラインや電話で行う。新型コロナウイルスの感染が拡大し、緊急事態宣言が発出される中、接触を回避することで感染防止につなげる。

 衆議院事務局によると、与党の自民・公明と野党の立憲民主党の担当者が会談。与党側が対面での打ち合わせを自粛するよう野党側に要望した。野党側は「できるだけ協力する」と答えたという。

 国会では、議員が質問する内容を各省庁に事前通告した上で、省庁の職員が打ち合わせを重ねながら政府答弁をまとめる慣習がある。打ち合わせでは対面を希望する議員が多いことから、職員は議員会館などに足を運ぶ必要があった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


新型コロナウイルス感染症に備えて ~一人ひとりができる対策 …

新型コロナウイルスに関連した感染症対策。過剰に心配することなく、マスクの着用や手洗いの徹底などの通常の感染症対策に努めていただくようお願いいたします。

感染防止「最優先」に政策総動員 五輪でインバウンド回復 …

政府が21日に開く経済財政諮問会議(議長・菅義偉首相)で、民間議員が提言する2021年前半に実施すべき主要政策課題が20日、分かった。新型コロナウイルス感染拡大防止を「最優先」に掲げ、経済の下振れを最小限にとどめるため「あらゆる手段を総動員すべきだ」と要請する。

埼玉県感染防止対策協力金(第1期、第2期、第3期、第4期 …

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、埼玉県が実施する「埼玉県感染防止対策協力金(第1期から4期)」についてご案内します。

大阪市:令和2年12月感染拡大防止に向けた営業時間短縮協力 …

 · 大阪府の感染防止宣言ステッカーを導入(登録・掲示)してください。 (注)令和2年11月27日(金曜日)から令和2年12月15日(火曜日)までの休業要請等(対象区域:大阪市北区及び中央区)にご協力いただいた事業者を対象とした …

「愛知県感染防止対策協力金(12月18日~1月11日実施分 …

 · ※「愛知県感染防止対策協力金(11月29日~12月17日実施分)」(栄・錦地区を対象)の「1事業者1日当たり」から変更。3 主な対象要件 ・県内の営業時間短縮要請を受けた施設を運営する中小事業者等が対象となります。この

コロナ禍の山形知事選、感染拡大防止へ両陣営とも「3密回避 …

24日の投開票に向け、選挙戦も大詰めを迎えた山形県知事選。新型コロナウイルスの感染収束が依然として見通せない中、無所属新人の大内理加氏(57)=自民推薦、無所属…

なぜ政治は感染拡大を防止できないのか 社会心理学者が読む …

 新型コロナウイルス感染拡大の「第3波」が続き、東京など11都府県は2度目の緊急事態宣言下にある。だが、最近は感染者や重症者が増えているといった報道があっても、人々の行動に大きな変化は見られない。2020年1月から新型コロナに関する意識調査を実施している三浦麻子・大阪大教授(社会心理学)は、その背景

【初場所】コロナ禍で15日間を完走 相撲協会は感染防止策の …

 大相撲初場所(東京・両国国技館)は幕内大栄翔(27=追手風)の初優勝で幕を閉じた。今場所は新型コロナウイルスによる緊急事態宣言下での開催。「中止」の危機と隣り合わせだった。  年明けには横綱白鵬(宮…

営業時間短縮に係る感染拡大防止協力金(23区内と多摩地域 …

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、23区内と多摩地域の酒類の提供を行う飲食店及びカラオケ店に対する都の営業時間短縮の要請に全面的に協力いただける中小の事業者の皆様に対し、協力金(12月18日から1月7日実施分)を支給いたします

感染防止徹底宣言ステッカー|東京都防災ホームページ

感染防止徹底宣言ステッカー入力フォームに登録している事業者の方で、令和2年7月31日以前に登録された方及び令和2年8月1日以降に登録し「感染防止徹底宣言ステッカー 登録店舗マップ掲載データ オープンデータ」への掲載を希望して

要望(ようぼう)の意味 – goo国語辞書

要望(ようぼう)とは。意味や解説、類語。[名](スル)物事の実現を強く求めること。「市民の要望にこたえる」「福祉の拡充を要望する」「要望書」 – goo国語辞書は30万3千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。

「要望」の他の言い方は?類義語-Weblio類語辞典

要望の言い換えや別の言い方。・意義素類語期待する希望 ・ 願望 ・ 欲する ・ 念ずる ・ 祈る ・ 求める ・ 冀望 ・ 願う ・ 念願 ・ 志望 ・ 望む ・ 念じる言葉による依頼申出 ・ 申入れ ・ 要求 ・ 申込 ・ 願い…

要望(ようぼう)の意味や定義 Weblio辞書

「要望」の意味は物事の実現を強く求めること。Weblio国語辞典では「要望」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

「要望」の意味と使い方・依頼・希望・要請との違い・例文 …

「要望」という言葉を使ったことはありますか。「依頼・希望・要請」といった似たような言葉と混同してしまっている人も多いのではないでしょうか。この記事では、「要望」の意味や使い方、例文、「依頼・希望・要請」との違いについて紹介していきます。

「要望」の意味と敬語表現!使い方の例文や類語との違いも …

依頼される場面などでよく使われる「要望」。「要請」「要求」など似た言葉もあり、使い分けが難しい言葉です。また、「ご要望があります」のように、謙譲語として使うことは正しいのか悩んでいる方もいるかもしれません。今回は「要望」…

【要望】と【希望】の意味の違いと使い方の例文 | 例文買取 …

似た意味を持つ「要望」(読み方:ようぼう)と「希望」(読み方:きぼう)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。「要望」と「希望」という言葉は、どちらも物事の実現を望むことを意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。

【要請】と【要望】と【要求】の意味の違いと使い方の例文 …

似た意味を持つ「要請」(読み方:ようせい)と「要望」(読み方:ようぼう)と「要求」(読み方:ようきゅう)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どの言葉を使えば日本語として正しい言葉となるのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

希望と要望の違いとそれぞれの使い方 – ビズパーク

希望と要望という言葉は、色々なところで耳にしますが、細かい意味の違いを知らない人も多いでしょう。ここでは、希望と要望の意味の違いについて見ていきたいと思います。それぞれの使い方も一緒に確認していきまし…

「要請」の意味と使い方・「要望」や「要求」との違い-言葉の …

よく耳にすることも多い「要請」という言葉。今回は「要請」の意味、そしてその使い方。さらにはよく似た言葉の一つでもある「要望」や「要求」の違いの違いについての説明を詳しくご紹介します。何気なく使っていた「要望」「要求」の違いもおさえて今後使ってみてください。

メールでの「ご要望」の使い方と例文・「ご意見」との違い …

言葉の本当の意味を正しく理解している人は、実は少ないのではないでしょうか。ビジネスシーンにおいて「ご要望」という言葉はとても重要になってきます。この「ご要望」という言葉にどんな力があるのか知ることで、今後の仕事の受け方や進め方が変わって来ます。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
ジャック・ドーシーCEOのSquare、音楽サービスTIDALの過半数株を約3億ドルで買収
企業・業界動向
2021-03-06 08:54
ポケモンGOで7日に「ロゼリア」大量発生 タマゴのふ化距離は4分の1に
くらテク
2021-02-07 04:49
大塚商会、社内外の連携を促進するコミュニケーションポータル導入
IT関連
2024-02-18 12:12
eBPF Foundationが設立–マイクロソフトやグーグルなど大手が参加
IT関連
2021-08-18 06:37
みずほ銀行、「Oracle Financial Services」を導入–国際業務向け基幹系システムを刷新
IT関連
2023-02-05 09:24
新日本空調、クラウドHPCでデータセンターの空調設計を高速化
IT関連
2022-10-20 08:38
NEC、玉川事業場の社員食堂刷新–社内外の交流によるイノベーションの創出図る
IT関連
2024-04-10 09:44
英国気象庁とマイクロソフト、スーパーコンピューター構築で連携–高度な気象予測を実現へ
IT関連
2021-04-24 14:53
「Cisco IOS XE」のWeb UIに深刻な脆弱性、ゼロデイ攻撃が進行中
IT関連
2023-10-18 18:18
IIJ、ID認証・認可、ガバナンス管理を包括したソリューションを提供開始
IT関連
2022-09-08 12:22
マイクロソフト「Azure Boost」発表。AWS Nitroのように専用SoCへ仮想化処理などをオフロード、より高性能なクラウド基盤提供へ
Microsoft
2023-07-24 04:19
AWSら、深刻化するドラッグラグ解消に寄与–ヘルスケア業界のクラウド活用事例
IT関連
2022-11-11 20:25
「Windows 11」プレビュー版、タブレットに最適化されたタスクバーが復活
IT関連
2022-09-14 04:31
王子HD、多言語化ソリューション「WOVN.io」採用–社内向けコンテンツを英語化
IT関連
2024-03-26 21:26