VRで対人スキル向上 大阪府教育庁、支援学校に導入

今回は「VRで対人スキル向上 大阪府教育庁、支援学校に導入」についてご紹介します。

関連ワード (会話、場面、大阪府教育庁、就労後、感情、特性、行動、装着、離職等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 軽度の知的障害や発達障害がある高校3年生の就労支援の一環として、仮想現実(VR)技術を活用して対人スキルを学ぶ取り組みを大阪府教育庁が2020年度から始めた。就職後、人間関係のトラブルによる離職を減らすことがねらいで、特別支援学校での導入を増やしていきたい考えだ。文部科学省によると、特別支援学校にVR教材を導入する例は全国的に珍しく、効果が注目されている。(木ノ下めぐみ)

相手の心情は

 大阪市浪速区の府立なにわ高等支援学校のPCルーム。3年生の男子生徒がゴーグル形の機器を装着すると、生徒の視界には教室にいるかのような映像が広がり、架空の友人のナオキ、ワタルと雑談する場面が始まった。途中でナオキは教諭に呼び出され、しばらくすると暗い表情で戻ってくる。このとき、生徒がナオキに対して取る行動として「近くに呼び雑談を続ける」「ワタルと話し続ける」「大丈夫かと話しかける」の3択が表示された。

 生徒が「近くに呼ぶ」を選択すると、ナオキは不機嫌に。選択によって展開が変わる設定になっており、別の選択肢を選べば違う反応が返ってくる。

 映像の終了後、生徒は「近くに呼ぶ」を選んだ理由を「早く最初に話していたときの笑顔に戻ってほしかったから」と話し、教諭と一緒にナオキの気持ちを考えた。担当の貞広晋太郎教諭は「選択に正解はありません。選んだときの自分の感情の動きや相手の心情を想像し、言葉にする訓練です」と説明。生徒は「実際に体験している感じがして、相手の気持ちが想像しやすかった」と話した。

社会経験「予習」

 発達障害のある生徒には、相手の気持ちを理解したり、自分の思いを表現したりすることが困難な場合がある。

 府教育庁によると、高等支援学校は一般企業への就労を目指した教育に力を入れているが、就職後、人間関係のトラブルから離職するケースが少なくないという。上司の叱咤(しった)激励を額面通りに受け止めてしまうなど、深刻なすれ違いが生じがちなためだ。

 各支援学校ではこれまでも、生徒の特性に応じて対人関係のスキルを身につける訓練に取り組んできた。ただ、イラストやロールプレーなどで友人との会話などさまざまな場面を想定しても、実際に相手の反応を体験できるわけではなく、効果に限界があったという。

 そこで注目したのがVR技術だ。なにわ高等支援学校で導入した教材では、学校内での会話や企業の就職面接、就労後の上司とのやりとりなど100以上の場面を疑似体験できる。教材を開発した「ジョリーグッド」(東京)によると、障害のある6〜18歳の子供たちが放課後や夏休みに活用した例があり、「失敗を気にすることなく社会経験の予習ができる」と好評だという。

均質な訓練可能

 府内には職業学科のある高等支援学校が5校あり、府教育庁はまず、なにわ高等支援学校にVR機器8台を配備。効果的な活用方法を検証し、今後さらに導入校を増やす予定で、担当者は「対人スキルの指導には先生の力量差があるが、VRを活用した手法を確立できれば、他の支援学校でも均質な訓練を行って生徒を社会に送り出せる」と期待する。

 文部科学省特別支援教育課によると、特別支援学校の授業でVRを活用する例は珍しいといい、担当者は「VRを教育に活用する歴史はまだ浅い。大阪府教育庁の取り組みに注目したい」と話している。

copyright (c) Sankei Digital All rights reserved.


行動(こうどう)の意味 – goo国語辞書

 · 行動(こうどう)とは。意味や解説、類語。[名](スル)1 あることを目的として、実際に何かをすること。行い。「具体的な行動を起こす」「行動を共にする」「自分で考えて行動する」「行動力」2 心理学で、外部から観察可能な人間

行動とは – コトバンク

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 – 行動の用語解説 – 人間や動物が内的外的刺激に対して示す反応の総称。行動は観察座標や測定尺度の取り方いかんによって,たとえば生体内の化学物質の変化や筋反射としてとらえることもできるし,また生体の示す全体的な,あるいは目的的反応としてとらえること…

行動とは – Weblio辞書

「行動」の意味は あることを目的として、実際に何かをすること。Weblio国語辞典では「行動」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

「行動」の類義語や言い換え-Weblio類語辞典

行動の言い換えや別の言い方。・意義素類語その人の任務を赦免する演じる行動を実行する、うまく乗り切る、(行動を)遂行する動く人々が行う、あるいは起こす事行ない ・ 営み ・ 行い ・ アクト ・ 行 ・ 行為 ・ 活動 ・ 営為ある…

行動 – Wikipedia

行動 ( こうどう 、 ( アメリカ英語: behavior, イギリス英語: behaviour )は、人間を含む動物の活動や行い全般を指す言葉である。 ただし、 日本語 の「行動」がもっぱら 生物 (特に動物)に適用されるのに対し、 英語 の「behavio(u)r」は 物体 ・ 機械 など 無生物 の挙動・振舞いの 意味 で用いられること …

Weblio和英辞書 – 「行動」の英語・英語例文・英語表現

5 behavior, doings, conduct, behaviour. 自分らしく 振る舞う 、 または 自分を 管理する 方法. ( manner of acting or controlling yourself) 6 behavior, behaviour. ある 刺激 に対して 、ある 生体 が あらゆる 状況で 示す 反応 や 動作 を 総合した もの. (the aggregate of the responses or reactions or movements made by an organism in any situation) 「行動」に関する類語一覧. 索引 用語索引 ランキング.

「行動」 | 元気になる30の習慣 | HAPPY LIFESTYLE

行動しないと何も始まらず、悩もうにもどう悩んでいいのかわかりません。 何が難しくて大変で、どうなってしまうのかは、行動してから考えることです。 単純な話で、行動しないとわからないからです。 悩むより先に行動してしまいます。

#行動 人気記事(一般)|アメーバブログ(アメブロ)

#行動に関する一般一般の人気記事です。’|’すべてはドラゴンクエスト♪’|’自分の価値を決めるのは自分no.3’|’大盛況!60歳から楽しくなる人生の断捨離’|’十日えびす「福笹飾り」それぞれの意味は?’|’自分自身に集中すると、自然と男性を魅了しちゃう♡

スマホ版バトロワ!|荒野行動 公式サイト

ネットさえあれば、いつでもどこでも、仲間と一緒に遊べる!【百人ダイブ、生存率1%】百名の戦士が荒野に降り立つ!広大な視野、長距離狙撃、隠密行動、サバイバル!お前は最後まで生き殘れるか!【ゲームのヤリカタは君次第】街角ではちあい接近戦!荒野で待伏、狙撃!千変萬化の戦局!無限なる選択でどう生き殘る?ゲームのヤリカタ(やり方?/殺り方?)は君次第!

行動変容ステージモデル | e-ヘルスネット(厚生労働省)

行動変容ステージモデル » 行動変容ステージモデルでは、人が行動を変える場合は「無関心期」→「関心期」→「準備期」→「実行期」→「維持期」の5つのステージを通ると考えます。行動変容のステージをひとつでも先に進むには、その人が今どのステージにいるかを把握し、それぞれのステージに合わせた働きかけが必要になります。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
リモートでカットの指示が出せる撮影プラットフォームのSoona、シリーズBで約40.1億円調達
IT関連
2022-02-09 01:10
Datadog、日本法人の社長に正井拓己氏が就任
IT関連
2024-02-10 15:38
「Raspberry Pi OS」がアップデート–テキスト検索やネットワーク管理機能が強化
IT関連
2022-09-14 16:05
2022年はインフレ、地政学的混乱、為替変動などによりPC出荷が前年比で10%近く下落。中国ゼロコロナ政策の影響も大。ガートナーの予測
業界動向
2022-07-06 02:54
勤怠管理システム「AKASHI」が「Slack」と連携–「出勤」と投稿したら自動で打刻
IT関連
2023-03-15 19:04
ISMAP簡易版「ISMAP-LIU」開始–政府がクラウドリストを提示する背景
IT関連
2022-08-09 21:53
Linuxカーネル内にWebAssemblyランタイムを実装し、ネイティブバイナリよりも高速に実行可能にする「Kernel-WASM」登場
Linux
2023-01-25 17:14
SUSE、筆頭株主の意向により上場廃止し、長期的戦略の実行に集中へ
Linux
2023-08-21 18:08
セールスフォースのAI倫理担当が語る、AI製品を取り巻く倫理問題
IT関連
2022-07-12 06:02
マイクロソフトのマクロ悪用対策で攻撃減少、しかし代替手法が増加
IT関連
2022-07-31 08:26
「Windows 10」次期機能アップデート「21H1」はどうなる?
IT関連
2021-03-18 13:52
RPA活用で医師の事務作業を最大75%削減–コロナ禍で問診対応など業務増大
IT関連
2023-04-20 06:34
AWSのローコード開発ツール「Amplify Studio」が正式リリース。Figmaと連携してプロトタイプからコードを自動生成
AWS
2022-04-26 05:49
すかいらーくHD、リモートワーク推進のためSAP Concurソリューション採用
IT関連
2023-02-03 15:05