日経平均3万円でも割安、令和の日本株がさらに飛躍すると予想する理由

今回は「日経平均3万円でも割安、令和の日本株がさらに飛躍すると予想する理由」についてご紹介します。

関連ワード (経営等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 本記事は楽天証券が提供する「トウシル」の「TOP 3分でわかる!今日の投資戦略」からの転載です。

 これら5点について、楽天証券経済研究所 チーフ・ストラテジスト 窪田真之氏の見解を紹介する。

 日経平均は2万9000円前後でやや膠着(こうちゃく)している。一時3万円を超えてから、「これはバブルだ、いつか来た道だ」と声高に警鐘を鳴らす人が出てきている。今の日本株は割安で、かつて経験したバブルには全く当てはまらないと筆者は考えている。

 日経平均がここまで上昇したのは、日本株の投資価値が高まったことを受けた当然の結果と思う。バブル崩壊に苦しんだ1990年代と比較すると、財務内容が大幅に改善、利益は大幅に増加、配当金も増加した。

 日経平均上昇は「バブル」ではなく、投資価値上昇を評価した「普通の株高」と考えている。

 日本株は1980年代後半にバブルを、1990年以降バブル崩壊を経験した。

 1973年当時、日経平均は5000円前後だった。東証一部のPERは約13倍だった。この時の日本株は「割安」だった。

 ところがその後、日経平均はどんどん上がり続け、1989年(平成元年)末には3万8915円の史上最高値をつけた。この時、東証一部のPERは約60倍まで上昇し、10~20倍が妥当と考える世界の常識をはるかに超えた「バブル」となった。

 バブルは平成に入ってから崩壊した(平成元年=1989年)。ただし、「平成の構造改革」で復活した日本株は2009年以降、再び上昇トレンドに戻った。今、東証一部の予想PERは約16倍に低下し、妥当水準と考えられる10~20倍の範囲に戻った。

 利益で説明できる「実力」によって、日経平均3万円前後に戻ったといえる。30年前にバブルだった日本株も、今は財務内容や収益力で説明できる水準となった。

ソフトウエアエンジニアがなぜ「経営」を意識すべきか、リーマン・ショックで痛感 | 日経クロステック(xTECH)

 今回はソフトウエアエンジニアとしての半生を振り返るとともに、筆者がソフトウエアエンジニアとして生きていく上で切っても切れないテーマは何か?を投げかけたいと思います。

「経営」視点を持った人事がいる会社は、有事に強い | 人事のプロを支援するhrプロ

一年前に始まった本連載も今回が最終回になります。総務人事部の方達はこの一年、新型コロナによる影響で休む暇もなく試行錯誤の毎日だったと思います。新型コロナに対する認識や会社としての運営方針を経営者から聞き取り、それをどのように社内にアナウンスをするか。一方で社員からも新型コロナに関する心配や要望、不平不満なども聞き、どのような出社体制にするのか。非正規雇用者の対応はどうすべきか。それらと並行して「テレワークのためのシステム上の準備やアナウンス」、「ソフトウェアの導入や使い方の研修」、「助成金、給付金の申請手続き」はどうするのか。実際に社内や取引先から新型コロナの陽性者が出た場合の対応や開示方法をどうしたらよいか。そして、これら全てに関わる社内規則の改訂、テレワーク下の評価制度をどうするのかといった議論。まだまだあります。

NEC会長の経営哲学「強い意志と柔らかな心」とは(ニュースイッチ)「Strong Will(強い意志)、F…|d ...

NEC会長の経営哲学「強い意志と柔らかな心」とは(ニュースイッチ)「Strong Will(強い意志)、Flexible Mind(柔らかな心)」。 遠藤信博会長がモバイルワイヤレス事業…

「公私混同経営」夫婦に訪れた危機。出産から"クラブハウス事件"まで | Business Insider Japan

同じ家、同じ会社、同じ家庭での育児 ── 。21歳で自身の会社を立ち上げた妻の中村朝紗子さん(通称・もに、29)と、その会社で事業を運営しながら、プライベートではほとんどの家事を担う夫の井上皓史さん(通称・5時こーじ、29)。仕事をバリバ

【MBAだけじゃ足りない時代!x金融/テクノロジーで経営者を目指せ!】MBA+オススメ金融工学(Financial

転職コースの「【MBAだけじゃ足りない時代!x金融/テクノロジーで経営者を目指せ!】MBA+オススメ金融工学(Financial Engineering)大学院!経営x金融xテクノロジー大学院で経営者を目指せ!」に関する掲示板。αメンバーと共に議論を深めて切磋琢磨していこう!他にも掲示板があるので、自分の気になる話題も探せます。

カラオケパブ経営女性、11日の営業後に殺害か 大阪

大阪市北区天神橋4丁目のカラオケパブで経営者の稲田真優子(まゆこ)さん(25)が殺害された事件で、稲田さんとみられる人が11日夕に店が ...

家具業界の雄・イケアとニトリの「食」分野進出に見る、戦略の違い | 事例で身に付く 超・経営思考 | ダイヤモンド ...

家具業界の王者であるニトリが「ニトリダイニング みんなのグリル」というファミレスを出店したのに続き、スウェーデン発の家具大手イケアもさる5月17日、IKEA新宿1階に日本のイケアとしては初めて量り売りでデリメニューを提供する「スウェーデン バイツ」を開店しました。なぜ家具大手が次々と食の分野に進出するのか、「シナジー」「顧客体験価値」の観点から解説します。

農業経営を始めてわかったことなど語ります! - YouTube

動画の作成が間に合わなかったので今回は初めてライブをやってみることにしました!

【大阪】「客からしつこくされている」 遺体で発見された女性経営者 ★2 [首都圏の虎★] - 5ちゃんねる掲示板

大阪市北区天神橋のビル5階に入るカラオケパブ「ごまちゃん」の店内で、この店を経営する稲田真優子(まゆこ)さん(25)の遺体が見つかった事件で、稲田さんが周囲に「店の常連客からしつこくされている」と漏らしていたことが14日、関係者への取材で分かった。

ソニー - Wikipedia

ソニーグループ株式会社(英: Sony Group Corporation )は、2021年4月1日に発足したソニーの経営体制である。 ・ソニー・インタラクティブエンタテインメント (Game & Network services) ・ソニー・ミュージックグループ(グローバル) (ソニー・ミュージックエンタテインメント、ソニー・ミュージック ...

1000円から始める経営④ ~利益とは③~|En(縁・円)|note

第4回目となります。 前回までは、概要と経営数値のメインである利益について、お話してきました。利益については、こちらもあくまでも概要という事になります。 利益はテストでいう結果であり、採点結果となりますが、これも経営分析などは活用されます。 これからも需要なのが、この利益の正確性となります。なぜならば、経営分析にも使うと述べましたが、この利益が正しい手順で算出されなければ、正確な経営分析はできず、最悪は判断を誤ることになります。あと、もう一つ理由がありますが、それは後で説明します。 例えば、利益の算定において ① 売上 1,000円 ー 費用 400円 = 利益 600円

税務署が「交際費と認めるもの」「認めないもの」アパート経営における決定的な違い | 富裕層向け資産防衛メディア ...

辻・本郷 税理士法人編著の『税理士が見つけた!本当は怖いアパート経営の失敗事例34』(東峰書房)より一部を抜粋・編集し、アパート経営における「交際費」の線引きについて、同法人の内藤智之氏が解説していきます。

【MBAだけじゃ足りない時代!x金融/テクノロジーで経営者を目指せ!】MBA+オススメ金融工学(Financial

MBA合格コースの「【MBAだけじゃ足りない時代!x金融/テクノロジーで経営者を目指せ!】MBA+オススメ金融工学(Financial Engineering)大学院!経営x金融xテクノロジー大学院で経営者を目指せ!」に関する掲示板。αメンバーと共に議論を深めて切磋琢磨していこう!他にも掲示板があるので、自分の気になる話題も探せます。

カラオケパブ女性経営者殺害 体には刺し傷|日テレnews24

14日、大阪市北区のカラオケパブで、経営者の25歳の女性が死亡していました。女性の体には刺し傷などがあったということです。

【第4回多角化・M&A実践経営者セミナー】開催のお知らせ(7/6)|お知らせ|トランビ 【M&Aプラットフォーム】

事業承継・M&Aプラットフォーム TRANBIからのお知らせ:「”役職を置かない”ティール組織をPMIで活用! / 異業種4社の連続買収から軌道に載せるまでの独自の仕組みとは?」毎月第1週に開催する“多角化・M&A実践経営者セミナー”は、M&Aを経営に活用している経営者様をお呼びし、中小企業のM&A活

相次ぐ値上げやむなしの声 京都市バスや地下鉄の経営再建で、審議会が初会合|社会|地域のニュース|京都新聞

新型コロナウイルスの感染拡大で乗客が大幅に減少し、厳しい経営環境に置かれている京都市営地下鉄、市バス両事業の再建策を考える審議会「経営ビジョン検討委員会」の初会合が14日、京都市右京区のサンサ右京で開かれた。増客の見通しが立たない中、委員から「運賃値上げはやむを得ない」との声が相次いだ。<br/><br/> 2020年度の地下鉄、市バスの1日当たり乗客数はコロナ禍前の19年度と比べて3割減の計約51万人となり、運賃収入も148億円減の309億円に落ち込んだ。21年度も大幅な回復は見込めず、地下鉄は、収支改善が求められる「経営健全化団体」となるのが確実となっている。<br/><br/> 審議会で交通局は今後の増収策として……

地方の若手経営者・後継者の現状について話せます | スポットコンサル[ビザスク]

■背景福岡県の中山間地域、八女市黒木町で醤油製造業の後継者として働いています。修行後に実家に戻ると同時に地元商工会青年部・消防団・醤油組合の青年部など、若手団体にも所属しました。現在は、福岡県商工会青年部連合会の理事・筑後地区商工会青年部連

地所、物流施設の整備加速 非常時・雇用・環境に対応 EC拡大などで成長見込む - 住宅新報web | マンション・開発・経営

三菱地所は、物流施設の整備を加速する。5月中に大阪と埼玉で3施設を竣工。更に、年末や来年以降も4施設の開発を計画し、累計で22物件に拡大する。首都圏、関西圏、中部圏を中心に展開するが、適地があれば全 (続く)

第10回 技術経営・イノベーション大賞の募集を開始しました!(~9/9まで) | 株式会社共同通信社

技術経営・イノベーション大賞応募用紙および記載要領は当会ホームページからダウンロードをお願いいたします。URL: https://www.jates.or.jp 応募は無料です。 5. 表彰式等

【ラグビー】五郎丸氏「いずれ社長に」クラブ経営に参加へ [爆笑ゴリラ★]

五郎丸氏「いずれ社長に」クラブ経営に参加へ 引退会見を行った五郎丸歩氏 今シーズン限りで現役を引退したラグビー元日本代表fbの五郎丸歩氏(35)が14日、静岡県浜松市内で引退会見に臨んだ。

日本放送協会 - Wikipedia

経営計画では、ネットワーク・編成・人事・収支その他、経営・事業活動一切について、概ね3年ないし5年の単位での目標とすべき事柄を定める。 経営計画の意思決定は以下のようにして決められる。 執行部が素案を作成し、経営委員会、与党の意見を仰ぐ。

カトパンに続き、久松郁実の結婚相手も「会社経営者」 SNS上で「やはり金持ちか…」の声 (1/2) 〈dot ...

 女優でモデルの久松郁実が6月14日、自身のインスタグラムを更新し、交際していた男性との結婚を報告した。 久松は「いつも応援してくださっている皆様 関係者の皆様 私事で大変恐縮ではございますが、かねて...

新型コロナ 命を守る行動を「コロナ最前線からの思い~酒の卸会社経営~」 - Gガイド.テレビ王国

「新型コロナ 命を守る行動を「コロナ最前線からの思い~酒の卸会社経営~」」の番組詳細。 働く人の仕事への誇りや思いを聞く「コロナ最前線からの思い」。今回は酒を卸す会社の経営者。コロナ禍で酒類の売り上げ急減のなかでも飲食店を支え、前を向こうと動く。

「客からしつこくされている」 遺体で発見された女性経営者 - 産経ニュース

大阪市北区天神橋のビル5階に入るカラオケパブ「ごまちゃん」の店内で、この店を経営する稲田真優子(まゆこ)さん(25)の遺体が見つかった事件で、稲田さんが周囲に「…

スマレジ---大幅反発、中期経営計画の上方修正を好感 投稿日時: 2021/06/14 12:59[フィスコ ...

最新投稿日時:2021/06/14 12:59 - 「スマレジ---大幅反発、中期経営計画の上方修正を好感」(フィスコ)

「令和3年度『横浜健康経営認証』募集開始!」について 横浜市

横浜市では、従業員等の健康づくりを経営的な視点から戦略的に実践する「健康経営」に取り組む事業所を、横浜健康経営認証事業所として認証しています。 今年度6回目を迎える「横浜健康経営認証」の募集を6月15 日 ...

【埼玉・川越市】客から直接景品買い取り、パチンコ店経営者を 韓国籍の男(74)を風営法違反で逮捕 [6/14] [右 ...

捜査関係者によると、男は4月25日、同県川越市内で経営するパチンコ店で客に提供した景品13個(計2万4000円)を、自身が実質的に経営する景品交換所で、客から直接買い取った疑いが持たれている。

アパートマンション経営なんでも相談室【153号室】

アパートマンション経営なんでも相談室【153号室】

ユニリタ Research Memo(8):2015年4月にビーコンITと経営統合。「ユニリタ」として新スタートを ...

最新投稿日時:2021/06/14 15:08 - 「ユニリタ Research Memo(8):2015年4月にビーコンITと経営統合。「ユニリタ」として新スタートを切る」(フィスコ)

COMMENTS


41416:
2021-06-16 23:47

【政治家の失敗にマスコミと三流経営者がついていく】本当の問題はアベ、アソウ、アマリのような低劣な二世三世政治家に、提灯しかできないマスコミと、おべっかしか言えず賃下げにすがる経済界が問題だったのではないか。東芝でも同じ構図が繰り返されている…

41417:
2021-06-16 21:14

経営10年 やばい、継続できてるものこれしか無い。。

41413:
2021-06-16 20:31

「東京がけん引役にならなければ日本が沈んでしまう。規制緩和、減税を進めるべきだ。都の権限でも都営地下鉄、水道、下水道、病院経営本部などの民営化を進めていくのがあり方だ」 これだから維新は恐ろしい。コロナ禍で病院でさえ民営ではダメだとわかったの…

41414:
2021-06-16 16:21

コグレの隣接階層反目論1:経営者は、部長ではなく課長以下の意見を聞きたがる。

41411:
2021-06-16 15:26

【中小企業診断士1次合格テキスト】 『2021 年対策 中小企業診断士1次試験合格テキスト7 中小企業経営・中小企業政策』 をご購入くださいまして、ありがとうございました。 大変お手数をおかけいたしますが、制度改正による改訂内容…

41415:
2021-06-16 12:10

長野駅前でホテル経営していた友人、補修に億円かかるエレベーター故障や経理が癌で他界を期にホテル経営辞めて正解だったと。冬の月600万円の重油代、客が来なくても待機させなければならないフロント係など人件費などの大赤字を避けられたと。運勢です。

41412:
2021-06-16 11:59

どうやら、私の居たところは、自分がするのが面倒なことを従業員に押し付けるのが経営者の務めと思っていたみたいです。 私は、本来設計で図面書くだけの楽な仕事でしたが、製品の検定や立ち会いだけの出張に駆り出されること…

41418:
2021-06-16 10:57

いろいろと若い人たちが弁護士になって金儲けをなんて思っているけれど、そういう人ならばね、企業の経営者になればいいんでね。弁護士というのはそういう弱者のために仕事をするもの。 (2006.2.7 プロフェッショナル仕事の流儀)https:…

41422:
2021-06-16 09:49

そして「つまり、日本の半導体産業衰退の原因は、技術者の質ではなく、経営者の質であり、不適切な経営戦略だったのだ。」って話になる……何にでも言ってるじゃんそれ?

41419:
2021-06-16 09:20

【老朽化などで】民放AMラジオ、2028年秋のFM化目指す 在京3局もAM停波へ 民放AMラジオ局の代表によると「FM放送への転換はテレビの地デジ化とは違い、国策ではない。各局の経営判断」という…

41421:
2021-06-16 08:56

AMラジオの停波、なんかものすごく「貧すれば鈍す」臭がするなあ。たしかに、民間企業の経営判断として、AM放送を維持する余裕がもはやないのかもしれないが、災害時に受信側が既存インフラに最も依存せずに情報を得られるのはAMラジオだろう。最悪、知識さえあれば…

41420:
2021-06-16 07:54

2日連続でシーシャバーに行ってました。経営者仲間から「Twitterガチってますね〜。昔からやるって決めたらトコトン楽しんでやりますよね。」って言われた。確かにゲームを攻略するみたいに夢中になっている時ほど成果って出るなぁって振り…

41410:
2021-06-16 06:40

早くAPEXブーム終わらんかなー 不祥事起こすなり経営破綻なりして サービス終了しろ!!

41423:
2021-06-16 06:03

大勝負。 4月のMBO続き、株式移動&新たにデライトベンチャーズさん・MUCAPさん等から3.5億円を資金調達を発表。 建設工事の当事者としてデジタル経営を共にした35人の仲間と、次は建設業全体の課題を解決していきます。 まだUIボロボロなので、…

Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
SITAへのサイバー攻撃で450万人の個人情報が漏えい–エア・インディアが明らかに
IT関連
2021-05-25 14:09
ソニー、300m先の物体を測位できるLiDAR用センサー開発 15cm単位でリアルタイム測定
企業・業界動向
2021-02-19 22:58
Apple、8.7インチディスプレイ搭載iPad mini Proを開発中?
IT関連
2021-03-05 11:34
パーソル、グループ経費管理基盤として「SAP Concur」を採用–全従業員の働き方改革を推進
IT関連
2023-03-24 20:48
みずほのQR決済「J-Coin Pay」セブン-イレブンで利用可能に
企業・業界動向
2021-07-17 12:11
総務省、「携帯電話ポータルサイト(正式版)」を公開 料金プランの見直し手順など解説
企業・業界動向
2021-04-03 17:41
消費者団体が13歳以下の子ども向けInstagramの開発中止をフェイスブックに要望
ネットサービス
2021-04-20 15:59
第4回:多様化する生成AIモデルの統合管理とその注意点–戦略的アプローチと統合管理の重要性
IT関連
2023-12-22 09:23
ライブ配信「ツイキャス」が音声SNS機能を強化、最大101人の会話を10万人規模で一斉視聴可能に
ネットサービス
2021-05-28 13:06
任天堂が新型Nintendo Switch有機ELモデルには「新しいCPUもRAM増量もない」と公式声明
ゲーム / eSports
2021-07-09 01:52
世界に遅れる日本企業のDX 打開のカギは? AI研究者の東大・松尾教授が語る
くわしく
2021-04-16 13:39
テスラが車内カメラでAutopilot使用中のドライバーを監視
モビリティ
2021-05-31 01:23
三十三銀行、仮想データ統合ツール導入で営業マネジメントシステム構築
IT関連
2022-12-21 13:05
小規模事業者がAmazonと競合できるようにする同日配達プラットフォーム「Tyltgo」
シェアリングエコノミー
2021-04-22 07:03