ファミマの商品陳列を自宅から、遠隔操作ロボット開発のTelexistenceが目指す人とロボットの新たな働き方

今回は「ファミマの商品陳列を自宅から、遠隔操作ロボット開発のTelexistenceが目指す人とロボットの新たな働き方」についてご紹介します。

関連ワード (Telexistence、エッセンシャルワーカー、コンビニエンスストア、テレイグジスタンス、日本、資金調達、遠隔操作等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、TechCrunch様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


私たちにとって、いまや「リモートワーク」は特別なことではなくなった。世界中どこにいてもインターネットにさえ接続すれば仕事ができる。一方で、エッセンシャルワーカーともいわれるコンビニやスーパーで働く人たちは、当然ながら「その場」にいなければ仕事ができない。

この現状を変えることを目指すスタートアップがTelexistence(テレイグジスタンス)だ。「遠隔操作ロボット」を開発する同社は、2021年6月15日モノフルのグループ会社などから約22億円を調達したと発表した。

「これまで不可能だったブルーカラーのリモートワークを実現する」と話すのは、同社CEOの富岡仁氏。VRヘッドセットとグローブを装着すると、インターネットを経由して遠く離れた場所にいるロボットを「自分の体のように」操作できる。「自分が左手を動かすと、ロボットの左手も同時に動く」という感覚はまるで、離れた場所にいるロボットへ自分が「憑依」するかのようだ。

上記動画のロボット「Model-T」は、2020年10月より「ローソン Model T 東京ポートシティ竹芝店」に導入され、飲料(ペットボトル、缶、紙パック)をバックヤードから補充、食品(サンドイッチ、弁当、おにぎり)を並べるといった業務を行っている。合計22の関節を持ち、5つのパターンに変化する手を持つこの人型ロボットは、約200形状・約2200SKUにおよぶ商品を「しっかりと掴んで、任意の場所に置く」ことが可能。このModel-Tを遠隔操作することで、従業員は商品陳列作業を自宅からでもできてしまえるのは、なんとも不思議な感覚だ。

また同社は、Model-Tの改善点を踏まえてより機能を向上させたロボットを開発。2021年10月から「ファミリーマート経済産業省店」に導入し、回転率の高い飲料を中心に商品陳列を行っていく。富岡氏は「基本的に、日本のコンビニは店舗フォーマットが決まっていて、扱っている商品も似通っている。つまり1店舗でも問題を解決できれば、日本全国にあるコンビニ5万6000店舗の問題も解決できるというスケーラビリティがある」という。同社は2024年度までに2000店舗に2000台の同社ロボットを導入することを目指している。

遠隔操作ロボットの登場は、店舗運営の効率化だけでなく、労働市場にも大きな影響を及ぼすかもしれない。「2022年の夏からは、フィリピンのマニラにいる従業員がロボットを操作して、日本のコンビニの商品陳列作業を行っていく予定」と富岡氏。当然、日本のスタッフに比べるとマニラのスタッフは人材コストが低いため、企業にとっては大きなメリットといえる。このように今後、労働力の移転が「小売業のスタッフ」にまで広がっていく可能性を考えると、遠隔操作ロボットのインパクトの大きさは計り知れない。

また同社は陳列什器メーカー大手のオカムラと提携し「ロボットの動きに最適化された什器」の開発にも着手。「例えば、棚の奥までロボットの手が届かない場合は、棚に少し傾斜をつけ商品が滑り落ちるようにするなど工夫をする。こうすることで、大きなコストをかけずにロボットを店舗運営に導入できるようになる」と富岡氏はいう。

同社ロボットの活用場面は店舗での商品陳列にとどまらない。今回の資金調達先であるモノフルと提携し、物流業者向けにもサービスを展開。物流施設内の業務に携わる労働者がロボットを遠隔操作することで、倉庫にいなくても商品の積み下ろしができるようになる。

一方で「人間が遠隔操作するのは私たちが目指す最終型ではない」と富岡氏。同社のロボットはすでに、コンピュータビジョンを活用することで商品陳列作業の約8割を自動的に行うことが可能。また同時に、人が遠隔操作するモーションデータをクラウドに蓄積し、これを教師データとしてロボットに機械学習させている。これらにより、いずれは人の操作さえも必要としない「完全にオートマティックなロボット」を完成させることが狙いだ。

画像クレジット:Telexistence

テレイグジスタンスが掲げるビジョンは「世界に存在するすべての物理的な物体を、我々の『手』で1つ残らず把持(はじ、しっかり掴むこと)する」こと。「これが実現すると、世の中のあらゆる物理的な仕事をロボットが代替できるようになる」と富岡氏はいう。

しかし同社は、ただ企業の業務効率を上げることのみを目指しているわけではないという。同氏は「これまで産業用ロボットによるFA(工場自動化)の恩恵は、現場で働く労働者ではなく、ロボットを所有する大企業の株主が得ていました。しかし私たちは、究極的には企業ではなく『個人』がロボットを所有する未来を実現したい」と話す。

つまり同氏が目指すのは、労働者である個人がテレイグジスタンスのロボットを所有し、さまざまな現場に派遣して遠隔操作(あるいは自動化)しながら金を稼ぐという未来。同社はハードウェアからソフトウェア、自動化技術までを自社で一貫して開発する稀有なスタートアップだが、その「ビジネスモデル」も既存のものには当てはまらないようだ。

自分は旅行でニューヨークまで来ているけれど、ロボットは東京にいて代わりに仕事をしてくれている……そんな世界はすぐそこに来ているのだろうか。テレイグジスタンスが「掴む」ことを目指す未来に、思わずワクワクしてしまうのは私だけではないはずだ。

関連記事
・JAXAと鹿島建設が月面有人拠点建設のための遠隔施工実験を実施、好成績を確認
・キャタピラージャパンが次世代油圧ショベルなどを遠隔操作するCat Commandステーションを2022年発売
・Phantom Autoの遠隔操作フォークリフトがGeodisとの提携でフランスに到着、自動運転車から物流にピボット

画像クレジット:Telexistencem

エッセンシャルワーカーとは?その意味や具体的な職業まで ...

コロナ禍によってエッセンシャルワーカーという言葉を聞くようになりましたが、どのような意味か改めて知りたいという人も多いのではないでしょうか。この記事では、エッセンシャルワーカーを知らない人に向けて意味や具体例、コロナ禍による働き方の変化について解説します。『派遣スタッフ満足度調査』7部門1位!派遣、転職の求人情報なら日本初の人材派遣会社の【マンパワーグループ】

エッセンシャルワーカーの職種7つ|政府や企業の支援の動き …

昨今のコロナ禍により、「エッセンシャルワーカー」という言葉を見聞きした人も多いのではないでしょうか。この記事ではエッセンシャルワーカーの言葉の意味を解説し、その代表的な職種7つを紹介します。また、エッセンシャルワーカーに対する支援の動きについても紹介します。

エッセンシャルワーカー - Wikipedia

エッセンシャル・ワーカー(英語: Essential worker )またはキーワーカー(英語: Key worker [1] )、クリティカルワーカー (critical worker)とは、最低限の社会インフラ維持に必要不可欠な労働者を指してい …

エッセンシャル・ワーカーとは - コトバンク

知恵蔵mini - エッセンシャル・ワーカーの用語解説 - 市民の生命と財産を守るため、社会を支える必要不可欠な仕事に従事している人たちのこと。法執行、治安、食料生産、医療、緊急対応などに携わる労働者を指す。2019年に発生した新型コロナウイルスの感染拡大に関連して、外出自粛が要請されて...

エッセンシャルワーカーとは――意味と主な職種 ...

エッセンシャルワーカーとは、私たちが生活を営む上で欠かせない仕事に従事している人々のことを指します。新型コロナウイルスの影響により、世界中で外出の自粛やロックダウンが相次いだことが、注目されるきっかけとなりました。

エッセンシャルワーカーとは?コロナ禍で見えた"本当に必要な ...

 · エッセンシャルワーカーとは. エッセンシャルワーカーとは、人々が社会で生活をしていく上で絶対的に必要な仕事を行う、労働者のことを言います。. 2020年には日本のみならず世界中で新型コロナが蔓延し、多くの業種で休業をせざるを得ない状況となりました。. そして、休業せざるを得ない業種とは反対に、注目を集める業種、エッセンシャルワーカーが ...

エッセンシャルワーカーとは|人手不足の理由と採用方法に ...

皆さんは、ここ最近で徐々に耳にすることの多くなってきた「エッセンシャルワーカー」という言葉をご存知でしょうか?今回は近年注目の集まりつつある「エッセンシャルワーカー」という言葉が指す職種の人々の一部を紹介するとともに、この記事を呼んでく...

エッセンシャルワーカーとは?医療、物流、公共サービスなど ...

近頃よく聞くエッセンシャルワーカーとは、どのような仕事なのだろうか?新型コロナウイルスのパンデミックにより、わたしたちの暮らしに欠かせない仕事に従事するエッセンシャルワーカーが話題になりました。今回は就活生にも注目されつつあるエッセンシャルワーカーについて紹介します。

エッセンシャルワーカーの意味・職種とは?注目されている ...

エッセンシャルワーカーとは、人々が生活する上で欠かせない業務に従事する労働者のことを言います。2020年現在、新型コロナウイルス感染症がまん延する中、日々エッセンシャルワーカーの存在がメディアなどで取り上げられています。その存在は日本だけではなく全世界において注目され、支援などの取り組みも広がりつつあります。本記事ではエッセンシャルワーカーの意味とその職種、そして注目されるようになった背景について解説しています。

【エッセンシャルワーカーの意味】小池百合子知事の会見を見 ...

2021年4月16日に小池百合子都知事が定例会見を開いて「可能な限り東京には来ないで下さい」て言ってる映像を見た。 そして、僕は横文字を使って、カッコいい小池都知事に嫉妬を覚えると同時に、知能がそれほど良くない僕でもツッコミどころ満載て感じがしたので、その疑問をブログにしてみました。 エッセンシャルワーカーとは? なぜ、小池百合子さんは「東京へ来ないで下さい」ばかりを強調するのか? そもそもエッセンシャルワーカーだけで仕事は成立出来るのかな? 東京へ来ないで下さい、と言ってオリンピック開催予定の矛盾 小池百合子と横文字語録 ステイホーム(STAY HOME) ソーシャルディスタンス(Socia…

COMMENTS


41834:
2021-06-18 22:28

大勢の方からお問い合わせ頂きましたが、資金調達に費用はかかりません。 初めて案件に参加される方でも、難しい作業や審査は無いので、誰でも1週間で"100~300万円"を調達出来ます。

41842:
2021-06-18 22:07

84,000万回以上のPfizerワクチンがモンゴルに到着しました。ワクチンは, 2021年3月11日にモンゴル外務省でユニセフモンゴルと合意したことを通じて日本政府からの資金調達で購入されたものです。

41837:
2021-06-18 19:08

既に1年近くの実績があり、参加者も2000人超えという大変人気な案件となってます。 費用も返済も要らない資金調達の仕組みは希望される方のみお伝えします! 質問等はお気軽に『案件希望』とダイレクトメールまでお問い合わせ下さい。

41835:
2021-06-18 18:24

日頃から告知している資金調達ですが、日に日に増えているのはやはりコロナの影響が大きいですかね。 資金調達とは信用情報は関係なく、誰でも”100〜300万”を無償で受取れるので、お困りの方は是非ご利用ください。

41836:
2021-06-18 14:41

マイクロストラテジーが1100億円規模の資金調達を実施、ビットコインを追加購入へ

41832:
2021-06-18 13:30

菅総理って自分でも人付き合いが苦手だと公言しているそうだが。だったら横浜市議に先ず立候補しないし更に国政に挑戦しない。その癖小此木氏の人脈を利用し資金調達だけは自民党内でピカイチだと言われそれだけで総理になった様な物。人付き合い出来ない?外交出来…

41838:
2021-06-18 12:58

昨晩告知した資金調達ですが、既にこれだけの方からお問い合わせを頂いてます! 借入とは違い返済不要と特別な案件ですが、信用情報は関係なく1週間で"100~300万円"が調達出来ます。

41841:
2021-06-18 09:01

日頃から告知している資金調達ですが、まだ参加されていない方いませんか? 参加するのに費用はかからず、調達したお金は返済不要なので、全額自由に使えます。 参加者も2000人を超え、これ程の方から好評を頂いてる案件は他にありません! ht…

41839:
2021-06-18 05:45

誤解されてる方も多いと思いますが、当案件は副業や仕事ではなく、ノーリスクで提供している資金調達です。 生活費や借金の返済、如何なる理由でもお力添えさせて頂きます。 質問等はお気軽に『案件希望』とダイレクトメールまでお問い合わせ下さい。

41840:
2021-06-18 05:30

大勢の方からお問い合わせ頂きましたが、資金調達に費用はかかりません。 借入とは違い、信用情報は問わないので金融ブラックの方でも返済不要の”100〜300万”が受取れます。

41833:
2021-06-18 02:38

国民生活事業(旧国民生活金融公庫)- 国民一般の資金調達支援

Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
AWSとNFL、QBのパスパフォーマンスを評価する新たなAIツール
IT関連
2022-01-27 03:33
エクサウィザーズ、生成AIの定着化に「生成AIチャンピオン」育成を推奨
IT関連
2024-02-15 04:35
TIS、大量の紙文書をデジタル化するサービスを提供–検索を容易にし資産文書を有効活用
IT関連
2023-05-27 15:41
KDDI、データ使い放題で月額6580円の新プラン 大手3社の新無制限プラン出そろう
企業・業界動向
2021-01-14 13:15
NTT Comら、スマートグラスを活用した看護を実証–ケアの質向上と負担軽減の両立へ
IT関連
2023-07-16 23:15
第1回:ソフトウェアベンダーへの不正アクセスを検証する
IT関連
2021-07-06 00:35
Apple Musicの空間オーディオとロスレスストリーミングがAndroidでも利用可能に
ネットサービス
2021-07-25 04:42
あらゆる顧客がアクセスできる世界最大のプラットフォーム–TD SYNNEXのマルホトラ氏
IT関連
2022-06-25 22:05
今週の記事ランキング(2021.5.9〜5.13)
IT関連
2021-05-15 02:32
サイバー犯罪を減らすマイクロソフトの取り組み–責任者に聞く現状と今後
IT関連
2024-03-23 15:54
NTTデータら3社、共同利用型の組込型金融基盤を提供–地域DXの推進に寄与
IT関連
2023-06-16 07:17
映画モルカーとガンダム2作品がコラボ 理由は「のりものが大活躍」
くらテク
2021-08-06 13:58
ウエルシア薬局、広告サービス基盤を導入–買い物客の興味関心に合った広告を配信
IT関連
2024-02-27 08:06
HashiCorp、「HashiCorp Consul 1.18」を一般提供–長期サポートを導入
IT関連
2024-03-13 08:57