クラウドサービス利用で考えること–日本のITに影響した経済の「失われた30年」

今回は「クラウドサービス利用で考えること–日本のITに影響した経済の「失われた30年」」についてご紹介します。

関連ワード (セキュリティ、企業セキュリティの歩き方等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 本連載「企業セキュリティの歩き方」では、セキュリティ業界を取り巻く現状や課題、問題点をひもときながら、サイバーセキュリティを向上させていくための視点やヒントを提示する。

 前回までクラウドサービスを利用する際の注意点として、設定ミスが起きやすいなどの運用面、ベンダー側の都合で想定外のトラブルが発生し得る可能性、そして、世界における日本市場の存在感が相対的に縮小したことにより、海外ベンダーが多いクラウドサービスでは日本市場への対応が重視されなくなった悲しい事実について述べた。この事実は、第二次世界大戦の敗戦から奇跡的な高度経済成長を遂げた日本にとって、にわかに受け入れがたいかもしれない。今回は日本のIT環境に影響した経済の「失われた30年」とIT市場に起きた変化について述べていきたい。

可能性を強く感じたインターネット草創期

 筆者が学生だった1990年代中盤は、世間で「IT革命」という言葉と、それにより一変する世の中が話題になる時代だった。それでも、現在のようなスマートフォンを使って、いつでもどこでも世界中とコミュニケーションをしたり、情報を収集したりできるということではなかった。

 その頃のPCは、CPUの動作周波数がまだ100MHzに満たず、HDDの容量は数十MBと、今では信じられない低い処理能力や記憶能力だった時代だ。それでも若手社会人の月収やボーナスほどの金額をはたいて「Pentium」というブランド名が付いたインテルのCPUとブラウン管ディスプレイによるPCを購入し、目を輝かせていた。

 その高価なPCを購入した人の“特権”として手に入れたのが、インターネットへの接続だ。しかし、当時のインターネットは、動画はもちろん画像もそれほど掲載されていない文字ばかりの情報だった。それでも、単にウェブサイトを閲覧するだけの行為を意味する「ネットサーフィン」という言葉自体が「最高にカッコいい!」ともてはやされる時代であった。

 当時の通信回線は、とんでもなく細い通信帯域だ。現在20代以下の方は信じられないだろうが、実質40k~50kbps程度の通信速度しか出ないアナログモデムが主流で、64kbpsの通信速度のISDN(Integrated Services Digital Network)回線が「最先端のデジタル通信」と言われるような時代だった。

 さらに、インターネットにはプロバイダーへの電話回線を経由して接続する仕組みだった。つまり通話料がかかるのだ。そのため、23時以降の深夜帯だけ定額になる「テレホーダイ」というプランがあり、それが当たり前のように契約されていた時代でもあった。これは時折“インターネット老人会”の常識と言われるような古き良き時代を表す懐かしい言葉としてネタのようにも扱われる。

 また、インターネット接続が身近になったのは、「Windows 95」という現在のWindows 10の先祖に当たるOSの発売の影響も大きい。Windows 95によって機械やマイコンなどが好きなマニア層に限定されてPCが一般にも一気に普及していく発端になったからだ。

 同時代には、AppleがこれまでのPCとはデザインなどで一線を画す「iMac」というカラフルで部屋に置いておいてもヘンにサイバーな感じにはならないおしゃれなコンピューターを発売した影響も大きかった。現在からすれば、単に「コンピューターを利用してインターネットに接続」をするだけのことだが、それでも当時は「革命」と称されるほどの大事件だった。

インターネットの安全な歩き方|基礎知識|国民のための情報 ...

 · インターネットの安全な歩き方 インターネットには、さまざまな脅威があります。そのような脅威に晒され、大きな被害や影響を受けないためには、どのようなことをすればよいのでしょうか。 ここでは、そのための主な方法を説明します。

インテルの「Management Engine」は無効化が可能 ...

インテルのプロセッサに内蔵されている「Management Engine」を無効化する方法をセキュリティ企業が発見した。インテルはこの無効化は公式のものではなく、米政府のHAPプログラムに関連する顧客に対応するものであると認めた。

セキュリティに関する情報 - ZDNet Japan

企業ITが高度化するにつれて、セキュリティも複雑化している。ウイルスやスパム、標的型攻撃など最新のセキュリティ事情を解説。

セコム創業物語 第1~10回|企業理念・ビジョン・歴史 ...

企業理念・ビジョン・歴史。セコム創業物語 第1~10回のページです。セキュリティ(防犯・警備)のセコム公式サイト。セキュリティシステムや警備・災害支援サービス、医療・保険など、各種セキュリティ商品・サービスをご提供しています。ホームセキュリティや防犯対策、警備のサポートをお探しの方は、ぜひ、セコムへ。

Pickup - だめぽアンテナ

韓国企業が日本企業に逆転勝利する事例が世界各地の市場で相次いでいると韓国メディアが自画自賛 06/28 19:32 民民党公認候補の元毎日記者が窃盗で逮捕されるもマスコミは報道しない自由を行使して経歴隠蔽 06/28 18:32 東京五輪の ...

人の印象は55%「見た目」で決まる(1) 第一印象は最初の「15 ...

「メラビアンの法則」をご存知だろうか。アメリカの心理学者アルバート・メラビアンの研究によると、話し手が聞き手に与える影響のうち、「言語情報(話している内容)」が7%、「聴覚情報(話し方、声のトーンなど)」が38%、「視覚情報(表情や立ち居振る舞い、見た目など)」が55%で構成されているのだと言う。つまり、どんな素晴らしいトークを繰り広げても、身だしなみがだらしなかったり姿勢が悪かったりすると、相手の受ける印象は半減してしまうのだ。

ダークウェブの散歩道 日本語サイトの歩き方|SS|note

このnoteはダークウェブに興味があるけど、実際にアクセスするのは怖いという人といざダークウェブにアクセスしたけど、何からみれば良いのか分からないという人向けに書いています。 ⚠️注意 当然ながら犯罪行為を推奨する意味ではなく啓発としてダークウェブのリアルをお伝えするのが目的です。これをみればダークウェブに実際にアクセスしなくてもおおよその雰囲気が分かります。 多くのダークウェブに関するネットの記事は「ダークウェブは危ないところ!くれぐれも近付かないように!」と恐怖を煽る内容だったり、セキュリティ会社が自社の製品を売るために、ダークウェブの危険性を過剰に煽っている記事だっ

SQL Serverマイグレーションの歩き方[前編]――マイグレー …

2019年7月のSQL Server 2008/2008 R2の延長サポート終了に伴い、EOS対応としてアップグレードやマイグレーションを準備/実施している方も多いでしょう。「前編」となる今回は、SQL Serverのマイグレーションに必要な作業ステップについて解説します。 (1/3)

システムアーキテクト試験ガイド 難易度や合格のしやすさ | 令 ...

システムアーキテクト試験は「論文試験に初挑戦する」という受験者が多いのが特徴です。この記事では、1.受験者層からみる特徴 2.受験者の知識や経験からみた難易度や合格率 3.春期試験の受験区分から見た合格のしやすさやキャリアとの関連、この3点から試験を紹介します。

歩行瞑想とは - やり方や効果などを紹介 | マイナビニュース

歩行瞑想は座って行う瞑想とは異なり、比較的気軽に取り組める瞑想方法です。毎日継続することで、生活習慣病予防やストレス軽減など、心身面に対するポジティブな効果が期待できます。本記事では歩行瞑想のメリットや実践方法をご紹介していきます。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
グローバル開発コミュニティー連携と国際安全基準への適合を推進–サイバートラスト・眞柄社長
IT関連
2023-01-12 09:23
金融サービス企業のクラウド導入が拡大–慎重なリスク対策も重要に
IT関連
2021-08-20 17:29
auのSIMロック解除ページが検索結果から非表示設定に? 「意図的なものでなく設定ミス」
企業・業界動向
2021-06-29 09:39
石灰石が原料の恐竜化石プラモデル、バンダイが発売 石油由来プラスチックを年間5トン削減
くらテク
2021-05-14 12:46
台湾Gogoroが中国でのバッテリー交換ネットワーク構築で大手二輪メーカー2社と提携
モビリティ
2021-05-21 14:16
移動体験への付加価値を創出–デンソーとNTTデータ、車流と人流データを活用した実証実験
IT関連
2021-06-10 12:50
QRコード決済、「利用している」は約3割 現金派に及ばず MMD調査
企業・業界動向
2021-01-21 02:50
欧州委員会、Appleに「App Storeで支配的な立場を乱用している」と予備的見解を通知
企業・業界動向
2021-05-02 12:51
パスワード流出を確認できる「Have I been Pwned」がオープンソース化へ–FBIと連携も
IT関連
2021-06-01 03:07
Clubhouse体験、Apple CarPlayならさらに快適 iPhoneをVWゴルフのCarPlayにつないで試してみた
IT関連
2021-02-10 07:23
約0.09gの超小型Bluetooth通信モジュール、東芝が開発 「従来は考えられなかった分野にも利用」
-
2021-01-16 00:47
日立製作所の中西会長が退任、東原社長が会長職を兼務
IT関連
2021-05-13 08:34
Insight Techと東京海上日動、「事故対応支援AIモデル」を構築
IT関連
2023-02-11 20:07
ソフマップ、中古品買い取りアプリ「ラクウル」運営でブックオフと協業 買った物品をBOOKOFFで販売
ネットトピック
2021-06-20 21:04