550円の「Raspberry Pi Pico」でIoT その3:人感センサーを接続する :名刺サイズの超小型PC「ラズパイ」で遊ぶ(第46回)

今回は「550円の「Raspberry Pi Pico」でIoT その3:人感センサーを接続する :名刺サイズの超小型PC「ラズパイ」で遊ぶ(第46回)」についてご紹介します。

関連ワード (夜歩、小型、記述等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 Raspberry Pi Picoは小型で簡単に使えるのが特徴ですが、ちょっとしたセンサーを付けて活用するのもうってつけです。そこで今回は人感センサーを接続してみたいと思います。

 今回購入したのは秋月電子通商で販売されている「」です。焦電型というのは“焦電センサー”を利用しているという意味で、人が発している赤外線を感知すると信号がオンになります。外側の白いドームにはフレンネルレンズが取り付けられていて、赤外線を感知しやすいようにしています。

 人感センサーとRaspberry Pi Picoは下のように接続します。電源とGNDのほかに1本の線をGPIOに接続するだけと、極めて簡単です。

 プログラムは以下のようになります。プログラムの構成も簡単で、machineモジュールからPinを呼び出し、接続したピンのGPIO(ここでは16)を指定するだけです。また、動きを感じたらRaspberry Pi Picoの基板にあるLEDが点灯する仕組みにしています。

 で紹介したように、Windows版のThonnyをインストールしたら、上記のプログラムを記述して実行してみましょう。Thonnyの下部にあるシェル画面で、なにもしないと「Serching…」を表示していたところが、センサーの前で手を動かすと「Detected!」に変化します。

人感センサーで外部LEDをつける

 ではこれを応用して、外部LEDの明かりをつけてみましょう。ただし同じようにGPIOへつなげるのでは面白くないので、同じく秋月電子通商で販売されている「」で100V電源に接続されたLEDを点灯することにします。

 ソリッド・ステート・リレーキットを組み立てたのち、タカチの「とともに取り付けました。ソリッド・ステート・リレーキットからはコントロール用のDCコネクターがあり、これをRaspberry Pi Picoにつなげます。プログラムですが、ソリッド・ステート・リレーキットから伸ばしたケーブルを2番ピン(GPIO1)に取り付け、その番号を書き換えるだけでOKです。プログラムとしては以下のようになります。

 今回はAC電源だけでボックスを使いましたが、もう少し大きなもので作れば、全てを1つのケースに収められますので、廊下などに設置して、夜歩いたときにぶつからないようにするライトとして使えます。

 Raspberry Pi Picoの電源を入れたときに自動的にプログラムを動かすためには、プログラム名を「main.py」とすればOKです。活用方法を考えてみてください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

DCブラシレスモータの企画・開発・設計・量産のことならソフ …

DCブラシレスモータの設計から加工、製造までオーダーメイドでご要望に沿ったモータをご提案しております。お客様の抱える問題の解決に役立つモータを製造しております。

スズキが新型SUV「エスプレッソ」発売! 超小型SUVで若者 ...

スズキは新型小型SUVの「エスプレッソ」を、インドで発売しました。SUVらしい力強いデザインが特徴で、メインターゲットである若年層の需要を狙うモデルとして投入されました。

投資信託 | 商品情報 | 三菱UFJモルガン・スタンレー証券

注) 「ログインして購入する」を押すと、ログイン後、買付注文の銘柄選択画面に移動します。 スマートフォンサービスはご利用いただけません。 インターネットトレードでのお申込みは募集最終日の前営業日20時までとなります。 注) PB口座のお客さまは、お取引いただけない銘柄がござい ...

高級和栗モンブラン専門店 栗歩 (KURIHO) - 自由が丘/カ …

高級和栗モンブラン専門店 栗歩/KURIHO (自由が丘/カフェ)の店舗情報は食べログでチェック!自由が丘駅1分◆糖度30度以上のモンブラン。全品ドリンク付き◎ 【禁煙 / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

御食事処 歩成 本店 - 山梨市/ほうとう [食べログ]

御食事処 歩成 本店 (山梨市/ほうとう)の店舗情報は食べログでチェック!創業昭和54年。地元山梨市と共に歩く大衆食堂です。 【個室あり / 喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

【写真】結婚の星野源、新垣結衣に「なんでそんなにかわいい ...

 結婚を発表した女優の新垣結衣(32)と歌手で俳優の星野源(40)。お似合いすぎるカップルの誕生に、多くのファンから祝福の声が上がっている。ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)で…

『きぼうのあしおと』志尊淳×宮﨑歩 - YouTube

楽曲『きぼうのあしおと』が完成しました。僕たちにできることはあるだろうか。。。叔父である宮﨑歩と相談したのが始まりでした。普段はそれぞれ俳優、アーティストとして活動している僕たちですがこの曲を通して、聴いてくださった方々のお手伝いをさせて頂ければ嬉しいなという気持ちです。#志尊と歩むでみなさんが今感じていること、...

夜のピクニック : 作品情報 - 映画.com

夜のピクニックの作品情報。上映スケジュール、映画レビュー、予告動画。第2回本屋大賞に輝いた恩田陸の同名ベストセラーを「ココニイルコト」「ソウル」の長澤雅彦監督が映画化。24時間、夜通...

しゃべプリ

プロリアの代わりにと立ち上げたのがこの「しゃべプリ」。二次元也専門です。誰でも愉しく交流出来る場、それが理想です。

「アイナナ」1期2期 二夜連続で全話一挙放送|ニコニコインフォ

6月10日(木)18時より「アイドリッシュセブン」全17話、6月11日(金)18時より「アイドリッシュセブン Second BEAT!」全15話を一挙放送いたします。 ▼タイムシフト予約はこちらから▼

湘南ラーメン食べ歩記

今は城東ラーメン食べ歩記かな タンメンは鶏ガラや豚ゲンコツ、モミジなどを炊いた上品な清湯スープ、麺は浅草開化楼製の平打ち麺。正直なところタンメン単品ではやや物足りなさを覚える仕様なのかなと思ったりもしたのですが。

暑くなって迷走(歩)する散歩・・・ | 二代目は青い瞳のソラ Ⅱ

 · シニアの夏は無理が出来ない、散歩コースも完全ソラにお任せ自分たちの行きたい方向に進もうとすると立ち止まって動かないやれやれ(~_~;)時間も距離も測れないの…

トップページ | 歩サラ 公式Webサイト

声優 歩サラの公式Webサイトです。 最新情報やこれまでの出演作品、その他様々な情報を掲載していますっ!

株式会社ライフ|自動排泄処理装置|介護と福祉を専門とする ...

大変だった排泄物の問題を一挙に解決。「ダイアレット」は、全自動の「排泄処理ロボット」です。便や尿の吸引だけでなく、温水洗浄・温風乾燥まで行います。紙おむつ不要で経済的、介護する人の労力と時間を大幅に軽減でき、介護疲れの軽減にも役立ちます。

大学共通テスト 英語民間試験と記述式導入断念へ 文科省 | 教育 ...

【NHK】大学入試の在り方を議論している文部科学省の有識者会議は、2025年の大学入学共通テストにおける、英語民間試験の活用と記述…

橋本健二のホームページ | 格差社会と居酒屋を研究する社会学 ...

長い間、自分でタグを書いて作ったシンプルなホームページを公開してきましたが、このたびリニューアルすることにしました。 *ホームページをリニューアルしました。旧ホームページをご覧になる場合は、右上のリンクからどうぞ。(2016.5.5)

【CSS】flexで複数のアイテムを並べたいとき、余白をスマート …

 · 先輩のコードを見て、覚えた小技。 Flexを使って、以下のような横並びアイテムが続くページを作りたいとする。 このとき、大抵アイテム間に余白があると思うんけど、それどう実装するか、という話。 コード

型変換 - plala.or.jp

4-2.明示的型変換(キャスト) 強制的に別の型に変換したいときに用います。 下図の例では、右辺でint型変数どうしの割り算が行われています。int型は小数点以下を切り捨てますので、右辺の結果は「1」になります。それをfloat型の左辺に代入しますので、左辺は「1.0」になってしまいます。

COMMENTS


53201:
2021-07-26 18:03

ファンブックで言ってた歩汰の好きな香りの冬の夜の香りをイメージして香水を作ってきました☺️?香水の色はファンダムで決めた歩汰のイメージカラーのライトブルーで作ったよ❄️? そして香水の名前は「we'll dream anotherday」??…

53200:
2021-07-26 16:17

交換 譲渡 ツキウタ ツキプロ バズロ インフィニ ツキプロショップ ツキショ 月野亭 缶バッジ アクスタ Decotto カラ鉄 コースター 譲:駆.始.恋.春.新.海.陽.夜.郁.クリス.愛.千桜.若葉.結乃.祭莉.麗奈.椿.志季.里津花.…

53207:
2021-07-26 14:17

歩ちゃん(⁎˃ᴗ˂⁎) お昼か 本当にもうすぐだね? 私は夜❤️

53204:
2021-07-26 11:21

「大丈夫だから。わたし、もうお姉ちゃんの手を離さないから」  自然と、そんな言葉が出てきた。  お姉ちゃんは一瞬びっくりした顔をしたけど、すぐにいつもの笑顔に戻り、 「うん……私も離さないよ」 と言って、わたしの手をぎゅっと握り返してくれた。 保…

53203:
2021-07-26 10:47

【交換】TSUKIPRO SHOP ツキプロショップ Sweets Kingdom 甘味王国 原宿 ラバーストラップコレクション ラバスト 譲→ ツキウタ。:恋 春×4 葵 涙 海 陽 夜×2       愛 あかね SQ:英知 壱星×2…

53202:
2021-07-26 10:33

おはようございます☀️ 蒸し暑いです? 昨日もお仕事だった父ちゃん。 日曜なのに~?ふて寝パッカンすずたん?『香保公園 涼しい夜ん歩?楽しんだよ✨ 今週もヨロシクね???

53209:
2021-07-26 10:22

夜大須歩いてた時車でつけまわされてたの気付かなくて(メンタル死亡しててそれどころではなかった)、それを見てたらしい別の男の人が教えてくれたんだけど その様子を見てたってことは君も俺のことつけてたんだな?

53206:
2021-07-26 06:01

「大丈夫だから。わたし、もうお姉ちゃんの手を離さないから」  自然と、そんな言葉が出てきた。  お姉ちゃんは一瞬びっくりした顔をしたけど、すぐにいつもの笑顔に戻り、 「うん……私も離さないよ」 と言って、わたしの手をぎゅっと握り返してくれた。 保坂 歩 『夜廻』(ノベライズ版)

53205:
2021-07-26 05:09

雪の断章/佐々木丸美 空色勾玉/荻原規子 獣の奏者/上橋菜穂子 麦の海に沈む果実/恩田陸 一瞬の風になれ/佐藤多佳子 家守奇譚/梨木香歩 作品集成/山尾悠子 学寮祭の夜/セイヤーズ 九年目の魔法/D・W・J オリエント急行殺人事件/クリスティ 孤児の…

53208:
2021-07-26 00:58

おはわた???歩唯ボン??? ⛵7月26日(月)!☁→☔(?⚠️?) ⛈️夜頃からの雨や雷雨、健康・体調管理等に気をつけましょう!???? ?地図・経路ナビは、 から、…

Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
アドビ、クリエーティブツールを教育現場に活用する「Adobe Education Leader」を発表
IT関連
2023-05-28 02:43
オラクル、4月のセキュリティパッチ「CPU」–520件の脆弱性を修正
IT関連
2022-04-23 13:34
NTTドコモ、企業や団体の公式アカウントメールにチェックマークを表示
IT関連
2021-03-23 09:03
IBM、約3900人の人員削減へ
IT関連
2023-01-28 15:48
監視カメラのスタートアップ「Verkada」にハッキング、テスラなど顧客15万台以上のカメラ映像が流出
セキュリティ
2021-03-11 15:28
KDDI、海外拠点と本社双方の管理会計業務の効率化と集計・分析業務を強化
IT関連
2023-02-03 05:59
スペースXがさらに52基のStarlink衛星の打ち上げに成功
宇宙
2021-05-19 13:34
マイクロソフト、「Designer」の保護機能を強化–ディープフェイク問題を受け
IT関連
2024-02-01 17:54
法務管理クラウド「GVA manage」、「Microsoft Teams」アプリを提供開始
IT関連
2023-05-18 08:15
“バイトテロ”再び 8年で変質した炎上の背景を考える :小寺信良のIT大作戦(1/2 ページ)
トップニュース
2021-06-24 10:22
挑むのは“DX課題の最先端”–電通デジタル、トランスフォーメーション事業を解説
IT関連
2023-07-28 21:37
イオン銀行に不正アクセス、個人情報2062件が流出 情報管理用クラウドツールで設定ミス
クラウドユーザー
2021-02-23 19:29
プライバシー重視の風潮に乗りユーザーの「同意」を管理するDidomiが好調
ネットサービス
2021-07-11 12:31
【コラム】私たちのポートフォリオの50%が女性CEOの会社である理由
IT関連
2022-01-29 23:18