Yahoo! MAP、「混雑予報」対象施設を全国17万件以上に拡充 大型商業施設やスーパーも
今回は「Yahoo! MAP、「混雑予報」対象施設を全国17万件以上に拡充 大型商業施設やスーパーも」についてご紹介します。
関連ワード (対象施設、施設周辺、検索等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。
本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。
ヤフーは7月27日、地図アプリ「Yahoo! MAP」(iOS/Android)でショッピングモールやスーパーなど商業施設周辺の混雑状況を確認できる「混雑予報」の対象施設を17万件以上に拡充したと発表した。
ユーザーはアプリ内で店舗・施設名を検索し、店舗の詳細情報に推移すると混雑予報を確認できる。当日の混雑状況の変化はグラフ上部に「いつもより空いています」「平均的な混み具合です」「いつもより混雑しています」とテキストで表示する(一部施設のみ)。
「曜日ごとの混雑予報」は棒グラフ、「今日の実績」は折れ線グラフで、それぞれ1時間ごとの状況が分かる。曜日を切り替えると混雑の傾向を確認できる。
混雑予報は、利用者から許諾を受けたスマートフォンの位置情報などとAI技術を活用し、施設周辺の混雑を予測する機能。サービスを開始した2020年6月時点の対象施設は約2万8000件だった。
この記事について
この記事は、地図と位置情報のニュースを中心とした情報サイト「GeoNews」から転載、加筆したものです。URLは。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
53861:
2021-07-28 20:59同感です。あれらの施設も対象になるんでしょうか。 一旦は対象になりそうです