オンライン会見、事前予約……コロナ禍の五輪取材

今回は「オンライン会見、事前予約……コロナ禍の五輪取材」についてご紹介します。

関連ワード (不満、専用、接触確認等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 新型ウイルスコロナ禍で多くの競技が無観客で行われている東京五輪で、熱戦の様子を伝える報道の在り方が大きな変化を強いられている。五輪史上初めてオンライン会見が導入され、選手らの「生の声」を発信する工夫がなされる一方、会場で取材できる記者の数が制限され、事前予約も求められる。海外メディアからは感染対策も含めた複数のアプリの使い勝手の悪さや、会場への移動の不便さに不満の声も上がる。

 福島県で22日に実施されたソフトボールの米国−カナダ戦後の記者会見。会見場内での質疑応答が一段落したタイミングで、オンラインのチャットに米紙の記者が英語で書き込んだ「(会場近くに出た)熊の話を聞いているか?」という質問が読み上げられると、会見場に笑いが起きた。

 オンライン会見の導入は五輪史上初めてで、試合後のみならず、選手村の入村時やメダリストの一夜明け会見などで頻繁に活用されている。リアルタイムでどこからでもアクセスでき、チャットを通じての質問も可能。五輪の国際標準に合わせ、原則として英語で進行される。

 福島県の会見場には間隔を空けて50席ほどが用意されたが、海外チーム同士の対戦後の会見では空席が目立った。コロナ禍で来日する海外メディアが減少している影響もあるとみられ、組織委員会の広報担当者が日本のメディアに参加を呼びかける一幕もあった。

 オンラインで選手の声を聞く機会が広がっている半面、会場を直接訪れての取材は困難がつきまとう。

 組織委は感染防止のため、会場に入る記者の数を大幅に制限。取材パスがあっても競技ごとに事前申請し、承認を受ける必要がある。前日夕方までの申請結果の通知が日付をまたぐこともあり、日本の全国紙記者は「事務作業が大変なのは分かるが、取材計画が立てづらい」と嘆く。

 取材制限には、海外メディアからも不満が漏れる。フランス人記者によると、同国代表選手が出場している試合にも関わらず、取材を認められた同国メディアの記者が数人に抑えられるケースが続出。この記者は取材申請の仕組みが「公平じゃない」と憤る。

 健康管理や接触確認などのコロナ対策用に加え、同時通訳など取材に必要なアプリが複数あるが、別々のサイトから手続きをしなければならない。報道拠点のメインプレスセンター(MPC、東京都江東区)では、ボランティアらにアプリの使い方などを尋ねる海外記者の姿が目立つ。

 会場への移動手段も取材の足かせになっている。公共交通機関が使えないため、宿泊先から専用バスでMPCに向かい、改めて専用バスで会場に向かう必要があるからだ。

 東京国際フォーラム(千代田区)で行われた重量挙げを取材したドイツの週刊誌「デア・シュピーゲル」の記者は「会場から500mほどのホテルに滞在しているが、移動に2時間近くかかる。歩けば数分で着く距離だ」と指摘。「日本の交通網は体系化され、スムーズで頻繁に電車やバスがくるイメージがあっただけに、五輪の移動システムは使いづらい」と話した。(坂本一之、原川真太郎、大渡美咲)

copyright (c) Sankei Digital All rights reserved.

大阪・心斎橋|ヘアメイク&フォトスタジオノールス|証明写 …

大阪・心斎橋のフォトスタジオノールス(写真館)証明写真、プロフィール写真、オーディション写真、お見合い写真、婚活写真

クレームとは - コトバンク

日本大百科全書(ニッポニカ) - クレームの用語解説 - 一般には権利の主張という意味であるが、貿易用語としては、貿易取引の際、売り手または買い手が、売買契約条項に関する違反行為によって生じた苦情を相手方に対して主張することをいう。クレームの生じる原因には、輸送中や荷役中に生じた商...

ソーラレイ

同人サークルのソーラレイオフィシャルサイトです。 同人サークル「ソーラレイ」へようこそ。 18歳未満の方には閲覧出来ないページが含まれています。 その為、これより先は該当する方のアクセスを禁じ …

結婚をためらう27歳美女「キュン要素がない」「男としての ...

結婚をためらう27歳美女「キュン要素がない」「男としてのプライドが…」彼氏に明かした不満『隣恋』第4話。ABEMA TIMES[アベマタイムズ]は「見たい!」がみつかる情報ニュースサイトです。ABEMAの番組を中心に、ニュース映像や面白動画の紹介、著名人のインタビュー等選りすぐりの情報をお届けします。

男の出会いSNS

男の出会いSNSでは、イケてるアラサー男子のために出会えるSNS・コミュニティを紹介しています。刺激を求めている主婦・セックスレスで欲求不満な熟女などとの出会いにご利用下さい。管理人自ら体験し実際に出会えたサイトばかりなので安心して出会いを楽しんで下さい。

茶寮 慈現(じげん)|「branch coffee」のスペシャルティ ...

『茶寮 慈現』は、「branch coffee」の越智雄一郎氏がチョイスした最高級の珈琲豆で淹れたスペシャルティコーヒーと、「たべものさし」の村上友美氏が監修したちょっと贅沢な和ごはんやランチが楽しめるお店です。

カスタマーサポート

カスタマーサポート 高品質で、コストパフォーマンスにも優れているブロードバンドサービスを目指すワイモバイル。さらに、お客様にとって、より快適な利用環境を提供するため、万全の体制をご用意。ワイモバイルのカスタマーサポートは、安心のベストパートナーです。

学研教室クラウドルーム│学研教室会員のための学習サイト

「学研教室クラウドルーム」は、学研教室会員の家庭学習をサポートするサイトです。「学研教室クラウドルーム」では教室会員の学年や受講中の学習内容にあわせた学習コンテンツをご利用いただけます。

名字と動物が一緒になる電子印鑑/印鑑メーカー|WITH STAMP

あなたの名字の動物はなんでしょうか?WITH STAMPでは、あなたの名字と動物が一緒になった電子印鑑/印鑑を作ることができます。ビジネスシーンでは、電子印鑑として、アイコンとして、さらにはメールの署名欄に入れたり…様々な使い方が!一方で、実物のはんこを重宝されている方には、環境に最大限配慮した素材を使用した、実物のはんことしてお買い求めいただけます。

福利厚生倶楽部(ふくりこうせいくらぶ)/会員専用ページ ...

福利厚生代行(アウトソーシング)サービス導入実績No.1の「福利厚生倶楽部」(ふくりこうせいくらぶ)会員専用サイト。 福利厚生倶楽部(ふくりこうせいくらぶ)/会員専用ページ/株式会社リロクラブ(RELO CLUB)が運営

株式会社ダリア 美容室・ヘアサロン専用の美容ディーラー

株式会社ダリアは、美容室・サロン向けの教育サポートやセミナー、美容化粧品販売や経営支援、店舗設計~開発までトータルサポートする総合美容商社です。

確定拠出年金インフォメーション

確定拠出年金インフォメーション ... Close. Close

新型コロナウイルス接触確認アプリ( - mhlw.go.jp

接触確認アプリは、本人の意を前提 に、スマートフォンの近接通信機能(ブルートゥース)を利用して、互いに分からな いようプライバシーを確保して、新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性について通知を受けることができます。

濃厚接触の覚えはないけど接触確認アプリから「通知」が来た ...

 · 6月にリリースされた新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」、筆者もリリース日から使っているが、先日、「COVID-19にさらされた可能性があります」という通知を受け取った。

接触確認アプリ「COCOA」を使おう。いますぐできる新型コ …

 · 新型コロナウイルスの感染者との濃厚接触の可能性を知らせる接触確認アプリ「COCOA」が6月19日に公開された。感染拡大を防ぐ「クラスター対策」の一つに位置づけられ、多くの人が使うほど、感染拡大の防止効果が期待さ ...

接触確認アプリ「COCOA」で通知を受けたらどうする?--PCR ...

厚生労働省がリリースした、新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」(COVID-19 Contact Confirming Application)がスタートしてから約3か月あまり。実際にこれまで通知を受けた人に聞くと、PCR検査も地域によって対応に差があることが見えてきた。4人の例をもとに、もし、あなたが受け取ったらどう対処するかの参考にしていただければ幸いだ。

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) COVID-19 ...

厚生労働省は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に資するよう、新型コロナウイルス感染症対策テックチームと連携して、新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA ※ )を開発しました。 ご自身のスマートフォンにインストールして、利用いただきますようお願いします。

厚生労働省 新型コロナウイルス 接触確認アプリ

問1接触確認アプリとは、どのようなものですか。利用者ご本人の同意を前提に、スマートフォンの近接通信機能(ブルートゥース)を利用して、お互いに分からないよう プライバシーを確保して、新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性について、通知を受けることができます。

「接触確認アプリ」で議論、プライバシーや有効性、法的側面 ...

 · 日本の政府がリリースする「接触確認アプリ」が近く登場すると伝えられている。これは新型コロナウイルス感染症の陽性判定者との濃厚接触を ...

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)普及促進のご ...

同感染症の拡大防止に資するため、今年6月、政府は新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)を開発・公開しました。 本アプリは、利用者が新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性がある場合に通知を受けることができるものであり、感染の可能性をいち早く知ることができます。

【実録】コロナ接触確認アプリ「COCOA」から接触通知が ...

新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性について通知を受けることができる接触確認アプリ「COCOA」。筆者はこの通知を受けてしまった。これにより実際に通知を受けてからの対応を知ることができたので、評価を含めて記事にまとめたい。

接触確認アプリ『COCOA』の接触率が低い理由は…接触確認 ...

接触確認アプリ『COCOA』のダウンロード数は、2285万件、PCR陽性登録件数は6,385件と報告されているが…。幸いにもずっと画面は…『陽性者との接触は確認されませんでした』が続く…。

COMMENTS


53771:
2021-07-28 21:18

で、 「ソフトが売れないので、当分PS5の専用ソフト開発は見送ろう」 という流れが実際できあがっちゃってるわけで。 これは120%、転売ピンハネ屋どものせい。

53770:
2021-07-28 16:00

.     ☀️暑中お見舞い申し上げます? 7月29日(木)までに ① をフォロー ②この投稿をRT 抽選で30名様にほっともっと専用電子マネー1000円分をお届けします? ほっともっとのお弁当でスタ…

53768:
2021-07-28 11:24

【イベント開催予告】 7/29(木) 12:00から、ストーリーイベント「あの娘が水着に着替えたら ウマ娘夏物語」の開催が決定しました! イベント限定のストーリーをお楽しみに! 詳細は公式サイトまたはゲーム内の専用ダイアログをご確認ください。 htt…

53769:
2021-07-28 09:40

\タイヤで変わる!/ ロードノイズを減らし、快適なドライブを実現するなら? SUV専用設計の『ALENZA LX100』なら静かで安定、洗練された乗り心地をもたらしてくれますよ。

Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
日立、日本オラクルと基幹業務向けマルチクラウド構成を検証–クラウド移行支援を強化
IT関連
2023-11-15 13:39
ギグカンパニーが労働者の身分をめぐりマサチューセッツ州でも住民投票を画策
シェアリングエコノミー
2021-08-05 22:20
年1000件超の診断から見たウェブアプリケーションに作り込まれやすい脆弱性–前編
IT関連
2022-12-08 04:11
図研、プリント基板などの設計を効率化するAI機能を開発
IT関連
2023-09-21 19:02
ヴイエムウェア製品の深刻な脆弱性、CISAが早急なパッチ適用促す
IT関連
2022-05-21 23:09
ZoomのCEOが考える"顧客幸福"と成長、未来のビジョン
IT関連
2021-08-17 22:10
テレワークスペース・シェアの「テレスペ」が「ワイン飲み放題付きテレワーク」プランを提供開始
シェアリングエコノミー
2021-01-13 20:58
最も需要の高いAI関連スキルは機械学習–スタンフォード大調査
IT関連
2023-04-07 21:18
Armis、日本向けのサービス提供基盤としてAWSの東京リージョンを採用
IT関連
2023-02-18 19:00
Panicの奇抜な携帯ゲーム機「Playdate」年内生産分の2万台がわずか20分で完売
ハードウェア
2021-07-31 07:16
KPMGコンサルティング社長が説く「スマートシティ名護モデル」の可能性
IT関連
2022-09-03 02:24
みずほ銀、システム障害がトップ人事に波及 経営改革に遅れも
IT関連
2021-03-19 23:29
日立の新成長戦略–「Lumada」、GlobalLogic、Hitachi Digitalがカギに
IT関連
2022-06-16 08:28
NECと杉並区、AI活用で交通や人の流れを分析する実証実施
IT関連
2022-05-25 18:11